最終更新:

635
Comment

【1354023】洗足の躍進とその背景、その実態は?

投稿者: 受験生の父   (ID:Jew/DP6377.) 投稿日時:2009年 07月 04日 18:39

そろそろ長女の受験体制を考えている二女の父親です。この数年間、長期的な家計管理の一項目である教育費の観点から、費用効果の高い学校を探していました。
効果とは、入口偏差値に対して出口偏差値が高い、加えて授業料対比で授業時間数が多く、学校外での費用を抑制出来るという意味です。
2003年時の資料では1995年偏差値45.3、2001年出口ランクCC(某教育機関)から、2010年N研予想偏差値59-60とは大躍進です。
偏差値向上の観点から洗足への進学を以前から考えていましたが、偏差値の向上に伴い戦略の見直し中です。されど、ここまで進学実績を上げた洗足は立派です。
この背景を自分なりに考えてみました。
1. 川崎&横浜北部地域には教育熱心なご両親が多い。それなりの学歴をお持ち。やはり田園都市線の影響、港北NTの影響大です。
2. 然し乍ら上記地域には碌な受験校は存在していなかった。マンモス校が1校有るのみ。一方、神奈川の公立高校は一部を除き、ほぼ壊滅状態。
3. 教育熱心なご両親が進学を考える際、進学先は都内西部、横浜山手地域しか無かった。川崎&横浜北部地域は市場規模が大きいにも関わらず、
市場の需要を満たす事が出来なかった。事例:横浜共立へ通学する生徒数内訳(都筑区82、青葉区42、港北区73、川崎北部60)
4. 学校の存続、ネームバリューの向上を図った洗足学園は、受験校へと転身を遂げる事により生存を決意。そして現在に至る。
5. 進学を重要視していなかった森村、カリタスさえ、受験校へと転身中。川崎&横浜北部地域の市場を狙った慶応が進出を計画中。

個人的には上記の様な事を考えます。変貌が急激であれば、この歪み、反動も大きいと思います。
この掲示板に於けるインフルエンザに対するヒステリックな書き込み。個人的にはみっともない、いい年して、と思います。これこそ自己責任。
学校にいちいちクレーム付ける筋合いではない。
件の集団万引きについては、学校の体質を変化させている最中の事件ですので、一部のマイノリティーが問題を起こしても不思議は有りません。
日本で最大の掲示板では洗足を誹謗中傷する書き込みが非常に多いです。これも何らかの原因が有るのでしょう。

ここで質問です。皆様、ご教授願います。
1. 皆様方が洗足学園を志望される理由は何ですか?
  大学進学(カリキュラム、補習)?、通学時間の最小化?、自由な校風?近代的設備? et.al
2. 洗足関連の掲示板が荒れやすい理由は何でしょうか?お教え願います。
3. カリキュラムに関する満足度は如何ですか?
4. 授業料に対する満足度は如何ですか? 学校の授業以外にも塾、予備校に通わなくてもすむ等(関連スレは一応読んでいます)

長文駄文を読んで頂きお礼申しあげます
以 上

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1360437】 投稿者: きりんさんへ  (ID:5FcZJikH5fI) 投稿日時:2009年 07月 10日 05:42

きりんさん(ehz7nkHI84U),残念ながらあなたの投稿は、頑張れば頑張るほど、洗足学園のためになっていません。言いたい人には、言いたいだけ言わせてあげればいいではないですか。心の平穏を保たれてください。

2. 【1360474】 投稿者: 指摘するのもなんですが  (ID:bFPNjyZUXHw) 投稿日時:2009年 07月 10日 07:50

受けさせなかった理由(ID:ffAkTm/8QiI)さんは、「いつから?」というスレッドで関係ないこを書き込んで(?)、削除された方です。
    検索するとちょっとだけ読めますよ。

相手にしないことです。

真剣にうかがいます様へ、いくらお尋ねになっても、この人はあなたの学校選びの役に立つような「理由」はお持ちではないですよ。

3. 【1360705】 投稿者: 「きりんさんへ」さまへ  (ID:fGd8KP984LQ) 投稿日時:2009年 07月 10日 10:45

確かに私は洗足の他のスレで以前「きりん」というHNを使ってましたが、
    どうしてここでそのHNで語りかけられるのか、さっぱり意図が理解できません。
    また、改めて自分の以前の書き込みを見ましたが、以前のものなのでIDも変わっています。
    それなのに私が「きりん」だとわかるなんて素晴らしいです(笑)
    毎日毎日洗足の全スレッドをくまなくチェックし、書き込む人の癖まで把握してないとできない技です。
    かつ、洗足を擁護する書き込みに敵意を抱いてる方ですね。
    やっぱりずっと前からの荒らしさんだったのですね、「受けさせなかった理由」さま(笑)

「指摘するのもなんですが」さまがおっしゃるように、インフルエンザ騒動のときも毎日頑張っており、
    全く関係ないスレにインフルエンザ関連の中傷レスをつけ、削除されたのもこの人です。
    削除後もIDと文章が残ってしまったのは誤算でしたね(笑)

洗足の保護者以上に関連掲示板をマメにチェックなさってる「受けなかった理由」さまが

>言いたい人には、言いたいだけ言わせてあげればいいではないですか。

と書いてます。

つまり、「言いたいことを言うのを邪魔しないでくれ」とおっしゃっています。
    もう邪魔しませんから、思う存分言いたいことを書いて下さい。

時には部外者に、時には洗足保護者に、時には受験生になり(笑)

とりあえずエデュさんには通報しておきました。

4. 【1360891】 投稿者: 受けさせなかった理由  (ID:z2v7IPKfP6s) 投稿日時:2009年 07月 10日 13:15

失笑様
    エデュさんに通報ですか。それでどうでした?
    「あなたの勘違いです。」と返事が返って来ませんでしたか?
    批判的な事を書く人は全員同じ人、と無理やり決めつけただけでは
    気が済まず、とうとうあなたは保護者にまで噛みついてしまいましたね。
    あなたは3000名近く(父母)の保護者の代表にでもなったおつもりですか?

