最終更新:

5
Comment

【5117392】説明会等で苦手な人と一緒だったら

投稿者: ももいろ   (ID:coXvxhVbjNg) 投稿日時:2018年 09月 17日 10:31

良いなと思っていた学校の説明会。学校で苦手なママと子供がいました。もし、お互い合格したらと思うと気が重いです。そんな方、もしくは一緒になってしまった方いらっしゃいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5117463】 投稿者: はい  (ID:ufDhqQjTxiQ) 投稿日時:2018年 09月 17日 11:35

塾で、親子ともどもうちに敵意むき出しだった親子がいました。こちらは何とも思っていませんでしたが。

志望校が同じだと聞いてはげんなりし、試験当日やっぱりいたわと確認してはどんより。
    でも私は、そこが子どもが本当にいきたいところだった(実力より少し上)ので精一杯頑張れと後押ししました。

結果双方合格。
    でもいざ学校生活が始まると、新生活のどたばたも手伝って、全く気にならなかったそうです。クラスが違ったのは大きいとは思いますが。
    そして卒業の頃には、お互い笑顔で挨拶を交わすようになっていたそうですよ。

ひどいいじめにあっていた、というなら考えたかな。
    でもそうでないならあまり気にしないでいいと思います。

2. 【5117489】 投稿者: うーむ  (ID:bXNNvoB9.0A) 投稿日時:2018年 09月 17日 12:00

中学生になったら、
    普通は 新しいクラスの中で仲間を作るのに夢中で、
    大して仲良くなかった小学校時代の腐れ縁の相手なんか、お互い眼中になくなるのでは?と思いますが、、、。

小学校時代 その子に我が子がイジメられていた場合は注意が必要なので、
    双方が合格したら 学校に出向いて一言お願いするとか?

高校生になったら 完全に住み分けもできますが、
    レベルの低い中学だったら 小学校時代のイザコザを引きずる場合もあるので、
    なるべくレベルの高い学校に合格できるよう、ここからの半年間頑張りましょう。

3. 【5118573】 投稿者: ももいろ  (ID:F.J.jqPT3M2) 投稿日時:2018年 09月 18日 10:15

皆様 ご意見有難うございました。

突然の事でビックリしてしまいレスを立てずにはいられませんでした。

はい 様

そうです、まさに ”どんより” ”げんなり” です。
    まさか いるとは思いもしなかった為 びっくりして目の前が真っ暗状態です。

色々リサーチして先生方も温厚で面倒見も良く良いなと思い始めた矢先の出来事でした。出来れば 声を掛けてもらいたくなかった。ひっそりと受験したかったのに。相手方に悪気があった訳ではないと知っていても そっとしておいてもらいたかった。 同じ学校になったら きっと グイグイ来るんだろうなぁと思うと ”げんなり”してしまい 一瞬でその学校が色あせて見えてしまいました。

でも、子供には関係のない事。
    クラスも一緒になった事はなく 子供自身は気にしていない様子。
    私がしっかりしなくては なりませんね。通うのは子供ですし。

うーむ 様

有難うございます。
    そうですね。新しい環境になると その場その場精一杯で他の事など気にする余裕も無いですね。幸い 子供の第一志望は別の所ですので合格出来るよう頑張ってみようと思います。でも、通学時間・学校行事含めて 良いなと思っていた学校ですので少々複雑ではあります。

しかしながら その方もお子様も悪い方では 無いと思いますので、もしご縁があったら仲良くしたいなと思います。

色々取り乱し 大変お見苦しく申し訳ございません。
    少し元気が出てまいりました。ありがとうございました。

4. 【5120549】 投稿者: ん?  (ID:j.eHJSJMs5Q) 投稿日時:2018年 09月 20日 12:24

子ども同士のトラブルではなく、スレ主さんが相手のお母様を苦手に思ってるということですか?
    子ども同士は同じクラスになったこともなく、お子さんも気にしていないんですよね?
    親同士だけの問題なら、中学は親の出番が少ないですし、上手にスルーしていけば問題ないですよ。

5. 【5120600】 投稿者: ももいろ  (ID:F.J.jqPT3M2) 投稿日時:2018年 09月 20日 13:21

ん? さんへ

そうです。子供はお互い存在も余り 知りません。
    多分、知ってたとしても共通点がなさそうなので興味もないと思います。

相手方のお子様は見た限り 大人しそうなお子様です。
    家は、イベント事などが大好きな 仕切りやタイプ。班長や学級委員など目立つのが好きなタイプです。

ただ、お母様の方は 噂好き・物珍しいもの好き
    私を見つけると「受験するのぉ~?」とグイグイ来られたので、なんだかゲンナリしちゃった感じです。

要は私が気持ちの切り替えをすれば良いという事なんです。
    ただ、私も少なからず中学校に入ってからの人付き合いに関して夢を持っておりまして、知り合いが居たことに少なからずショックを受けてしまった・・と。

物凄く心狭いレスに皆様を突き合わせてしまい申し訳ございません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す