最終更新:

11
Comment

【440772】理数科について教えてください

投稿者: 中3保護者   (ID:PvHBA4p4adY) 投稿日時:2006年 09月 13日 08:50

理数科を希望している中3生の保護者です
理数科の保護者の方および在校生、卒業生の方にお伺いいたします

在校生の方々はどれくらいの割合で塾や予備校に行ってらっしゃいますでしょうか?
国公立を目指すなら1年生から塾、予備校は当たり前なのでしょうか。
また、学校のカリキュラムをこなすだけで結構大変なのでしょうか。

こちらの学校に通われている方に知り合いがいないのでよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【603648】 投稿者: 母。  (ID:Ec6ic40u7CA) 投稿日時:2007年 03月 26日 10:25

    JR東西線沿線住民-さんへ
    >大手前に通われる方の大半は電車通学で、京阪天満橋を利用されると思いますが、JR 東西線で大阪城北詰から歩いて行かれている方は少数でもいらしゃるでしょうか?


    23日 後期合格発表&説明会でしたが、帰り 歩いて帰ってらっしゃる方 おられましたよ。 私も歩いてみました。私は地下鉄ビジネスパークですが、15分〜20分くらいかな?車もこないし、梅もちらほら、4月には桜が咲いてるのかな? 気持ちよかったですよ。
    娘は 朝の満員電車と乗り換えが嫌なので、ビジネスパークから歩いて登校する気満々です。帰りは、疲れてるだろうから地下鉄天満から乗るそうです。

    今年の体験授業など参加する時に 1度 歩いてみて下さいね。

  2. 【603920】 投稿者: 元卒業生  (ID:OWdstaVtel2) 投稿日時:2007年 03月 26日 20:19

    今30代の主婦です。
    昔の卒業生ですが、昔は大阪城北詰の辺りに片町駅がありましたが
    放出から通ってきている人も
    みな京阪に乗り換えて天満橋まで来ていました。


    というのも
    5時までのクラブ活動後の自宅時間は
    大阪城のお堀沿いは
    暗いですし、
    国道沿いもこれといった、
    大きなお店もなく、車は多いですが歩いている人は少ないです。



    5時に下校したとして一度歩いて見られることをお勧めします。

  3. 【603994】 投稿者: JR東西線沿線住民  (ID:sKB34dJpQX2) 投稿日時:2007年 03月 26日 22:00

    母。さま 、元卒業生さま アドバイスありがとうございました。
    母子とも 田舎者で、今でも自宅から最寄の駅まで坂を歩いて30分ですが、それが普通と思っているので、歩くのは苦にならないのですが、道沿いの環境も大事ですね。今度、歩いてみます。ありがとうございました。

  4. 【604118】 投稿者: 母様へ  (ID:Py/8MVrzIlU) 投稿日時:2007年 03月 27日 01:02

    高倍率での合格、さぞお喜びのことと思います。おめでとうございます。私は同じく専門学科である音楽科の関係者のものです。理数科ほどの倍率ではありませんが、大体例年約2倍ほどの競争率です。合格してすぐの説明会で先生が
    「受験された約半数の方が涙を飲まれています。その人達の分まで君達はしっかり頑張って欲しい」
    と言われ、身の引き締まる思いをしたものです。理数科の先生もそのようにお話をされたかどうかはわかりませんが、理数科の場合はもっと多くの方が涙を飲まれているはずです。本当にその方達の思いをくんでしっかり頑張っていただきたいと思います。
    何故そのような事を書いたのか・・・。
    音楽科ではクラブ活動なんかとんでもない毎日を送ってます。朝早くから学校に行ってレッスン室を取って練習し、お昼休みも放課後も練習してます。勉強も普通の高校と同じ様に授業があり、その上に聴音やソルフェージュ、楽典、おまけに三味線や琴、そして専攻のレッスンがあります。他にオケの人にはオケの授業、その他の人には合唱の授業があります。音楽会があるときには放課後残って練習があります。そんなに忙しくても、普通科と同じように行事にも参加しなければなりません。その合間をぬってみんなコンクールも受けたりしています。ちょうど文化祭の時はコンクールと重なってみんな大変な思いをしてるようですが、例年音楽科が優勝しているので、文化祭もみんな必死で頑張ってます。
    そんな音楽科、たった40人ですが、多い時で国公立15,6人、東京芸大も2,3人は入ってます。理数科と音楽科同じように考えるのはおかしいかもしれませんが、理数科80人もう少し東大に入る人が多くても・・・と感じます。(東大がすべてではないかもしれませんが)クラブをするなとも言ってません。でも落ちた人の悔しい気持ちもくんで、その人達の分まで頑張って欲しいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す