最終更新:

629
Comment

【1354023】洗足の躍進とその背景、その実態は?

投稿者: 受験生の父   (ID:Jew/DP6377.) 投稿日時:2009年 07月 04日 18:39

そろそろ長女の受験体制を考えている二女の父親です。この数年間、長期的な家計管理の一項目である教育費の観点から、費用効果の高い学校を探していました。
効果とは、入口偏差値に対して出口偏差値が高い、加えて授業料対比で授業時間数が多く、学校外での費用を抑制出来るという意味です。
2003年時の資料では1995年偏差値45.3、2001年出口ランクCC(某教育機関)から、2010年N研予想偏差値59-60とは大躍進です。
偏差値向上の観点から洗足への進学を以前から考えていましたが、偏差値の向上に伴い戦略の見直し中です。されど、ここまで進学実績を上げた洗足は立派です。
この背景を自分なりに考えてみました。
1. 川崎&横浜北部地域には教育熱心なご両親が多い。それなりの学歴をお持ち。やはり田園都市線の影響、港北NTの影響大です。
2. 然し乍ら上記地域には碌な受験校は存在していなかった。マンモス校が1校有るのみ。一方、神奈川の公立高校は一部を除き、ほぼ壊滅状態。
3. 教育熱心なご両親が進学を考える際、進学先は都内西部、横浜山手地域しか無かった。川崎&横浜北部地域は市場規模が大きいにも関わらず、
市場の需要を満たす事が出来なかった。事例:横浜共立へ通学する生徒数内訳(都筑区82、青葉区42、港北区73、川崎北部60)
4. 学校の存続、ネームバリューの向上を図った洗足学園は、受験校へと転身を遂げる事により生存を決意。そして現在に至る。
5. 進学を重要視していなかった森村、カリタスさえ、受験校へと転身中。川崎&横浜北部地域の市場を狙った慶応が進出を計画中。

個人的には上記の様な事を考えます。変貌が急激であれば、この歪み、反動も大きいと思います。
この掲示板に於けるインフルエンザに対するヒステリックな書き込み。個人的にはみっともない、いい年して、と思います。これこそ自己責任。
学校にいちいちクレーム付ける筋合いではない。
件の集団万引きについては、学校の体質を変化させている最中の事件ですので、一部のマイノリティーが問題を起こしても不思議は有りません。
日本で最大の掲示板では洗足を誹謗中傷する書き込みが非常に多いです。これも何らかの原因が有るのでしょう。

ここで質問です。皆様、ご教授願います。
1. 皆様方が洗足学園を志望される理由は何ですか?
  大学進学(カリキュラム、補習)?、通学時間の最小化?、自由な校風?近代的設備? et.al
2. 洗足関連の掲示板が荒れやすい理由は何でしょうか?お教え願います。
3. カリキュラムに関する満足度は如何ですか?
4. 授業料に対する満足度は如何ですか? 学校の授業以外にも塾、予備校に通わなくてもすむ等(関連スレは一応読んでいます)

長文駄文を読んで頂きお礼申しあげます
以 上

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1484470】 投稿者: 洗足のいいところ  (ID:vevz4IKqHAk) 投稿日時:2009年 10月 28日 20:13

    洗足生の母です。
    見学、模試、入試、入学、運動会、洗足祭、父母会、入試前から入学してもうすぐ一年がたちますが、当初のいい印象がすこしつつ具体化して、驚きと喜びになっています。
    一例を挙げましょう。
    先日の父母会で、学校関係者から反抗期についての説明がありました。
    そこで、学校から父母に反抗期の子供にどのように対応するか、心の準備から具体的なケーススタディまでアドバイスしてくれました。
    これにはとても関心しました。
    その日の夜、娘に話したところ、娘から生徒たちにも反抗期についての説明とその心構えのアドバイスがあったと聞かされて、これにはもう驚きました。(喜ぶ驚きです。)

    このような小さな喜びと驚きがあるたびに、この学校に入ってよかったと思います。

    もちろん、これで他の学校よりいいという意味ではありません。
    他の学校はその学校の良さがきっとあります。

  2. 【1484710】 投稿者: 洗足生の母  (ID:vnUT8T.ufI.) 投稿日時:2009年 10月 28日 22:52

    うちの子にとってはとても良い学校です。
    先生方もよくやってくださるし
    部活も勉強も一生懸命で満足しています。
    もうすぐ卒業ですが本人が満足できる大学に入れたら言うことなしです。
    高3の5月までは塾なしでした。

  3. 【1487532】 投稿者: 本当ですか?  (ID:lCc6IfYb61.) 投稿日時:2009年 10月 30日 22:44

     知り合いに聞いた話です。
    今年の春の大学進学実績についての疑惑です。
     
     東大合格は3名となっているけれど、実はうち1名はずっと以前の卒業生(主婦の方?)で、
    進学実績に含めること自体がおかしいのではないか?とのこと。
    ちょっとびっくりしたのですが、本当の話ですか?

