最終更新:

4
Comment

【7177364】偏差値急上昇な学校

投稿者: 隣の学校   (ID:cGxC.S2R4dE) 投稿日時:2023年 04月 13日 14:44

 コロナ禍で中学受験が加熱し激戦だと言われていますが
受験希望の学校がコロナ前は偏差値50どころか40前半の
学校で、進学実積も年々下がっている(偏差値が低い学年が大学受験なので)ように感じます。
 入ってくる生徒のレベルが上がるのは良いことだと思いますが、学校の体制はどうなのでしょうか?今のところ、 
明るい雰囲気で、学校説明会は、まあ、活発で明るくてその学校の一押しのダンス部が、ダンスを踊って説明会がスタートします。生徒による学校案内も、直接、生徒さんにお目にかかれるので、良いなと思います。
 活発で、ハキハキしていて、ちょっと前までは偏差値が低い学校とは思えないです。気に入ってはいますが、
若干、気に掛かる点は、コロナ禍前までは(偏差値が低い頃)、一生懸命、生徒さんを集めるのに苦労している印象だった頃から、偏差値が上がるや一変して、「うちの学校に入りたいなら、、、」なんか微妙に態度がラージな印象を受けてしまったのですが、そんなものだろうと気にしないようにしたほうがいいのか。
 世の中が安定したら、また偏差値が下がっていってしまうのか気になります。
どなたか、別学共学、どこでも構いません、コロナ禍で偏差値が急上昇した学校の特徴や雰囲気
その学校の何が気に入っているかなどもお聞かせ下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7177410】 投稿者: 2019年  (ID:BkCIpCbZwy2) 投稿日時:2023年 04月 13日 15:47

    コロナ前とは2019の年ごろのことですよね?だんだん進学実績が下がってきているということは、その数年前以前はもう少し入学時偏差値が高かったのでしょうね。

    2019年入学者の偏差値40の進学学実績が出るのは6年後2025年です。あと2年後。まだ、実績は下がり続けると思いますよ

    今年、偏差値急上昇しているなら。6年後からは、実績もV字回復するでしょう。

    ただ、あと2年は実績が下がるので、入学時の偏差値も今後下がっていく可能性は高いです。

  2. 【7177429】 投稿者: それって  (ID:2pgZz2l/Eco) 投稿日時:2023年 04月 13日 16:10

     怖いですね~。
    結局、入学時の偏差値で進学実績が
    上げ下げするのが顕著な学校なら
    学校は何もしてない事になりますね。
    生徒がたまたま地頭がいいか悪かっただけで、学校の面倒見が言い訳ではないので、
    進学実績は、学校の成績表みたいなものだから
    過去数年間の進学実績はしっかり見た方が
    いいかも知れない。

  3. 【7177468】 投稿者: 少子化&中受ブーム  (ID:k2p3pwxsmtM) 投稿日時:2023年 04月 13日 17:05

    少子化→出来る子の絶対数が減っている
    中受ブーム→出来ない子でも受験するので、中位層の子供の偏差値が上がる

    少子化と中受ブームが両方同時進行で起こっていることを考えると、偏差値が変わっていないのはむしろレベルが落ちていることになるでしょう。
    偏差値が若干上がっていて、初めてレベル維持だと思いますよ。

    もちろん、上位校の偏差値はそんなに変わらないのですが、少子化で出来る子の絶対数が減っていることを考えると、絶対値としてはレベルダウンしていると思います。

  4. 【7177499】 投稿者: コロナ禍  (ID:/yXhOxmMNO.) 投稿日時:2023年 04月 13日 17:46

    ここ2、3年の進学実績の話であれば、入学者の質というよりもコロナ対応が適切に出来ていたかどうかではないでしょうか。
    私学は公立より良かったとは言え、初期は学校によってオンライン対応などにかなりバラつきがあったように思います。
    そしてコロナ対応がいち早く、対外的にもアピールしていた学校の人気や偏差値が近年上がった印象です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す