最終更新:

632
Comment

【1354023】洗足の躍進とその背景、その実態は?

投稿者: 受験生の父   (ID:Jew/DP6377.) 投稿日時:2009年 07月 04日 18:39

そろそろ長女の受験体制を考えている二女の父親です。この数年間、長期的な家計管理の一項目である教育費の観点から、費用効果の高い学校を探していました。
効果とは、入口偏差値に対して出口偏差値が高い、加えて授業料対比で授業時間数が多く、学校外での費用を抑制出来るという意味です。
2003年時の資料では1995年偏差値45.3、2001年出口ランクCC(某教育機関)から、2010年N研予想偏差値59-60とは大躍進です。
偏差値向上の観点から洗足への進学を以前から考えていましたが、偏差値の向上に伴い戦略の見直し中です。されど、ここまで進学実績を上げた洗足は立派です。
この背景を自分なりに考えてみました。
1. 川崎&横浜北部地域には教育熱心なご両親が多い。それなりの学歴をお持ち。やはり田園都市線の影響、港北NTの影響大です。
2. 然し乍ら上記地域には碌な受験校は存在していなかった。マンモス校が1校有るのみ。一方、神奈川の公立高校は一部を除き、ほぼ壊滅状態。
3. 教育熱心なご両親が進学を考える際、進学先は都内西部、横浜山手地域しか無かった。川崎&横浜北部地域は市場規模が大きいにも関わらず、
市場の需要を満たす事が出来なかった。事例:横浜共立へ通学する生徒数内訳(都筑区82、青葉区42、港北区73、川崎北部60)
4. 学校の存続、ネームバリューの向上を図った洗足学園は、受験校へと転身を遂げる事により生存を決意。そして現在に至る。
5. 進学を重要視していなかった森村、カリタスさえ、受験校へと転身中。川崎&横浜北部地域の市場を狙った慶応が進出を計画中。

個人的には上記の様な事を考えます。変貌が急激であれば、この歪み、反動も大きいと思います。
この掲示板に於けるインフルエンザに対するヒステリックな書き込み。個人的にはみっともない、いい年して、と思います。これこそ自己責任。
学校にいちいちクレーム付ける筋合いではない。
件の集団万引きについては、学校の体質を変化させている最中の事件ですので、一部のマイノリティーが問題を起こしても不思議は有りません。
日本で最大の掲示板では洗足を誹謗中傷する書き込みが非常に多いです。これも何らかの原因が有るのでしょう。

ここで質問です。皆様、ご教授願います。
1. 皆様方が洗足学園を志望される理由は何ですか?
  大学進学(カリキュラム、補習)?、通学時間の最小化?、自由な校風?近代的設備? et.al
2. 洗足関連の掲示板が荒れやすい理由は何でしょうか?お教え願います。
3. カリキュラムに関する満足度は如何ですか?
4. 授業料に対する満足度は如何ですか? 学校の授業以外にも塾、予備校に通わなくてもすむ等(関連スレは一応読んでいます)

長文駄文を読んで頂きお礼申しあげます
以 上

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1374573】 投稿者: キリスト像  (ID:QwGeX.dF0tA) 投稿日時:2009年 07月 22日 15:04

ミッションスクールでもないのに弟子の足を洗うキリスト像がある。
    創設者がクリスチャンで校名もそこから取っているからということは知っているのだけれど何だか紛らわしい。
    ここをミッションスクールだと勘違いしている人も多い。
    元々東京大田区の洗足池の近くにあったことも校名の由来の一つなんだがそれは無かった事になっている。

2. 【1374967】 投稿者: キリスト像  (ID:QwGeX.dF0tA) 投稿日時:2009年 07月 22日 21:02

ついでにもう一言。
    別のスレッドでは「塾要らずの学校」ということになっているがそんなことはない。
    早いうちから塾に行っている子は行っている。勿論行ってない子もいるだろうが、全員塾要らずの学校ではない。
    併願校なので生徒間の学力差が大きく、学力が高い子に合わせた授業をする。
    例えば数学では中2の段階でろくに教えもせずに難関大の入試問題を解かせたりする。
    ついていけない子は当然塾へ行かなければならない。
    そういう子が塾に来ている。

