最終更新:

629
Comment

【1354023】洗足の躍進とその背景、その実態は?

投稿者: 受験生の父   (ID:Jew/DP6377.) 投稿日時:2009年 07月 04日 18:39

そろそろ長女の受験体制を考えている二女の父親です。この数年間、長期的な家計管理の一項目である教育費の観点から、費用効果の高い学校を探していました。
効果とは、入口偏差値に対して出口偏差値が高い、加えて授業料対比で授業時間数が多く、学校外での費用を抑制出来るという意味です。
2003年時の資料では1995年偏差値45.3、2001年出口ランクCC(某教育機関)から、2010年N研予想偏差値59-60とは大躍進です。
偏差値向上の観点から洗足への進学を以前から考えていましたが、偏差値の向上に伴い戦略の見直し中です。されど、ここまで進学実績を上げた洗足は立派です。
この背景を自分なりに考えてみました。
1. 川崎&横浜北部地域には教育熱心なご両親が多い。それなりの学歴をお持ち。やはり田園都市線の影響、港北NTの影響大です。
2. 然し乍ら上記地域には碌な受験校は存在していなかった。マンモス校が1校有るのみ。一方、神奈川の公立高校は一部を除き、ほぼ壊滅状態。
3. 教育熱心なご両親が進学を考える際、進学先は都内西部、横浜山手地域しか無かった。川崎&横浜北部地域は市場規模が大きいにも関わらず、
市場の需要を満たす事が出来なかった。事例:横浜共立へ通学する生徒数内訳(都筑区82、青葉区42、港北区73、川崎北部60)
4. 学校の存続、ネームバリューの向上を図った洗足学園は、受験校へと転身を遂げる事により生存を決意。そして現在に至る。
5. 進学を重要視していなかった森村、カリタスさえ、受験校へと転身中。川崎&横浜北部地域の市場を狙った慶応が進出を計画中。

個人的には上記の様な事を考えます。変貌が急激であれば、この歪み、反動も大きいと思います。
この掲示板に於けるインフルエンザに対するヒステリックな書き込み。個人的にはみっともない、いい年して、と思います。これこそ自己責任。
学校にいちいちクレーム付ける筋合いではない。
件の集団万引きについては、学校の体質を変化させている最中の事件ですので、一部のマイノリティーが問題を起こしても不思議は有りません。
日本で最大の掲示板では洗足を誹謗中傷する書き込みが非常に多いです。これも何らかの原因が有るのでしょう。

ここで質問です。皆様、ご教授願います。
1. 皆様方が洗足学園を志望される理由は何ですか?
  大学進学(カリキュラム、補習)?、通学時間の最小化?、自由な校風?近代的設備? et.al
2. 洗足関連の掲示板が荒れやすい理由は何でしょうか?お教え願います。
3. カリキュラムに関する満足度は如何ですか?
4. 授業料に対する満足度は如何ですか? 学校の授業以外にも塾、予備校に通わなくてもすむ等(関連スレは一応読んでいます)

長文駄文を読んで頂きお礼申しあげます
以 上

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1361269】 投稿者: 洗足が上昇を始めたきっかけになったのは何か?  (ID:6V.scEaDZOE) 投稿日時:2009年 07月 10日 18:25

中学受験の事を全く知らない訳ではありません。
    2人終了させています。

洗足の偏差値がバブルだと感じたのは、塾から貰った資料での予想偏差値と進学者偏差値の差が他校と比べて大きかったからです。
    現実に過大評価されていると思いますよ。

偏差値がそこそこで 校舎も新しくて 交通の便もよくて 
    そんな理由で選んでいる人が多いような気がしました。

女の子の場合は、より情操教育を重視していましたから、
    教育理念というか 芯がしっかりしていなくて学校の利益を優先して行き当たりばったりな感じがしたのが志望からはずした一番の理由です。

