最終更新:

175
Comment

【1713384】学校生活全般

投稿者: papa   (ID:xsMgpMR843A) 投稿日時:2010年 05月 02日 11:10

在校生や保護者を中心とし色んなお話しができるといいですね

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1828855】 投稿者: 2学区のパパ  (ID:Vm7/cwisYFA) 投稿日時:2010年 08月 22日 18:20

    やっぱり、いきなりテストでしたか
    20日前になって、急に宿題をするために長男は徹夜してました。(徹夜するまでためんなよ!)テストの後にツィッターに
    「自分がダメだと感じた。今になって後悔が胸を襲う。ふがいない」
    と書いていました。きっと、夏休み前に勉強するぞ~と誓ったのに、結局、しなかったため、20日のテストがボロボロだった心境を表しているのでしょう。改心しているかなと思ったら、昼間はパソコンに張り付いていたそうです。でも、数学の宿題が終わってなかったので、土曜日はまた徹夜したそうです。徹夜するぐらいなら、昼間やればいいのに、まあ、これが高1なんでしょう。(長男だけか?)
    以前から「文化祭までは勉強せん」と言ってたわりには勉強しているほうと捉えたらええのでしょうか(笑)
    文化祭が始まります。また、明日、アイスランドから留学生が我が家に来ます。(明日の晩、出張がてら大阪に帰って、留学生と挨拶する予定です)さて、どんな生活をするのやら。いろんな人と交わって、精神的にたくましくなって欲しいものです。

  2. 【1839517】 投稿者: 2学区のパパ  (ID:imkfB7c0mhk) 投稿日時:2010年 09月 03日 12:22

    とうとう、明日、文化祭ですね。息子は学校側との交渉でいろんな事を学んべたみたいです。文化祭の資料を見ましたが、伝統があまり無い中、がんばっているように感じられました。
    四条畷高校の文化祭みたいなは無理でも、日曜日、見てきたいと思っています。

  3. 【1840554】 投稿者: ケンパパ  (ID:iFaHIRJ6Yfo) 投稿日時:2010年 09月 04日 14:18

    まだまだ暑いですね
    うちのお嬢も文化祭に向けて夏中頑張ってました
    部活の催し中心のようです
    この土壇場に来て夏風邪でしたが一日寝込んで根性で治してました。
    明日は大阪城の道場で息子の空手の試合もありますので大手前とハシゴします

  4. 【1841067】 投稿者: 2学区のパパ  (ID:ayaq7Lw.1qE) 投稿日時:2010年 09月 04日 23:45

    大阪は関東よりも暑いですよ。
    明日も文化祭2日目なのに、うちのの息子は今日は終電です。
    「明日のために忙しい。終電で買えるかもしれない」
    と連絡がありました。背後では楽しい男女の会話が聞こえてきています。
    「それでは、見通しがついたらまた連絡しなさい」
    と言いました。奥さんに言うと
    「そんなでええの」
    と言っていますが
    「そんなもんやろ」
    と言ったら、奥さんが怒ってます。

  5. 【1841926】 投稿者: ケンパパ  (ID:EtPwAfhFs5Y) 投稿日時:2010年 09月 05日 23:11

    今日も暑かった!
    ちょこっと文化祭拝見してきました
    校舎も体育館も暑い!!
    娘の出番を見て退散です

    先ほど打ち上げが終わりとのmailで駅まで迎えに行き
    家まで歩きながら色々と話をして帰って来ました

    青春真っ只中の娘の話を聞くと何だかくすぐったい気分になります
    いつまでもこんな関係が続きますよう・・・・

  6. 【1841957】 投稿者: 2学区のパパ  (ID:Xg3V6xuk/3I) 投稿日時:2010年 09月 05日 23:37

    今日の文化祭はよかったです。
    息子から
    「大手前の文化祭はつまらないと言われてる」
    と聞いていましたが、なんの
    立派 でした。
    ダンス部も炎天下の中、活発に踊ってました。
    吹奏楽部も立派
    掲示物も興味深く
    数学部も虚数を使った宝物探しをニュートンから引用してたし
    1年生制作のムービーもよかった
    3年生制作のピタゴラスイッチもグー
    軽音の演奏もしっかりしてた
    息子から聞いてましたが
    幽霊屋敷や女装は禁止
    との事でした。息子は学校側は頭が硬いと怒ってましたが、学校側の方針は正解です。進学校らしい落ち着いた文化祭でした。
    学校で息子にあいましたが、プログラムの進行が上手く行って、充実感に溢れた表情をしてました。
    息子の友人に聞きましたが、オープニングムービーが評判良かったそうです。中学時代にニコニコ動画を見て馬鹿笑いしてたのが活かされたみたいです。
    また、来年見に行くのが楽しみです。

  7. 【1843503】 投稿者: マンタ  (ID:R3p1f2ozTEI) 投稿日時:2010年 09月 07日 10:15

    中三の娘に「保護者同伴らしいから来て~」と言われ、二人で文化祭見学に伺いました。

    随分おとなしい文化祭だと思いましたが、娘にとっては派手で騒々しいものよりもかえって好印象だったようです。
    途中、娘の制服を見て「〇〇中ですか?私、卒業生です」と声をかけて下さった先輩(面識のない方です)もいて親子でビックリと同時に感激。そして少し話した後、別れ際には「楽しんでいってくださいね」と。さすが、しっかりしたお子さんが多い学校なんだわぁ、と感心しました。

    私立専願と迷っていたのですが、今日の文化祭見学で娘も決心した様子。
    帰宅してから早速本人は塾の自習室へすっ飛んで行きましたが、さてさてどうなることやら。
    来春こちらの門を無事くぐることができることができるといいのですが・・・。

  8. 【1843683】 投稿者: ケンパパ  (ID:EtPwAfhFs5Y) 投稿日時:2010年 09月 07日 12:38

    2学区のパパこんにちは
    息子さんのオープニングムービー良かった見たいですね
    わたくしは娘だけ見て展示物など見ずに退散しましたが
    妻と中1の娘は色々見て廻ったようです。

    マンタさん
    娘さん応援してあげてくださいね
    進学校私立も捨てがたいですがこちらも落ち着いた良い学校です
    うちの娘も良い環境の中、学習に倶楽部に青春にと張り切っていますよ

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す