最終更新:

10
Comment

【5037398】どこから見たら

投稿者: 初心者   (ID:C39H9H5/QQM) 投稿日時:2018年 06月 25日 18:38

四年の娘がおります。
塾主催や学校主催の説明会が始まり、ご相談させてください。
子どもの学力レベルも定まらない中どのあたりから見たらいいのか見当もつかず。
先生や経験者ママにたずねると上から見るんだよと言われます。上からってどのくらい上から見たらいいものか。
2月から四谷に通いはじめ、まだ組み分けを3回受けたところで、偏差値は1回目が562回が61、3回が62です。

とりあえず、家から近いところに3箇所くらい行きました。
上ってどのくらいを見に行くものですか?期待をこめて、この偏差値で御三家とか見に行っていいのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5037416】 投稿者: 何故中学受験するの?  (ID:7WI9UqYDSEQ) 投稿日時:2018年 06月 25日 18:52

    行きたい学校があるからでは無いのですか?

    先ずは中学に何を求めるのかを考えてみては如何でしょう?
    素敵な(と思える)環境とか、進学実績優先とか、共学か否か、大学附属で進学の不安んを消したいとか、何かあるのではないですか?

  2. 【5037497】 投稿者: とりあえず  (ID:3pWU0Mr3wyc) 投稿日時:2018年 06月 25日 20:13

    御三家はなかなか説明会がないので、ある時に見るようにして、今は偏差値にこだわらず上から下までいろいろ見るといいのかな。うちは昨年から説明会まわりをしています。昨年はどこも素敵に見えたものですが、それでもこれは違うな、というのは見つかりました。二年目の今年は自分の見るべきポイントがはっきりし、学校選びが楽になってきました。あと、私は説明会や学校見学の時の生徒さんの様子、先生の様子を見るようにしています。ここは先生と生徒が和気あいあいとしているな、とか授業に活気があるな、生徒さんの挨拶が気持ちいいな、とか。生徒さんの様子は学校ごとに違います。

    学校を周るうちにいろいろ見えてくると思います。

  3. 【5037595】 投稿者: 御三家から  (ID:4ePW3lNzM7o) 投稿日時:2018年 06月 25日 21:40

    御三家も志望校にしたいと思っているならば御三家から廻った方がいいと思います。

    最初に訪問した学校が一番印象に残りやすいので、廻る順番は重要です。だから皆さん少しでも高い目標を立てた方が確実(志望校を下げるのは簡単)なので偏差値の高い方から行きます。

    うちは親が入塾前から考えていた第一志望校に作戦通り子どもが気に入り、入塾時の偏差値プラス15ですが、第一志望校は合格しました。

  4. 【5037605】 投稿者: 無からのスタート  (ID:EqniKNXc/eo) 投稿日時:2018年 06月 25日 21:50

    ぜひ御三家も見学なさって下さい。
    まずまずのスコアも出てますし、全然おかしな選択ではありませんよ。

    我が家の場合、両親とも地方出身で昔のイメージやステータスへの憧れなど全く無しという家庭なので、本当に「無」からのスタートでした。4年生の頃自宅を中心にしたマップを作成して、乗り換え少なく通える圏内の学校を書き込んでおき、4年の春、秋、5年の春、秋という感じでシーズン毎にテストの合間をぬって行けるところに行く、という感じでした。

    はじめは偏りなく、共学も別学もミッションも仏教も見せました。そのうち子供自身が男子校がいい、自由な雰囲気の学校がいい、と意見を言うようになり、親の方も学校の方針と家庭の方針を上手くフィッティングできるようになり、5年の秋ごろ第一志望校が決まりました。

    もし特に憧れやこだわりがないなら、色々なタイプの学校を見学して、親もそこから学校選びの基準を探して行く、というスタイルはいかがでしょうか。

  5. 【5038541】 投稿者: 初心者  (ID:bHtFbdCL0Ag) 投稿日時:2018年 06月 26日 22:41

    スレ主です。ありがとうございます。
    我が家としては、中学受験は、内申を取ることにヒリヒリすることなく、たっぷり6年時間を取ってあげたいということなので、進学校でも附属でも共学でも女子校でもと、本当にここ!という希望がありませんでした。
    ただ、見学に行ってみると通学時間、面倒見のよさなど気になるポイントはたくさん出てきました。
    ただ、御三家には程遠い偏差値にある中、見に行ったりして変な期待やプレッシャーを与えても仕方ないのかなと思ったり、遠慮もあったりして、上ってどこからみなさんスタートされてるのかなと思った次第です。
    だんだん方針が固まってくると、御三家でもそこを見ておいた方がいい!と思うのかもしれませんね。

  6. 【5038544】 投稿者: 初心者  (ID:bHtFbdCL0Ag) 投稿日時:2018年 06月 26日 22:44

    やはり数を見て、自分がどうしたいのか、何を求めているのかを見極める必要があるんですね。
    御三家であっても、偏差値とは別に見るべきポイントがありますもんね。
    御三家を希望しているわけではまったくないのですが、自分の志望を固めるため、今年一年少しずつ、時間を当てていこうと思います。

  7. 【5038546】 投稿者: 初心者  (ID:bHtFbdCL0Ag) 投稿日時:2018年 06月 26日 22:47

    マップの作成、偏りのない選び方、すごく参考になりました。
    少々うちなんかが御三家に行ってもいいのか?とこっぱずかしさもあって、遠慮していました。
    誰に遠慮することもないですもんね、しっかりこの目で確認して、娘にあったところを見定めたいと思います。
    ありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す