最終更新:

5
Comment

【1773320】説明会の個別相談について

投稿者: 新参ママ   (ID:.omQMmJ5yRw) 投稿日時:2010年 06月 20日 16:57

初めて投稿させていただきます。
4年生の女の子の母です。中学受験を考えており、いろいろと学校説明会やオープンスクールに参加していおりますが、
その中で個別相談につて教えていただきたい事があります。

説明会の中で、学校の考え方や、進学率、習熟度別のクラスがあるか等のお話しを伺う事ができますが、それとは別に
個別相談会が設けられている場合がほとんどです。みなさん熱心に長時間学校の担当者の方とお話しをされているようなのですが、
なにを質問していらっしゃるのでしょうか?

通学時間が長いことについて等各ご家庭の事情について事前の確認なのでしょうか。
説明会に通い始めたばかりの為、何か一般的に確認しておかなくてはいけないことを、確認していないのではないかと思い
投稿させていただきました。
個別相談に関する事以外にも、これは確認しておいた方がいいなどアドバイスもありましたら教えてください。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1773364】 投稿者: 古参兵  (ID:H9B/9N1GwNk) 投稿日時:2010年 06月 20日 17:51

・中高一貫で、高校に進学できない事例とその数
    ・退学になるのはどんな場合か。実際にそういうことがあるか。
    ・不登校者の人数
    ・カウンセリングルームがある場合は、利用状況。親も利用できるか。
    ・親が学校に行かなければならない回数
    ・合否ボーダーラインで、同点者が複数いる場合の対応

などを聞きました。
    先生と直接会話をすると、案外、学校の本音や姿勢、先生の考え方がわかって、いいですよ。
    マニュアルどおりのような返答の学校もあれば、親身になって相談にのってくれそうな雰囲気の学校もあり、
    こちらから聞かないのに、複数回受験の「感覚的難易度」を教えてくれる先生もいらっしゃいました。

2. 【1773458】 投稿者: 新参ママ  (ID:UuhXH7DL2IY) 投稿日時:2010年 06月 20日 20:37

古参兵さん
    早速の書き込みありがとうございます。

目からうろこでした。親が学校に行かなければ行けない回数は共働きの我が家にとっては重要なことでした。
    また、全体のお話ではなかなか盛り込まれない内容の退学や高校進学に関することも重要ですよね。
    とっても参考になりました。
    直接先生とお話すると、対応などもわかってとても参考になりますよね。

ありがとうございました。

3. 【1855900】 投稿者: 便乗させて  (ID:fK10YZrR01U) 投稿日時:2010年 09月 19日 12:00

TOMAS・名門会(リソー教育グループ)主催の
    『2011年度 中学入試ガイダンス』@新宿の入場整理券をいただきました。
    午前中は「進学講演会」、午後は「個別相談会」がそれぞれ違う場所であります。
    我が子の志望校も参加するようです。
    私は学校での説明会に行ったことはありますが、こういった合同でのものに参加したことはありません。

志望校が参加するのでいってみようかと思うのですが、
    「個別相談会」で何を尋ねるべきか、いまいちイメージができません。
    上記のレス、参考になりました。

なにやら「アピールカード」なるものもチケットとともに同封されていましたが、
    これの活用の仕方もよくわかりません。。。
    「有効にお使いいただけたケースのご紹介」が記載されていましたが、
    模試の点数を書いたり顔写真を貼り付けたり・・ほんとうにそこまでするものなのでしょうか・・

過去に「個別相談会」をご経験された方のお話をお伺いしたく、
    こちらに便乗しておたずねさせていただきたく存じます。
    よろしくお願いします。

4. 【1858400】 投稿者: 国語  (ID:h9I7ffY7eTE) 投稿日時:2010年 09月 22日 07:27

読解記述の文字が多く、難しい問題が出る学校には、子供が苦手なのですが、日ごろどのようなことに気を配ればいいのか、悩んでおりまして、と聞いたことがあります。
    子供新聞でなく、普通の新聞を読ませ、毎日一つのコラムを選ばせて、感想を書かせます。親は、子供の感想は決してけなさず、親も同じコラムについて、感想を書いて、交換日記のように考えを述べ合ったりすることは効果的だと思います、と丁寧にお返事をいただいたこともありますよ。
    どの新聞がいいですか、という質問にも答えていただけました。

5. 【1859851】 投稿者: 便乗させて  (ID:fK10YZrR01U) 投稿日時:2010年 09月 23日 16:33

国語さま

レスありがとうございます。
    かなり具体的に突っ込んだ内容をお聞きされたのですね。
    参加前にお聞きしたかったぁ~!
    もしまた参加することがあれば、是非それくらい突っ込んだ内容で挑みたいです。

私はわりと抽象的なことしか聞けず、さりとて他に聞きたいことも思いつかず、
    さらっとうかがって終わってしまって、ちょっともったいなかったなぁと思っています。

前に座っていた方が「このアピールカードはどうされるんですか?」と
    ズバリお聞きされていました。
    全てが聞こえたわけではないですが、
    別段学校側が特別に保管する様子でもなさそうでした。
    それでも、順番待ち中にお子さんにいろいろ書かせている親子の姿が多々ありました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す