最終更新:

635
Comment

【1354023】洗足の躍進とその背景、その実態は?

投稿者: 受験生の父   (ID:Jew/DP6377.) 投稿日時:2009年 07月 04日 18:39

そろそろ長女の受験体制を考えている二女の父親です。この数年間、長期的な家計管理の一項目である教育費の観点から、費用効果の高い学校を探していました。
効果とは、入口偏差値に対して出口偏差値が高い、加えて授業料対比で授業時間数が多く、学校外での費用を抑制出来るという意味です。
2003年時の資料では1995年偏差値45.3、2001年出口ランクCC(某教育機関)から、2010年N研予想偏差値59-60とは大躍進です。
偏差値向上の観点から洗足への進学を以前から考えていましたが、偏差値の向上に伴い戦略の見直し中です。されど、ここまで進学実績を上げた洗足は立派です。
この背景を自分なりに考えてみました。
1. 川崎&横浜北部地域には教育熱心なご両親が多い。それなりの学歴をお持ち。やはり田園都市線の影響、港北NTの影響大です。
2. 然し乍ら上記地域には碌な受験校は存在していなかった。マンモス校が1校有るのみ。一方、神奈川の公立高校は一部を除き、ほぼ壊滅状態。
3. 教育熱心なご両親が進学を考える際、進学先は都内西部、横浜山手地域しか無かった。川崎&横浜北部地域は市場規模が大きいにも関わらず、
市場の需要を満たす事が出来なかった。事例:横浜共立へ通学する生徒数内訳(都筑区82、青葉区42、港北区73、川崎北部60)
4. 学校の存続、ネームバリューの向上を図った洗足学園は、受験校へと転身を遂げる事により生存を決意。そして現在に至る。
5. 進学を重要視していなかった森村、カリタスさえ、受験校へと転身中。川崎&横浜北部地域の市場を狙った慶応が進出を計画中。

個人的には上記の様な事を考えます。変貌が急激であれば、この歪み、反動も大きいと思います。
この掲示板に於けるインフルエンザに対するヒステリックな書き込み。個人的にはみっともない、いい年して、と思います。これこそ自己責任。
学校にいちいちクレーム付ける筋合いではない。
件の集団万引きについては、学校の体質を変化させている最中の事件ですので、一部のマイノリティーが問題を起こしても不思議は有りません。
日本で最大の掲示板では洗足を誹謗中傷する書き込みが非常に多いです。これも何らかの原因が有るのでしょう。

ここで質問です。皆様、ご教授願います。
1. 皆様方が洗足学園を志望される理由は何ですか?
  大学進学(カリキュラム、補習)?、通学時間の最小化?、自由な校風?近代的設備? et.al
2. 洗足関連の掲示板が荒れやすい理由は何でしょうか?お教え願います。
3. カリキュラムに関する満足度は如何ですか?
4. 授業料に対する満足度は如何ですか? 学校の授業以外にも塾、予備校に通わなくてもすむ等(関連スレは一応読んでいます)

長文駄文を読んで頂きお礼申しあげます
以 上

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1355355】 投稿者: 受験生母  (ID:NVQ/u59rqV6) 投稿日時:2009年 07月 06日 09:13

受験生の父様

7月4日にスレを立てられてますが、調度その日に今年の第一回目の説明会がありましたが、行かれませんでしたか?

毎年 説明会に足を運んでいますが、日々進化している印象を受けます。

進学校化を進めてきて、ある程度目標をクリアした時期のように感じます。
    今年は進学実績よりも、生徒さんの様子をたくさん聞く事が出来て心が和みました。

また、進学してくる生徒さんの学力に合わせて、指導方法も変えていると聞いた事があります。

渋々もそうですが、学校再生の成り立ちとして、初めは先ず進学校化が第一目標となり、それから生徒さん中心の文化、伝統、校風が出来ていくようです。〔渋々の説明会でおききしました〕 こちらの学校もそういう部分はあると思います。