私の周りでは中学受験を熟知している人ほど志望校からはずしていましたよ。

決してあらしではありません。
    スレ主さんが選ばなかった理由も聞きたいとあるから書き込んだだけです。

掲示板ですからいろいろな意見が出るでしょう
    批判的な意見を
    >あまりにも中学受験の常識をご存じない内容のこの書き込み、これまでに何度か見たことがあります。
    >おそらく、同じ人の書き込みでしょうね。
    >個人的には、「新興校」の意味すらご存知なかった方と同一人物だと思っています(笑)
    >いや、もしかしたら消えてしまったスレ主さまも同じ方かもしれません。
    >ほんの1ヶ月も、手を変え品を変えIDを変え(笑)ハッスルしていた方が無駄にスレ立てしてましたよね。
    などや
    >「受けさせなかった理由」さんは人間として病んでいると思います。

意に沿わなければ過剰に反応して個人攻撃するから荒れるんだと思いますよ。

2. 【1361293】 投稿者: 言葉の真意  (ID:GdprOxAEX7.) 投稿日時:2009年 07月 10日 18:44

洗足が上昇を始めたきっかけになったのは何か?  さん

> 洗足の偏差値がバブルだと感じたのは、塾から貰った資料での
    > 予想偏差値と進学者偏差値の差が他校と比べて大きかったからです。
    > 現実に過大評価されていると思いますよ。

一握りの難関校を除けば、大半の学校がこういう(↓)実態にあります。

合格者の予想偏差値(または結果偏差値)>進学者の平均偏差値

つまり程度の差はあれ大半の学校で合格者偏差値は、
    進学者の偏差値に比べて過大評価されていることになるわけです。

で、洗足の場合、その開きはいくつだったのでしょうか?
    洗足と同じようなレベルにある女子校はどんな開きだったのでしょうか?
    洗足だけが飛びぬけて開きが大きかったのでしょうか?
    お手元に資料があるようですので教えて下さい。
    四谷大塚か日能研か、またいつのデータかも併せて。

3. 【1361314】 投稿者: 洗足が上昇を始めたきっかけになったのは何か?  (ID:6V.scEaDZOE) 投稿日時:2009年 07月 10日 19:13

四谷のものです。
    http://www.yotsuyaotsuka.com/njc/point/graph/2007/pdf/josi/8516[削除しました]

一昨年の進学者グラフです。

80%偏差値を超えている進学者 0
    50%偏差値を超えてい進学者 2
    20%偏差値を超えてい進学者 10
    20%偏差値以下の進学者 12
    明らかに過大評価でしょう。

四谷のサイトで他校のものもみれるでしょう
    確認してみてください。

4. 【1361372】 投稿者: 「みぞのくち」さまへ  (ID:fGd8KP984LQ) 投稿日時:2009年 07月 10日 20:05

そうですね。自分勝手な荒らしの一番の被害者は受験生だと思います。
    ここのスレはもう〆るべきだと思うのでこれが最後のレスにしますが
    もし、なにかお聞きになりたいことがあれば、いつでもどうぞ。
    私で分かることは全てお答えいたします。これから一番辛い夏がはじまりますね。
    お体に気をつけて精一杯頑張って下さい。

「洗足が上昇を始めたきっかけになったのは何か?」さま

どうしてわざわざ一昨年のデータを探し出してきたのか分かりませんが(笑)
    データは最新版でなければ意味がありませんよ。

http://www.yotsuyaotsuka.com/njc/point/graph/2008/pdf/josi/8516[削除しました]

では、これにて。スレストになるまで頑張ってくださいね。

5. 【1361457】 投稿者: 受けさせたくなかった理由  (ID:z2v7IPKfP6s) 投稿日時:2009年 07月 10日 21:19

失笑様
    人を全ての荒らしの犯人扱いしておいて、挙句の果てに自分の学校の
    保護者にまで噛みついて、都合が悪くなるとまた〆ましょうですか。

6. 【1361629】 投稿者: 真剣に伺います  (ID:LpiDB/rCYk.) 投稿日時:2009年 07月 10日 23:44

真剣に伺いますさまへ(ID:ehz7nkHI84U)様

>息子さんの学校選びに失敗されたのですか?
    >それとも、息子さんのときも「受けさせなかった理由」
    >を収集し、消去法で学校を選んだのですか?

