最終更新:

19
Comment

【5799916】低学年の内に学校説明会

投稿者: のこ   (ID:J6N0uEFypjA) 投稿日時:2020年 03月 18日 16:18

地方の公立出身で現在都内に住んでいます。
東京の中学受験についての知識が無く、そもそも受験させるべきか
塾に行かせるべきかも迷っています。

そこで、今後の判断のために、小学校低学年の内に
親だけで気になる学校(まずは、通学に便利なことと、ある程度有名なところ)の説明会に行っても良いものでしょうか。

もし、親から見て良いと思う学校があればなんとなく誘導しても良いかなと思うし、今後、子どもから受験したいと言いだしたときに提案できるようにするためです。
過保護でしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5801204】 投稿者: 入塾テストは勧誘されるから  (ID:hVP5UVLQvaY) 投稿日時:2020年 03月 19日 17:48

    確かに早くから塾通いするお子さんはいますし、周りがそういう環境なら焦る気持ちにもなりますね。
    ですが現在の状況のまま(特に自宅で何か勉強させていたりしていなければ)入塾テストを受けても最下位クラスになる可能性もあります。
    でも塾では言葉巧みに不安を駆り立ててきますので飲まれてしまうでしょう。

    まだ様子見でしたら初夏まで待って四谷大塚の全国統一小学生テストを受けて見られては?(毎年6月と11月、コロナで6月はどうなるかですが)

    うちの子けっこうできる子だわ。
    なんて思っていても、勉強していない普通の子でしたらひねりのある問題に手が出ずに無回答なんてこともあります。
    ですので学校で習っているところ、基本的な問題はきちんと理解しているかで見てあげたらいいと思います。

    今はまだ中受の覚悟が決まっていないのでしたら、入塾テストの前に、通える範囲の学校を片っ端からHPなどでざっとみたりでいいのではないでしょうか?

    覚悟がなくても塾に入ってしまったら後に引けなくなりますので。

  2. 【5801205】 投稿者: 学校説明会  (ID:8aMBlv0VV.c) 投稿日時:2020年 03月 19日 17:50

    塾のテストは日能研とザピックスを言っておられますが、一年後に日能研だけを一回受験してみれば良いと思います。
    その結果、優秀だとわかったらザピックも入塾対象塾として検討し、入塾することに決定したら受験したら良いと思います。

    公立小学校で、「普通」だとお感じのお子さんだと、かなりショックな結果がでるかもしれません。
    クラスで1〜2番くらいかなと思っていても、御三家には合格はできない可能性の方が大きいのが中学受験です。
    首都圏ではかなりの受験率とは言われるものの、概ね成績上位層の児童が母体となった上での偏差値ですので。

  3. 【5801232】 投稿者: 訂正  (ID:C.CVSbIDcUQ) 投稿日時:2020年 03月 19日 18:22

    ザピックスって?笑
    サピックスです。

  4. 【5801585】 投稿者: のこ  (ID:0lF/dAtYno2) 投稿日時:2020年 03月 19日 22:38

    皆さま、ご親切にありがとうございます。
    初歩的すぎてなかなか周りの保護者には聞きにくいので
    受けるべきテスト、学校説明会の行き方など教えていただけて本当に助かります。

    また、普通の子の親ほど熱中してしまうのもわかる気がします。
    私も、ここで頑張れば、なんて思っちゃうかも…
    気をつけます。

    住むべき場所、本当に地方の人は注意ですね。
    公立が荒れてなさそう〜と教育熱心な意味を間違えてました、、まさかほとんどの子が受験する環境とは。
    地方じゃ考えられないです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す