最終更新:

635
Comment

【1354023】洗足の躍進とその背景、その実態は?

投稿者: 受験生の父   (ID:Jew/DP6377.) 投稿日時:2009年 07月 04日 18:39

そろそろ長女の受験体制を考えている二女の父親です。この数年間、長期的な家計管理の一項目である教育費の観点から、費用効果の高い学校を探していました。
効果とは、入口偏差値に対して出口偏差値が高い、加えて授業料対比で授業時間数が多く、学校外での費用を抑制出来るという意味です。
2003年時の資料では1995年偏差値45.3、2001年出口ランクCC(某教育機関)から、2010年N研予想偏差値59-60とは大躍進です。
偏差値向上の観点から洗足への進学を以前から考えていましたが、偏差値の向上に伴い戦略の見直し中です。されど、ここまで進学実績を上げた洗足は立派です。
この背景を自分なりに考えてみました。
1. 川崎&横浜北部地域には教育熱心なご両親が多い。それなりの学歴をお持ち。やはり田園都市線の影響、港北NTの影響大です。
2. 然し乍ら上記地域には碌な受験校は存在していなかった。マンモス校が1校有るのみ。一方、神奈川の公立高校は一部を除き、ほぼ壊滅状態。
3. 教育熱心なご両親が進学を考える際、進学先は都内西部、横浜山手地域しか無かった。川崎&横浜北部地域は市場規模が大きいにも関わらず、
市場の需要を満たす事が出来なかった。事例:横浜共立へ通学する生徒数内訳(都筑区82、青葉区42、港北区73、川崎北部60)
4. 学校の存続、ネームバリューの向上を図った洗足学園は、受験校へと転身を遂げる事により生存を決意。そして現在に至る。
5. 進学を重要視していなかった森村、カリタスさえ、受験校へと転身中。川崎&横浜北部地域の市場を狙った慶応が進出を計画中。

個人的には上記の様な事を考えます。変貌が急激であれば、この歪み、反動も大きいと思います。
この掲示板に於けるインフルエンザに対するヒステリックな書き込み。個人的にはみっともない、いい年して、と思います。これこそ自己責任。
学校にいちいちクレーム付ける筋合いではない。
件の集団万引きについては、学校の体質を変化させている最中の事件ですので、一部のマイノリティーが問題を起こしても不思議は有りません。
日本で最大の掲示板では洗足を誹謗中傷する書き込みが非常に多いです。これも何らかの原因が有るのでしょう。

ここで質問です。皆様、ご教授願います。
1. 皆様方が洗足学園を志望される理由は何ですか?
  大学進学(カリキュラム、補習)?、通学時間の最小化?、自由な校風?近代的設備? et.al
2. 洗足関連の掲示板が荒れやすい理由は何でしょうか?お教え願います。
3. カリキュラムに関する満足度は如何ですか?
4. 授業料に対する満足度は如何ですか? 学校の授業以外にも塾、予備校に通わなくてもすむ等(関連スレは一応読んでいます)

長文駄文を読んで頂きお礼申しあげます
以 上

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1357705】 投稿者: 受けさせなかった理由  (ID:z2v7IPKfP6s) 投稿日時:2009年 07月 07日 23:54

そうですね。
    受験生の親って疑心暗鬼になりがちですから
    何もわざわざ、偽装や隠ぺい疑惑のある洗足でなくても
    他にきっと娘さんにあった学校があるでしょう。

2. 【1357748】 投稿者: 三人の母  (ID:Jers4H6HLtQ) 投稿日時:2009年 07月 08日 00:38

そうですね。
    ちょっと力入りすぎのような印象を受けますね。
    受験をお考えなら、とにかくお嬢様とご両親さまが
    いろいろな学校をご覧になって、お嬢様が「行きたい」
    ご両親が「行かせたい」と思う学校をお選びになればいいのは
    ありませんか?
    うちは、次女が洗足生です。
    長男と長女も私立の中高一貫校でしたが、どの学校にも
    満足しています。
    子供たちが、一日も学校を休まず、楽しそうに通学していたからです。
    (次女はただ今、通学中ですが)
    学校にあまり多くの期待をしすぎると、不満もでてくるでしょう。
    これだけは外せないという部分がクリアされていて、子供が気に入った学校であれば、
    私は良しとしました。
    完璧な学校なんてないと思いますし、学校がすべてを与えてくれるわけではありません。
    洗足は、いろいろなタイプのお嬢さんがいらっしゃって、堅苦しくもなく、
    ちょっと公立っぽい感じがします。
    誰にでも居場所のある学校ではないかなと思います。
    「心が崩壊する」なんて恐ろしい言葉ですが、もしそんなことがどこかで起こるのであれば、
    それは、ご家庭に問題があるのではないでしょうか?
    家庭がしっかりしていて、親が子供を愛し、受け止めていれば、心は決して
    崩壊しないと思います。