どこを読むとそうなるのか意味不明ですが・・・。
    「受けさせなかった理由」のある学校に出会ったことが
    初めてと言っている私に何を質問されているのか??
    ちなみに息子の名誉の為に言わせて頂ければ、
    西日暮里・大船の2校を受験し、両方合格を頂き
    現在は大船駅からの登り坂を通う中3で、学校に何の不満もありません。

通りすがり(ID:mCDZTpMzgKw)様

>洗足のキライな点を強引に質問する手法のアンチ‥
    >どこかで見たなぁ

>あ‥トンズラしたスレ主じゃんw

私はスレ主さんとは別人ですよ、IDもHNも一貫して同じです。
    ID:ehz7nkHI84UでHNを都度変えるマナー違反の人とも別人です。

何故か私もスレ荒らしに思われているようですが、今までの
    書き込みだけならば、普通にこの学校を受験させると思います。

今まで出てきた受けさせたくない理由が
    ・電車から盗撮されそうだから
    ・大学進学ばかりに力を入れていそうだから
    ・なんとなく雰囲気が違う気がしたから
    程度ですね。

我が家が不満に思わなければ何も支障の無い程度の理由でした。

私はてっきり、
    ・毎年、卒業生と結婚する男性教員が居る
    ・屋上から、下級生に向けて物を落としてくる上級生が居る
    ・通学路を生徒が広がって歩き、車のクラクションも無視している
    ・田園都市線・青葉台以西の生徒が貧民層と迫害されている
    等の耐え難い理由でも有るのかと思っていました。

ID:ehz7nkHI84U様の様に、人のことを(笑)で済ます
    保護者が沢山いらっしゃるのなら、それも志望校から外す理由ですね。
    (勿論、沢山いらっしゃるとも思いませんけれど)

7. 【1361664】 投稿者: 高3の保護者です  (ID:2ormPqP1CAA) 投稿日時:2009年 07月 11日 00:10

まあまあ、、

御三家(なんて言葉も古い?)クラスの学校でもないかぎり
    大学進学実積をあげようとするのはどこも同じじゃないですかね?
    優秀な生徒の受験料を負担してあちこち受けさせていた学校も
    ありましたよね、、、女の子は浪人を嫌って行けそうな学校を
    射程に選んでしまう傾向があるから、もうちょっと目標を
    高く掲げてはどうだろう?と指導するようですね。
    これが迷惑をいうご家庭もまあ、あるかもしれませんが。

娘にきいても、まあいろいろ学校に対する不満もあったようですが、
    学習に関してはあの手この手で手を差し伸べてくれて頑張らせて
    くれたと思います。ともすれば怠けて取り返しがつかなくなる
    この年代の子どもたち、時にブツブツいうことがありながらも
    うまく乗せられて土台を形成させていただいたように思います。

息子はいわゆる御三家(今時古くてすみません、、、)に
    通っていますが、学校は楽しくて大好きだけれど、学習習慣・意欲なく、
    常に進級の危機なのに対して、娘のほうは放っておいても大丈夫で、
    しっかり職業の目標も定まっているようなので、結果はどうあれ
    安心して見守れます。

部活も最後まで全うして、後輩たちが高3ひとりひとり宛に
    作ってくれたアルバムを見せてくれました。かわいくて逞しい
    生徒さんたちの笑顔のはじけている素敵なアルバムでした。
    自立心が強く自分で計画のたてられる子なので、いわゆる面倒見
    のよい学校は彼女にとって合っていたのか?と一時期は悩み
    ました。
    でも、通えば都っていうと変ですが、今ではよかったんじゃないかと
    思います。人間教育ももちろん大事ですが、女性でも一生の
    職業をもって自立しなければならないような厳しい時代、
    6年間で逞しくなって卒業していく彼女たちに、ますますの
    エールをおくりたいと思っている次第です。

8. 【1361753】 投稿者: 通りすがり  (ID:mCDZTpMzgKw) 投稿日時:2009年 07月 11日 02:27

受験させない理由が幼稚すぎてワロタ

つーか こんな馬鹿親の子供が受験しなくて洗足の父兄はホッとしてんじゃね?w

逆に名指しされた大船の学校がカワイソス

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す