3. 【1375567】 投稿者: まあ満足  (ID://A1OvtwNNI) 投稿日時:2009年 07月 23日 10:53

全ページロムってないので、流れ読めてなかったらすみません。

うちは娘も親もこの学校でよかったと思っています。
    受験を決めたのは母親の私です。

娘が小3のときからあちこちまめに学校訪問しました。
    でも洗足に行ったのは小6の時、ここで模試があったから。
    私は海外が長かったので、まどろっこしい手続きや話は苦手です。
    洗足は知りたい情報をわかりやすい形で示してくれ、各種申込み、
    手続きなども、こちらが対応しやすいようにとの配慮がみられました。

ここならきっと生徒にも細かな気配りをしてくれるだろうと確信
    したこと、そしてなにより校舎内の雰囲気に自分が通った
    海外の学校と同じ開放的な空気を感じたこと、
    それは他の学校では感じられなかったものでした。

そんなに勉強、勉強っていわれる学校じゃないですよ。
    もっと課題だして厳しくしてくれてもいいくらいです。
    部活に燃えている子もいるし、うちの娘も好きなことに夢中です。

一学年の人数がよそより多いので、いろいろなタイプの子がいます。
    クラスの友達、部活の友達、前の学年のときの友達と、夏休みは
    遊ぶのに忙しく、毎日とても楽しそうです。

キャリアプランニングはしっかりやってくれていますね。
    社会人のお話を聞く機会も多いです。こういう仕事につきたい、
    将来こういうことがしたい、というのが見えてきたら、おのずと
    志望学部や志望大学が見えてきて、学習のモチベーションが
    上がるのではないかと、親としては期待しています。

4. 【1375734】 投稿者: ミルクカフェ  (ID:nFbeK5o9jBM) 投稿日時:2009年 07月 23日 13:50

皆さんは、ミルクカフェという掲示板を知っていますか?
    もともと中高生対象にしたコミュですが、そこの中学受験洗足スレでここのアンチが以前から大暴れしています。

見かけの偏差値を上げるための2科受験、複数回受験とか
    南武線の電車から体操服姿が丸見えとか
    昔は底辺校で、今は偏差値至上主義とか
    ミッション校じゃないのにキリスト像があって紛らわしいとか
    洗足保護者の「きりん」さんの話題とか・・・・・

ここで別々の人が書いてるはずの話しと全く同じ内容がいくつも書かれています。

「通りすがり」さんは○品だけど言ってる事は正しいと思います。
    プロシキサーバー(通称串)を使えば何通りものIDを使い分けることができます。
    2Chなどでは日常的に使われている手法です。
    ID検索してみて、ここ以外の書き込みがなく(通称単発ID)それがアンチレスであれば
    100%プロシキを使った書き込みです。
    しかし、これは管理人にも判別不可能ですから規制することもできません。

「通りすがり」さんが言うとおり、ここのアンチレスは全て単発IDですね。
    ただ、IDとハンドルネームの組み合わせを間違えたり、返信する相手を間違えたりと
    ずいぶんと脇の甘いアンチですが。

でも、「通りすがり」さんが言う、祭り会場を渡り歩いてるというのは誤解でしょう。
    昔から洗足だけに貼りついているアンチだと思います。
    洗足が気になって気になって仕方ないのでしょう。なぜだかは知りませんが。