3. 【1357778】 投稿者: まりも  (ID:YZnBHbw44LA) 投稿日時:2009年 07月 08日 01:21

>スレ主さんの書き込みを拝見するに …
    何だかものすごく違和感です。
    あまり無理をして受験を考えなくても
    良いのではないですか?

この部分だけ、受けなかった理由さんに全面的に同意します。
    ところで、受けなかった理由さん、
    結局、受けた学校はどこなのですか?
    あなたのお眼鏡にかなった素晴らしい学校はどこなのか、
    隠さなくてもいいでしょう?

4. 【1357783】 投稿者: まりも  (ID:YZnBHbw44LA) 投稿日時:2009年 07月 08日 01:28

あれ?受けさせなかった理由さんと受けなかった理由さんって別人?
    気づきませんでした。
    「受けさせなかった理由」さんの「受けさせた学校」が聞いてみたいんですけど…。

5. 【1357820】 投稿者: コーヒー  (ID:ep4nxxl7Qrs) 投稿日時:2009年 07月 08日 05:23

今朝は少し暑くてこんなに早くに起きてしまいましたのでのぞきに来ました。

私も昨日の「受けさせなかった理由」さんの書き込みを見るまでは
    てっきり「受けなかった理由」さんと同じ方だと思っていました!
    (すみません「受けなかった理由様」)

何人かのみなさんのご意見を拝見して、いろいろな動機があり方針があるのですから
    当然のことだなと思っています。

気になりましたのは、もし受けさせなかった理由様の受けた学校をここで書いてくださっても
    結局のところ、真実かどうかなんてだれにもわかりませんよね。
    そこに上がった学校の方々が読めば、いやな思いをなさるでしょうし
    不快な思いをする方を増やすだけのような気がします。
    受けさせなかった様の書かれる言葉を読めば、どういった方かは大方
    想像はできますよね。(普通は関係ない学校の掲示板で、その学校に対してあんな言い方はできませんから)
    この板をストレス発散になさっているのでしょう。

スレ主様も、真剣に考えてはいらっしゃったのでしょうけれど
    ネガティブな部分のみを取り上げて、無理をしているとか(無理をしているのはスレ主様の方では…)心が崩壊するなどと書かれています。

実際通わなければ、本当の中身はわかりませんよね。
    どの学校もそうだと思います。
    三人の母さんが書かれているように、学校にすべてを期待するのは無理でしょう。
    それぞれのご家庭の対応が大事だと思います。

長々となりましたが、スレ主様は最後に「以上」と書かれていますから、それで「〆」られたつもりかもしれません。

スレ主様もここにはこられないかもしれませんので、これにて「〆」にしませんか。
    子どもたちが楽しく日々を過ごし、将来の目標を見つけて努力してくれる姿を
    しっかりと見守りたいですね。

長文失礼しました。

6. 【1358213】 投稿者: 椿  (ID:nNaTzk8sv5.) 投稿日時:2009年 07月 08日 11:46

スレ主さまに一言。
    私が「そうなると進学実績だけでのし上がってきた学校の辿る道は一つしかないように思います」と書いたのは 決して「心の崩壊」などどいう意味で書いたわけではありません。

スレ主さまは学校選びの基準を 費用対効果、入り口より出口という点だけ考えていらっしゃるように感じたので、
    偏差値なんで所詮人気投票のようなもの。 進学実績だけで偏差値を上げてきた学校は、いつか偏差値が頭打ちになった時、そのレベルで肩を並べた他校と比べて受験生は選択するのでしょうか?
    選ばれなければ、偏差値なんで下降の一途。それが進学実績だけの学校の辿る道と言う意味で書きました。

