最終更新:

5
Comment

【615400】理数科での生活

投稿者: 春から理数科生の母   (ID:P2XkW9/vBwQ) 投稿日時:2007年 04月 13日 14:42

この春、理数科に合格をいただき、娘が通っております。
入学式の際に、毎日3時間の自宅学習をとのお話がありました。
まだ始まって間もないですが、課題が3時間では終わらず、毎日遅くまで
勉強しているみたいです。
娘の能力の問題かもしれませんが、今まで理数科に通っておられた(おられる)
みなさんは自宅学習や課題をどの位でこなしておられましたか?
睡眠時間は何時間くらいですか?
部活にも入りたいと娘は考えていますが、両立できるのか心配です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【615872】 投稿者: りんどう  (ID:OWdstaVtel2) 投稿日時:2007年 04月 14日 11:32

20年近く前の卒業生です。
    今も同窓会組織(金蘭会)の委員をしているので
    だびたび学校に行きます。

まずクラブに関しては
    現職の先生方からもお話を聞く機会がありますが
    理数科もクラブに積極的に参加しているそうです。
    大手前は5時以降は定時制の学校としても使われているため
    他の学校と比べ、遅くまで活動できないので
    逆に両立している人が多いのかもしれません。

学習面に関して
    受験を乗り越えられたのですから
    大丈夫。
    今は学校生活に慣れるだけでも疲れるはず。
    慣れてきたら2〜3時間の時間を有効に使えるようになられると
    思いますよ。

高校生ですもの、お母さんの心配より
    頑張っている友人をみて
    試行錯誤していかれると思います。

もう少しまじめに勉強しておけばよかった・・・と反省する卒業生でした。

2. 【616019】 投稿者: 大手前2年保護者  (ID:5.gO9OmAVlk) 投稿日時:2007年 04月 14日 17:19

去年のことを思い出します・・

なんか遅くまで勉強しているようで、「授業中、眠たくてしかたがない(-_\)」って言ってました。毎日、「勉強ばっかりでしんどい!おもんない!」なんて、ぶつくさ言ってました。

でも、それもいつまで続いたのか判らないんですが、適当に短時間で済ませるようになったというか、もしかしたらサボっているのかもしれませんが・・自分のペースで出来るようになりました。30分ほどしか勉強していない事もあって、「大丈夫なん?」と心配な事もあります。が・・・落ちこぼれてはいないようなので、本人に任せることにしています。

ちなみに、子供が言うには、理数科は殆どの子が部活しているらしいです。この前統計を取ったのを聞かせてくれたのですが、「理数科の方が睡眠時間が長い」らしいですよ。(笑)
    うちの子は、運動系と文化系を掛け持ちしています。そんなに遅くまで部活をしないので両立も可能なんだと思います。

成績上位のお子さんの生活パターンは判らないのですが、うちの子はこんな感じです。
    お嬢さんも次第に慣れて、要領よく時間を使えるようになると思いますよ。

3. 【616860】 投稿者: うちも春から理数。  (ID:G.V39RZD78M) 投稿日時:2007年 04月 16日 10:02

娘も春からお世話になってます。
    クラブは 運動系に先週から入部して頑張ってます。
    週3日の練習なので クラブがない日は、スポーツジムに1時間ほど泳ぎに行ってますね。
    今は まだ大丈夫みたいですが、いつまで続くか・・・・。
    宿題は 結構でてるみたいですね、私立中学の時より多くでてるって言ってました。

3年間 勉強&部活 悔いのない学校生活を送ってほしいです。

4. 【617309】 投稿者: 春から理数科生の母  (ID:P2XkW9/vBwQ) 投稿日時:2007年 04月 16日 21:36

りんどう様、大手前二年保護者様、ありがとうございました。
    もう高校生だというのに、一人で心配しているまだまだ子離れできない
    母親です。
    この間は3時半まで勉強していたので、こんなんで三年間やっていけるのかしら
    と思って心配していました。
    そのうち早くこなせるようになるんですね。

初めての満員電車通学、慣れない重い荷物、優秀なクラスメイト・・・まだしばらく
    は大変そうですが、そっと見守っていきたいと思います。

うちも春から理数様、もうすでに部活をはじめられて、さらにスポーツジムまで!
    同じ1年生とは思えませんが、3年間よろしくお願いします。

5. 【617519】 投稿者: りんどう  (ID:OWdstaVtel2) 投稿日時:2007年 04月 17日 08:00

春から理数科生の母 さんへ:
    -------------------------------------------------------

大手前での3年間は、いま思い返しても中身の濃い3年でした。

今年度は既に締め切られたかも知れませんが
    大手前独自に
    夏休みを利用して
    イギリスに短期留学(ホームステイ)の制度もあります。
    理数科の方も参加されていたようです。
    帰国後お話を聞かせていただく機会があって・・・。
    国連で働きたいという夢を語ってくださいました。
    勉強以外の多くの人間らしい経験を持つことが出来る
    それが大手前の魅力だと思います。
    在校中は気づきませんでしたが。

お嬢様にとっても
    すばらしい3年間になりますよう願っております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す