こういう人は放置するのが一番です。

5. 【1377875】 投稿者: ふーん(再度)  (ID:o1sSERygDQI) 投稿日時:2009年 07月 25日 12:06

HNを文面にあわせて変えるのがいけないことなのでしょうか?それは失礼しました。
    IDに関しては、よくわかりません。うちにはパソコンが複数台あるのが原因ではないの?と
    言われたくらいです。
    相手にするなといわれつつ、言わせてもらいますが、
    私は「偏差値偏重」でこの学校を選んで欲しくないと主張しただけなのに、「アンチ」とか言われているようで、
    気分が悪いです。
    私が考えは「まあ満足」さんとほぼ同じです。

否定的な意見を「アンチ」と決め付けて、乱暴な言葉で相手を否定することが、学校のイメージを損なっていると思いますよ。
    私は通りすがりさんの言っていることには納得できません。(使っている単語がそもそも理解できてませんが)

6. 【1378593】 投稿者: 「ふーん(再度)」さまへ  (ID:jCkIEHqq.FE) 投稿日時:2009年 07月 26日 09:13

「ミルクカフェ」さまの情報により、このスレッドに関係の無い人が次々に現れ悪態をつく不思議が解明されました。
    怒りを通り越して呆れてしまいました。この方はいったい何者なのでしょうか?
    エデュさんも、こういう人に成す術はないのでしょうか?

「ふーん(再度)」さま
    この期に及んで「再度」さまと同一人物と言い出し、ご自分は「まあ満足」さまとほぼ同じ考えの洗足保護者だというのはあまりにも無理があります。
    「再度」さまとしてのHNでお書きになったレスは2つありますが、いずれも洗足に否定的な部外者のレスにしか見えません。

特に最初のレスはそれが良く分かります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

管理者通知 【1361219】 投稿者: 再度(ID:2ToZTUP5tVk)
    09年07月 10日
    17:43
    学校選びで「偏差値」重視をする場合、「新興校」を選ぶのはちょっと危険ではないかということです。
    塾によって作られている呼び水に過ぎないこともあるわけです。
    例えば、神奈川の山手にある3校は受け入れ人数には限りがあります。
    もちろん通学圏の話もあるでしょう。
    だから塾としては、生徒を送り込む新たな場所が必要になるわけです。
    呼び水が功を奏して、高いレベルの学生が集まるかもしれません。
    それが更に偏差値の上昇を生み出すかもしれません。
    でも問題はそこです。学校の歴史とでも言いましょうか、理念と言うものに共感せず、
    ただ偏差値表の上のほうにあるからと言う学校選びで後悔がないのでしょうか。

私は「受けさせなかった理由」さんのいうことも一理あると思いますよ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こういう考えの「ふーん」さまがなぜ典型的な新興校である洗足を受験し、入学し、そして「まあ満足」さまと
    同じように学校に満足してらっしゃるのか、全く理解に苦しみます。
    よろしければ、納得のいく説明をして頂けますか?
    それができないのであれば、もう意味の無い茶番はこれくらいにして
    そろそろ受験生のために、情報交換の場であるこの掲示板を返してあげてはいかがでしょうか?

「ミルクカフェ」さまのご指摘どおり、こういう人は放置が一番と思い書き込みを控えましたが、
    「ふーん(再度)」さまのレスに、このくだらないスレッドをまだまだ続ける意思を感じましたので堪らず書き込ませて頂きました。

7. 【1380551】 投稿者: あーあ  (ID:gmypRjjv/Xo) 投稿日時:2009年 07月 28日 04:49

偏差値偏重を悪く言うことがそんなに悪いことなのでしょうか?

8. 【1380573】 投稿者: 本当にしつこいですね  (ID:RErRN9k2CMU) 投稿日時:2009年 07月 28日 06:50

ふ~ん&再度&あーあさん
    こういうことをするのは本意ではありませんが、本当にしつこいですね。

HNを変えてまた投稿ですか。
    本当に悪意を感じます。

管理者通知 【1380551】 投稿者: あーあ(ID:2ToZTUP5tVk)
    09年07月 28日04:49

管理者通知 【1366412】 投稿者: 再度(ID:2ToZTUP5tVk)

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す