説明会にて、校長先生方のお話を聞かれ、疑問点は質問コーナーがありますので、直接お聞きなった方が良いと思いますよ。

皆さん ご自身の価値観で志望校は選ばれますし、お子さんのタイプと生徒さん方の雰囲気がマッチするのか?など、実際行かないと分からない事がたくさん有ります。

うちの娘は何校もの中からこちらの学校を志望しております。 先輩方の雰囲気が一番好きだったからです。

2. 【1355358】 投稿者: 椿  (ID:nNaTzk8sv5.) 投稿日時:2009年 07月 06日 09:15

今年終了組みです。
    我が家の娘も最初「校舎きれいだし、制服可愛いし ここ行きたい」と、とても気に入り 交通の便も良いし 学力的にも届きそうだったので
    こちらの受験を考え何度も説明会に伺いました。
    しかし、最終的には受験をしませんでした。

理由は中高時代を大学受験のためだけにはしたくなかったと言うことです。
    入り口より出口の方が良いということを学校のウリにするということは
    特別な魔法があるわけでもなし(帰国生かき集めて進学実績上げる位)
    やはりガンガン大学受験用の勉強をさせるのだろうな と感じたからです。
    よくこちらの保護者の方は「勉強に関しては思っていたほどでもなかった」
    と、掲示板に書かれていますが、元々の勉強に対する感じ方のレベルが違うのだろうと思っています。
    部活も結構制限されているみたいですし

そしてこの学校は私学としての建学の精神とかよりも進学実績のみを追及する
    学校だと感じました。
    でも、スレ主さんが私学の受験を費用対効果と言う面で考えていらしゃるのなら
    そういう保護者の方こちらには多そうなので宜しいのではないかと思いますが、
    もし私学をそれだけでないと考えるのならば、ご自身の目で確かめれば良いのではないでしょうか

3. 【1355386】 投稿者: 隠し撮り  (ID:0qvPD7U4FM6) 投稿日時:2009年 07月 06日 09:38

ある路線の車内から、こちらの学校の校庭が丸見えです。
    制服や体操服姿のお嬢様の写真が撮られているかもしれません。
    対策することもできるのに、そういったことにはあまり費用を
    かけたくないという方針のようです。
    説明会などに足を運ばれ、学校の価値観と、ご家庭の価値観が
    一致すれば受験されれば良いと思います。
    我が家は違和感がありましたので、候補から外しました。

4. 【1355446】 投稿者: 今のご時世では  (ID:jK4mKuVYreg) 投稿日時:2009年 07月 06日 10:29

私も隠し撮りさんと同様、一見綺麗な校舎と思いきや食堂からも見えるトラックに実際出て見た時の外の景色にドキッとしました。母親としてここは危ないなあと違和感と不安感がよぎりましたので我が家も候補から外しました。全然気にしないご家庭なら問題ないと思いますがまずは学校見学をお勧めします。

5. 【1355465】 投稿者: 椿  (ID:nNaTzk8sv5.) 投稿日時:2009年 07月 06日 10:42

連続投稿です。

今後の洗足ですが、すでに偏差値的には上昇することは難しいと思います。
    今現在偏差値で60近くあります。
    そうなると昔のように入り口の偏差値と出口の偏差値でそれ程お得な学校
    とは言えなくなると思います。

今でもお得な学校と言われているところは偏差値で50前後の所が多いですよね
    偏差値はどこまでも右肩上がりで上がるものではありません。
    中受の偏差値でも45を55にするよりも
    55を65にすることの方が難しいです 絶対人数も違いますし。
    そうなると進学実績だけでのし上がってきた学校の辿る道は一つしかないように思います。

昔の資料と単純に比較できないと思います。
    45の学校だからお得だったけど、60近い学校として今後もお得が続くのか、
    進学実績だけでウリとしていたら、今後更に勉強に対する締め付けが強くなるのではないか?   考えすぎですかね?