真剣に伺います様、
    私のせいで、とんだとばっちりでしたね。申し訳御座いませんでした。
    当初は、あなたがどの様な立場の方か様子を見ていましたので、お返事を
    書きませんでした。

そして、そうこうしている内に、私が洗足を受けさせなかった理由に近い
    御意見が次々と出て来ました。そちらの方々にも失笑様の疑いが掛って
    申し訳ない次第ですが、同じ事を感じてる方がやはりいるのだな、私は
    (あくまでも我が家の場合です)間違っていなかったんだなと確信しました。

もちろん我が家だけの理由も他にございますが、洗足の学校別の掲示板は
    あくまでも人気を得る為の場所にしたい様ですので(復活した理由はそれでしょう)、都合の悪い、核心を突いた様な事は下手に書けません(インフルエンザ以外でもいろんな方が削除されている様ですね)。後了承まで。

それから、反論するつもりはなかったのですが、あまりにしつこいので一言。
    新興校の意味ですが、分からない訳ないじゃないですか。常識ですよ。
    敢えてあそこで問いかけした意味を、読めば分かって頂けると思ったのですが都合の悪い事はスルーの様でしたね。

5. 【1360900】 投稿者: 受けさせなかった理由  (ID:z2v7IPKfP6s) 投稿日時:2009年 07月 10日 13:20

連続投稿ですみません。

最後の、それから、で始まる文は失笑様へです。失礼致しました。

6. 【1361070】 投稿者: 部外者  (ID:hchI7YVNY9M) 投稿日時:2009年 07月 10日 15:29

どうみても
    受けさせなかった理由(ID:ffAkTm/8QiI) この方のこのしつこさは普通ではないでしょう。
    洗足の保護者さんたちお気の毒ですね。

これ以上保護者の方が何をいってもこういう人にはエネルギーになるだけです。
    上の書き込みではまともに洗足についてのネガティブな感想を書いた方たちまで
    自分と同類項にしてしまっていますから。
    (あきらかに文体まで違う)

あきらかにそういった意見を書き込んだ人とは違う人種です。

一緒にしてしまっては他の方がかわいそうです。

うちも都内のいわゆる新興校に通っていますが、こういった人がたまに出没します。
    といってもここまでしつこい人はまれですが。
    無視が一番効果的ですよ。
    エデュでもそう書かれています。

受験生の親もその辺は読めばわかるはずですよ。

7. 【1361181】 投稿者: みぞのくち  (ID:0DRLRTRLkqA) 投稿日時:2009年 07月 10日 17:08

初めての書き込みです。不慣れなので失礼があればお許しください。

我が家では長女の受験を洗足で考えています。豚インフルエンザ騒ぎ以来、ろくに話も出来ない状態だったのがようやくまともなスレッドがたったと喜んでいたのに、結局アンチのストレス解消スレッドでガッカリしています。というか、とても腹立たしく思っています。客観的に見て、「受けさせなかった理由」さんは人間として病んでいると思います。誰と誰が同じ人等というのは結局は水掛け論で結論は出ません。しかし、「受けさせなかった理由」さんがこのスレッドで書き込んできた数々を見ても、まともな人でないことがわかります。洗足の学校別が一旦なくなった時期のことは知りませんが、この人はその頃から洗足スレッドに執着していたのですね。本当にビックリです。

受験生を持つ家庭が学校別に来る理由は、在校生の親御さんに受験の事や洗足の学園生活の話を聞きたいからです。受けさせなかった理由を聞きたくてくる人なんていないと思います。(受験生の家庭という立場からみて、「真剣に伺います」さんもちょっと変です。洗足を受けなかった人の話を聞くために洗足の学校別に来ますか?おかしいですよね。)このスレッドをはじめから読むと、洗足の保護者の人が本当に親身になってお答えいただいてるのがわかります。「受けさせなかった理由」さんのようなおかしな人がいなければどんなにか有益なスレッドになったかと思うと残念でなりません。
    洗足の保護者の人、どうかこのスレッドを見捨てないでくださいね。私のようにみなさんの話が聞きたくてたまらない受験生の母も居ることを忘れないでください。「受けさせなかった理由」さんのような人がいなくなり、健全なスレッドになる日を楽しみにしています。   乱文失礼いたしました。

8. 【1361219】 投稿者: 再度  (ID:gmypRjjv/Xo) 投稿日時:2009年 07月 10日 17:43

学校選びで「偏差値」重視をする場合、「新興校」を選ぶのはちょっと危険ではないかということです。
    塾によって作られている呼び水に過ぎないこともあるわけです。
    例えば、神奈川の山手にある3校は受け入れ人数には限りがあります。
    もちろん通学圏の話もあるでしょう。
    だから塾としては、生徒を送り込む新たな場所が必要になるわけです。
    呼び水が功を奏して、高いレベルの学生が集まるかもしれません。
    それが更に偏差値の上昇を生み出すかもしれません。
    でも問題はそこです。学校の歴史とでも言いましょうか、理念と言うものに共感せず、
    ただ偏差値表の上のほうにあるからと言う学校選びで後悔がないのでしょうか。

私は「受けさせなかった理由」さんのいうことも一理あると思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す