以上誤解されると嫌なので。
    また、もしスレ主様が荒しで私の言葉を利用されるのも嫌なので、しつこいですがもう一度、書かせていただきました。 

7. 【1358333】 投稿者: 受験生母  (ID:NVQ/u59rqV6) 投稿日時:2009年 07月 08日 13:30

受験生の父様の誇大解釈気味の結論に少し残念に思いました。

昨年位までは私も進学実績中心の説明に、尻をたたいて勉強させるタイプの学校なのでは?とちらっと思いましたが、質問コーナーで教頭先生にお伺いしまして、「実績が良いのは優秀なお子さんがたくさん入ってきたからです。普段から成績ばかり問われたら、暗くなっちゃうでしょ」とのことでした。

徐々に指導方法〔宿題という面倒見〕も生徒の自主性に合わせて変えていく・・・ともお聞きしました。

今年の説明会では 建学の精神とそれに基づく教育の話に重点が置かれていました。

受験生の父様が指摘していた 不登校生のお話がありましたが、どこの学校でも悩ましい問題であり、下手に隠し立てが無い方が良かったです。

同じ言葉を聴いても 感じる事は人それぞれですね

8. 【1358566】 投稿者: 最後に・・  (ID:flpp8LORqTU) 投稿日時:2009年 07月 08日 16:33

前頁の書き込みで、「洗足が進学実績だけでのし上がってきた」とありましたが
    それはちょっと違うと思います。
    洗足は進学実績がいいから上昇したのではないです。
    典型的な人気先行型で、進学実績が偏差値に追いついてきたのは、ここ1、2年だと思います。
    何年か前の説明会でも、「偏差値に比べて進学実績がいまひとつですが、どうしてですか?」という質問が出たりしてました。
    発展途上である新興校の場合、進学実績を出した学年の入学時偏差値を考慮するのが正しいと思いますが
    その年の偏差値と進学実績のみで見る方が多いのが現状であり、そういう質問が出てもしかたありません。

では洗足が上昇を始めたきっかけになったのは何か。

私の個人的な見解ですが、上昇のきっかけはおそらく新築された校舎ではないでしょうか(笑)
    今でこそ私立中高の校舎を新築するのは珍しくありませんが、当時はまだ少なく、またデザインも斬新でした。
    私が洗足の名を初めて知ったのは長女が小5の頃で塾の面談のとき(Nではありませんよ)
    「女の子なら行けば誰でも憧れる素敵な校舎の学校」として紹介して頂きました。
    そして先生のおっしゃるとおり、長女は一目で気に入ってしまいました。
    ですが、それも昔の話で、次女のときには他の色んな学校が新築されており、洗足の校舎はいまや「普通」に
    なってしまいましたよね(笑)

その他には、宗教色が無い事。これは結構重要で、ミッション系に憧れる子も多いですが
    逆に宗教色の強さに難色を示す家庭も少なくありません。
    学校説明会がいきなり賛美歌で始まったり、シスターの説教で始まったりするのをどう感じるかは人それぞれですが、
    私はダメでした。娘がお嬢様系とは程遠い、スポーツ系活発娘だったのもあります。
    ここでは息がつまるだろうなと思いました。
    どなたかも書いてましたが、洗足は確かに公立っぽい香りがします。
    おっとりした子もいれば、明るくてサバサバしてて、お行儀がいいとは言えない子もいます。
    私立には入れたいけど、お嬢様学校は親も子も疲れそう・・と思ってる家庭は案外多いと思いますよ。
    そういう家庭に支持されての上昇ではないでしょうか。

学校にはそれぞれカラーがあり、受験生は選ぶ権利があるわけですから、それぞれのご家庭でお嬢様の個性と
    相談して決めればいい話だと思います。

もちろん洗足を選ばず、他校へ進学を決めた方がいても当然のことです。
    ですが、わざわざ毎日学校別掲示板までやってきて中傷レスをつける理由はさっぱり理解できません。

関係の無い学校の掲示板をチェックするよりも、ご自分の選んだ学校の掲示板で、受験生のためにアドバイスするほうが喜ばれますし
    インターエデュの本来あるべき姿ではないでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す