6. 【1356069】 投稿者: 洗足保護者のみなさまへ  (ID:flpp8LORqTU) 投稿日時:2009年 07月 06日 18:14

スレ主さまは、このスレを立てた理由をハッキリ書かれています。

>洗足関連の掲示板は、荒れる傾向に有ります。全国区の学校ではないにも関わらずです。
     掲示板が荒れる事と、この学校が信用出来ない事には、何らかの関係が有るのでしょうか?
     わざわざ、この様なスレを作ったのも、上記の理由を知りたいが為です。

スレ主さまは、掲示板が荒れる理由と、洗足が信用できない理由をお聞きになりたいのです。
    ですが、ご自身もご承知のとおり、不思議なくらい荒らしさんの多いこの板でそれを聞くことに意味がありますか?
    例えは悪いですが、万引きの多いお店で「どうしてここは万引きが多いのですか?」と
    万引き犯に質問しているのと同じです。
    どうしてもネガティブなご意見がお聞きになりたいなら、今も残っているインフルエンザ関連スレを
    ご覧になればいいかと思います。

個人的には、このスレは荒らしさんが立てたスレだと思っていますので、良識ある保護者の方々は以下スルーが賢明だと思います。

7. 【1356080】 投稿者: でんと  (ID:Ntj/Qi0rsy2) 投稿日時:2009年 07月 06日 18:22

スレ主さまのおっしゃるとおり、田園都市線住民にとって地理的な観点では
    女子の学校選びは難しかったです。

殺人的とも言われる朝の混雑のなか、1時間半近くもかけて都心の学校に通わせる気持ちにはなれませんでした。
    また、横浜の海の近くのほうへも通学時間は相当かかります(あざみ野経由なら1本待てば座れるものの)。
    田園都市線ってイメージだけはいいんですけれど、私学への通学は不便なラインなんですよね。

洗足って、立地的には通学に便利で、田園都市線住民で、「とりあえず私学へ派」にはそれなりの学校なんですよね。
    事実、フタを開けたら、2月1日に遠くの他校を受験して、2日は洗足ってパターンがとても多かったです(サンデーショックの年ではありません)。
    行かせたくない方はそもそも受験させないものでしょう?
    結果、1日に他校へ受かった子はもちろん洗足には進学しないので、第一志望残念で洗足へっていうイメージは否定できないかな~。

在校生は沿線住民がやはり多いです。
    ガツガツした印象があるなんて言われますが、そんなことは決してないと思います…。
    教育にはほどほど熱心なご家庭で育ち、勉強は苦手や嫌いではないお子さんが多いですよ。
    部活動には制約はありますが、その中で工夫してがんばろうとしているようです。
    勉強は厳しく言われることは事実です。
    でも、勉強だけで終わる6年間なんてことは決してないと思いますよ。

一方、洗足はどうしてもちょっと…というご家庭もいくつか知っています。
    「とりあえず私学へ派」とは少し違い、ご両親や祖父母さまも私学出身なんてご家庭でしょうか。
    ご自分たちのころの洗足のイメージとか、説明会でのお話に違和感を持たれたなど様々な理由でしょう。
    やはりこのあたりはスレ主さまも何度か説明会などに参加されたら、ご自身の感覚でおわかりになるのではないかと。

ちなみに第一志望に残念で洗足に来た子たちは、痛みを知った上で学校生活をエンジョイしているようです。
    受験という関門を通して成長できたのかもしれませんね(蛇足です)。

あと、「費用対効果」ですが、ビジネスの世界では当然重要なポイントかと思われますが、
    中学の志望校選びはそれ以外も大きな要素になるかと思います。

長々と失礼しました。

8. 【1356261】 投稿者: 帰国生の場合  (ID:U4kUj1wUD6M) 投稿日時:2009年 07月 06日 21:33

英語受験のできる中学は、とても少ないのが現状です。
    そして入学してからの英語教育、苦手科目である国語、理社への補習の有無、
    そして帰国生の在籍数を考え、なおかつ通学可能範囲となると本当に限られてしまいます。

そんな中で、女子の場合は、SFC、渋幕、渋渋、頌栄、学習院女子、
    そして洗足学園に注目が集まります。
    特に、洗足は英語のカリキュラムが充実して(いるように見え)、
    進学指導も積極的と伺うので、受験者数は今後も伸びていくと思われます。
    また、女子校ではありますが、厳しい女子教育といった雰囲気が無く、
    明るく開放的な校舎も帰国組には魅力的です。

ただ、他校に合格し、洗足を辞退する帰国生も多いかと思います。
    洗足→渋幕→SFC という併願パターンも帰国受験では珍しくありません。
    (帰国家族は仮住まいのことも多く、入学決定後に引越しも可能なためです。
    我が家も合格をいただきましたが他校へ進学しました)

掲示板が荒れるのは、「新興校」であるからでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す