最終更新:

11
Comment

【2582215】雨の日の親の靴

投稿者: さくら   (ID:Oe742m5ndlw) 投稿日時:2012年 06月 16日 02:28

学校見学の予定が立て込んで来て、雨の時期なりの悩みにぶつかりました。
ファッションも受験も自信がないので、アドバイスをいただけると助かります。

いくつかの学校は、スリッパ不要とあり、外履きのまま見学をするようです。
その際、いわゆる「レインブーツ」(ロングとかハーフとか)でずっとウロウロしていて、
場違いな印象にはならないでしょうか?

それとも、学校までの歩きはレインブーツで、学校に着いたらパンプスなどに
履き替えるのが無難でしょうか?すると、レインブーツを持って歩くことになりますが…。

見た目がパンプスくらいのレインシューズだと、結局、雨が跳ね上がって濡れてしまいそうで、
履くなら丈のあるモノかと考えています。
服は、膝丈スカート&ブラウス程度の予定です。
駅からずいぶん歩く学校もあり、雨の日だったら、学校に着く前に足がびしょびしょになる
予感がします。
普段はジーンズにガボガボの長靴で済ませているので、こういう場面で悩んでいます。

雨の日に学校訪問などを経験された方はいらっしゃいませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2583283】 投稿者: さくら  (ID:Oe742m5ndlw) 投稿日時:2012年 06月 17日 00:15

    投稿者です。
    みなさん、いろいろアドバイスをありがとうございます。とても参考になります。
    濡れたくないけど、校内をガボガボ歩くのも…かといって長靴って大きな荷物だし。
    と、ぐるぐるしていました。小さなタオルは必須ですね。

    (おしゃれな)レインブーツもレインパンプスもどちらも持っていないので、
    これを機に探しにいってきます。

    いい加減な衣服で暮らして来たのですが、こうやってちゃんとしたモノを
    揃えていくのだなぁと、ちょっと反省しています。

    ありがとうございました。

  2. 【2583467】 投稿者: 学校訪問  (ID:af8vttUiWII) 投稿日時:2012年 06月 17日 08:29

    雨の日の学校訪問。状況がみえないと悩みますよね。
    どしゃ降りであれば、ブーツと迷うところですが、そうでなければ、雨用のパンプスに雨が跳ねてもナチュラルストッキングよりは、雨シミが目立たない黒のストッキングにしたりします。

  3. 【2583594】 投稿者: 南北線  (ID:M/p9rMxIxWw) 投稿日時:2012年 06月 17日 10:19

    土足OKの学校(教室で上履きに履き替える学校)で
    雨の説明会で、よかったらどうぞとスリッパと袋が用意されてました。

  4. 【2584264】 投稿者: 携帯シューズ  (ID:OUiLYGpT8uA) 投稿日時:2012年 06月 17日 22:15

    これから購入する予定なら、携帯できるレインシューズというのもありますよ。
    テレビで紹介されているのを見たのですが、ロング丈なのにクルクルと丸めて専用の収納袋にコンパクトに収まるというものです。『携帯 レインシューズ』で検索すると、色々と出てきます。

    説明会では土足不要でも、入学後には保護者は上履きに履きかえなければいけないかもしれないし、来客用の下足入れが十分でない可能性もあります。普通の長靴を手に持って教室までというのは、避けたいですよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す