  4. 【1487907】 投稿者: あるわけないでしょう  (ID:t8LkfME3DAc) 投稿日時:2009年 10月 31日 09:18

    本当ですか?様、つりでしょうか?わざとでしょうか。
    そんなことがあるわけないでしょう。
    今年の東大は4人中、一人は去年の卒業生で、3人は現役です。
    どんな知り合いの方がおっしゃっていたのかはしりませんが、このようなデマが書かれているままはなんなので、否定をさせていただくために書き込みをさせていただきました。

  5. 【1489454】 投稿者: 過年度生はひとくくり  (ID:5FSds6vAswg) 投稿日時:2009年 11月 01日 19:27

    去年の卒業生であろうが、ずっと以前の卒業生であろうが、
    学校のHP上の「大学合格状況」の現役3、過年度生1、合計4という数字は正確なものでしょう。

    何年前に卒業したって過年度生は過年度生、立派な卒業生ですし。
    それ以外のカテゴリーがないんだから、しかたないと思います。
    何年前の卒業か区別して表示するなんて、個人情報保護の線引きからも難しい。
    ふつう洗足以外の学校だってどこでも「過年度生」でひとくくりではないですか。

    本当ですか?さんのいう進学実績に含めること自体おかしいのでは?という意見は
    無理があると思います。
    事実、何年前の卒業生かなんて私も知りませんが。

    それに食ってかかるような書き込みは悪意があるといわれても不思議ないです。

  6. 【1489911】 投稿者: それぞれ  (ID:qThT4fs1xNM) 投稿日時:2009年 11月 02日 08:52

    東大に合格された生徒さんは一生懸命勉強した成果だから 本当にすばらしいと思います。でも
    学校自体がいろいろいわれるのは 個人的には判る気がするなとも思います。
    実績から今年は受験者がとても多くなるようですね。実績もうなぎのぼり、オープンな校風で立地、校舎も綺麗で良いとなれば人気が出るのは自然ですよね。
    オープンな校風、偏差値、通学、お嬢様カラーでない女子校 他条件面ではうちの子にぴったりでした。ただそれでも家が志望校からはずしたのはやはり全体から伝わってくる学校の経営方針がなんとなく不快に感じるという感覚が理由です。あいまいでいいかげんと思いますが、数年前からの移り変わりの情報を集めたり、3年にわたって何度も学校に伺い、説明会や運動会など行事も一通り参加しましたが どうしてもピンとしなかった親子でした。反対に校舎は新しくはありませんでしたがここだ!と思える学校もあり、そこにお世話になってますが、知り合いはうちの子の学校は志望校からはずしていました。結局は各家庭によってえらんだ学校がわが子にとって一番ですよね。

  7. 【1490062】 投稿者: またですね  (ID:3iYFU1xWdOw) 投稿日時:2009年 11月 02日 10:39

    また出ましたね。「志望校からはずした」っていう書き込みが。
    ほんと~にしつこいですね。

    こういう人たちって受けさせても、受かったかどうかっていうのは棚の上なんだろうな~。

  8. 【1562686】 投稿者: ちょっと後悔組?(笑)  (ID:N1sMNEgBCJs) 投稿日時:2010年 01月 05日 12:56

    終了組みですが、
    1. 皆様方が洗足学園を志望される理由は何ですか?
      大学進学(カリキュラム、補習)?、通学時間の最小化?、自由な校風?近代的設備? et.al


    偏差値的にほどほどだったから。娘はN54くらいでした。ちょっと足りないかもと思ったんだけど、
    神奈川御三家ほど冒険できなかったから。


    2. 洗足関連の掲示板が荒れやすい理由は何でしょうか?お教え願います。


    在校生親に自信がないから、ついつい外部の方のネガティブな意見に過剰というか、かえって失礼な反応をするからかなあ。確かに足りない部分がある学校だと思うけど、選んだ学校に自信を持っていれば
    スルーできるものばっかりなのに(笑)


    3. カリキュラムに関する満足度は如何ですか?


    他を知らないので比べられませんが、満足しています。


    4. 授業料に対する満足度は如何ですか? 学校の授業以外にも塾、予備校に通わなくてもすむ等(関連スレは一応読んでいます)


    塾には通ってます。最初からそんな話は信用していません。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す