最終更新:

6
Comment

【6359554】7~8月に学校見学などの機会は?

投稿者: ももも   (ID:uzxoTGZMM/U) 投稿日時:2021年 06月 01日 14:42

6月の説明会はすでに予約がいっぱいで申し込めなかったのもあります。
文化祭など行事は9月以降ですよね。
7.8月は学校見学に行く機会はないのでしょうか。
わが子の志望では7.8月はなさそうですが、ほかの学校も同じような状況なのかなと思い質問させてもらいました。
定期試験や夏休みで生徒さんが忙しいから無理なのでしょうか。

コロナ禍で見学やオープンキャンパスの機会も減ってる中、みなさんどうされてますか…!?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6359671】 投稿者: 志望校がやらないなら  (ID:KSadmHtCQho) 投稿日時:2021年 06月 01日 16:56

    志望校以外の学校の状況を尋ねても仕方ない気がするのですが…
    すでに多くの学校が公式サイト等で日程を公開しているのですから、もし気になる学校があるのならご自分でそれくらいお調べになっては。ここに書き込みされるくらいですからインターネットできますよね。

  2. 【6359883】 投稿者: ももも  (ID:uzxoTGZMM/U) 投稿日時:2021年 06月 01日 20:30

    厳しいですね!!
    エデュでこういうことを書かれたことが今までなかったのですが、
    なかなかこたえますね…。心臓バクバクです。

    確かに今検討している志望校以外のことを聞いても仕方ないですね。おっしゃるとおりです。が、質問した理由は、

    ・なんらかの理由(学力が足りず、過去問が合わずなど)で志望校を新たに検討することになった場合、秋まで待たなくちゃいけないんだ…遅いな…と思ったためです。

    ・私が調べた学校では7.8月の実施について発表はありませんが、ほかの学校で7.8月に実施することがあるなら、その学校でも追加実施の可能性もあるのかな…?と思ったため。

    ・コロナで例年とは事情が異なるため聞いてみたかったということと、「みなさんどうしてる?」と、雑談したかったということもあります。これからは無駄な質問は控えるようにします!

    でも、たしかにインターネットできますので(もちろん!)、自分で調べてみようと思います。失礼しました。

  3. 【6359891】 投稿者: アホらしい  (ID:nVDO8t6k1Tg) 投稿日時:2021年 06月 01日 20:36

    又煽りのスレ!

    ネットがあるのだから調べられるでしょう!

    少子化で
    私学は生徒集めるのに、必死になってるのに

    いっぱいで申し込み出来ないとか有り得ない!

    早いもの勝ちとか

    沢山煽ってる学校ほどあやしくないか良く考えて!

    人数制限あるなら
    追加の説明会やるでしょう。

    生徒が集まらないと
    私学は経営に関わるんだから!

  4. 【6366298】 投稿者: 当たり前の話  (ID:ZOoh5JV2NWY) 投稿日時:2021年 06月 07日 11:30

    当たり前の話ですが7,8月に見学会をやるかどうかは各学校次第
    見学会に行きたいなら、各学校のHPを逐一チェックする
    単純な話かと。

  5. 【6414919】 投稿者: 沢山の学校HPをチェックしてほしいです  (ID:qgV1xWbZhC2) 投稿日時:2021年 07月 17日 06:35

    私が面倒くさがりなのもあり、第1志望のホームページしかこまめにチェックしていませんでした。

    その結果、第1、第2志望校の説明会とたまたま予約できた学校の説明会しか行けていませんでした。

    実際行くことになったのはチャレンジ校で、募集が数十人の学校だったので無理かなと、説明会に出ていなかったのです。

    入ってから戸惑うことが多く、入学後の今からでも説明会出たいのに出られない残念さ。

    説明会は予約合戦に負けてもこまめにHP見ればキャンセル待ちを拾えることが多いです。

    根気強くチェック、チャレンジしてください。

    ちなみに情報ないまま入ったものの、子供は学校をかなり楽しんでいます。結果オーライではありますが、親は知っておきたかった後悔が残りました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す