最終更新:

175
Comment

【1713384】学校生活全般

投稿者: papa   (ID:xsMgpMR843A) 投稿日時:2010年 05月 02日 11:10

在校生や保護者を中心とし色んなお話しができるといいですね

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1908134】 投稿者: 現大手前生の母  (ID:MgWKQgnXfAA) 投稿日時:2010年 11月 05日 10:50

    2学区のパパさんへ

    進学校の教師ってすごいプレッシャーなんですね!数学の苦手なウチの子が、解けないのも納得できます~

    進学校の先生同士で、議論しあうなんて・・・先生方も苦労されてる姿を見て、子供たちも尊敬し、ついていくんでしょうか?



    確かに、四條畷高校は楽しそうですよね。高3のお兄さんが四條畷で、高1の妹さんが大手前のお母さんが、

    「文化祭は、畷高の方が、数倍楽しめるよ」って、おっしゃってましたし・・・高校生活は、大手前より楽しめそうですが、

    我が子の性格や、その他の環境、諸事情を考慮し、大手前に決めました。畷高を羨ましく思う時があるのも、事実ですが、

    住めば都で、自分の入った高校が、一番好き!って言ってくれたら、なによりです。


    学校の懇談や、保護者会などでは、「学内の席次はあまり気にする必要ありません。外部の模試の結果を意識するように。」とのことで・・・

    7月の模試では、「大手前の200番が、S高の12番・・・?」みたいなことを、おっしゃってて、思わずとなりの席の保護者の方と、目を白黒させてしまいました。

    S高って・・・S高って・・・そうなんでしょうか・・・

    でも、高校がどうこうではなく、本人が頑張るか、頑張らないかが、大切ですよね!入学する時は、それほど大差はないはずです。

    まだまだこれからですし、これまで通り、見守っていきたいと思います。

  2. 【1908551】 投稿者: あれ?  (ID:ZBLYmeL2jjI) 投稿日時:2010年 11月 05日 17:32

    私もそのお話を聞いていましたが、、「大手前の200番が、S高の12番」ではなくて、
    「大手前の100番が、S高の12番」でしたよ。
    誤解される方がいらっしゃるといけないので、訂正させてもらいますね。

  3. 【1908958】 投稿者: 2学区のパパ  (ID:wz3JKtCJMQM) 投稿日時:2010年 11月 05日 23:31

    <学校の懇談や、保護者会

    え そんなのがあったのですか。三者懇談の事でしょうか?でも、保護者会って?

    <大手前の100番が、S高の12番

    そんな事は初めて聞きました。馬渕の予想順位で大手前と四條畷では100番ぐらいの差がついていたので、正しいのでしょう。でも、実際は四條畷の最上位層にはとんでもないレベルの子がいるので、12という数字の幅は大きいでしょう。

    合格者分布を見ると、大手前の下位が四條畷の平均の相当し、大手前の平均が四條畷の上位に相当するように感じます。

    ちなみに、過去にもカキコミしましたが、息子が中3の時、全てのテストにおいて全ての教科の点数で勝った事が無い(同点はある)友人は四條畷に進学しています。内申点も250点をオーバーしていました。高校に入ってからも、模試でとんでもない成績を出しており、息子と差が開くばかりの今日この頃です。

    両校は雰囲気の違う高校として発展していくのでしょうが、これだけ、はっきりと校風が違う高校がある事は、子供たちの選択幅が広がる意味でとても良いと思います。

    現大手前生の母 さんがおっしゃるとおり
    <本人が頑張るか、頑張らないかが、大切ですよね!
    だと思います。

    我が息子は頑張らなかったため、屈辱のテスト結果を持ち帰ってくる今日この頃です。最近、改心したみたいで、家で勉強しています。さて、今後続くやら

  4. 【1909050】 投稿者: 現大手前生の母  (ID:MgWKQgnXfAA) 投稿日時:2010年 11月 06日 00:51

    あれ?さんへ

    そうなんですね!間違いが、わかってよかったです。ありがとうございます!

    100番と、200番とじゃ、とんでもない違いですよね・・・

    お隣にすわってた方にも、ちゃんと訂正しておますね!


    2学区のパパさんへ

    ウチの娘も、成績が返ってきたときだけ、「心入れ替えて、頑張る!」って言いながら、

    そんな日は、二日も続きません・・・明日、テストなのに、何もせずにもう寝てます。

    そして、成績が返却されて、「今度こそ、頑張る!」って、またきっと、言うでしょうね~

    でも、大手前じゃなかったら、もっとやってないだろうな~と、思いますけど・・・

    小テストの再テストなど、大手前の先生は、中学校並みに、面倒見てくださいますよね!

  5. 【1909307】 投稿者: ケンパパ  (ID:iFaHIRJ6Yfo) 投稿日時:2010年 11月 06日 10:30

    おはようございます
    最高の秋晴れですね
    さて今日は模試ですが時期的には大学の学園祭の時期でもありますね。
    あさ娘に学祭とかいかんの?
    と聞くとどこでやってるん?との返事
    余り興味ガ無いのかボケボケなのか。
    後期が始まり選択科目など妻とあーだこーだと色々考えているみたいです
    娘もだんだん将来を考えているようです。
    保護者会・・・どうしてるんでしょう?妻に聞いてみよう

  6. 【1909538】 投稿者: 在校生  (ID:slYBQR6mQmE) 投稿日時:2010年 11月 06日 14:57

    今日は模試でした。
    この模試は校内の順位が低くてもそこそこの偏差値が出るテストです。
    また、天王寺、北野はこの模試を受けていないみたいです。

    このテストで順位が良くても浮かれないように気をつけて下さい。

  7. 【1909591】 投稿者: 2学区のパパ  (ID:Xg3V6xuk/3I) 投稿日時:2010年 11月 06日 15:54

    模試が終わったのですか。
    確か、大手前生の前回の平均偏差値は68ぐらいだったと記憶してます。平均が偏差値68になる模試が価値があるのでしょうか!最上位は偏差値80だそうで、もうそろ昔の大手前から脱皮すべきでしょう。もうあんまり高内申低実力入学者はいないと思いますので、切替てもいいのでは。
    また、皆さんが書かれてるように、高校生はまだ、自分の意思だけでは実行出来ません。安心するより、刺激が必要でしょう。そして、内部葛藤を経て、実行力を身につけて欲しいです。
    うわ 全然のんびりしてない

  8. 【1909892】 投稿者: あれ? あらため とある大手前生の保護者  (ID:ZBLYmeL2jjI) 投稿日時:2010年 11月 06日 21:50

    前述の保護者会というのは、10月の初めにあった学年交流会でのお話です。
    学食の試食会の後、1年生は学年交流会がありました。
    学校生活のお話を先生からお聞きした後、部活動ごとでグループ分けしていただき、保護者同士でいろいろ情報交換できました。
    なかなか同じ部活動の保護者の方たちと知り合えないので、とても良い機会を与えていただいたと思っています。

    >平均が偏差値68になる模試が価値があるのでしょうか
    とのことですが、1回目の模試と2回目の模試では平均的にはよく似た値でしたが、上位の子と下位の子の差が広がってしまっていました。
    校内順位が下位の場合で、努力がなかなか身を結ばないと心を病んでしまって、やる気もなくなり悪循環に陥ることがあるそうです。
    進研模試は受験者も多いので、全国の同学年全体での順位をつかませる(自信を持たせる)ために受験させているのだと思います。
    学校の先生方の気持ちは、今日配信されたメルマガにありますね。

    もう少ししたら進研模試の他にも河合の全統模試などもあわせて受験するようになりますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す