最終更新:

70
Comment

【2064717】今年の東大は?

投稿者: 洗足志望   (ID:4TLOgB4MI4Q) 投稿日時:2011年 03月 20日 09:28

 昨年5名の実績を出して注目されましたが、今年はどうだったのでしょうか?
週刊誌などでも名前を見ないので、気になりました。
今年はゼロなのですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2065117】 投稿者: ソラ  (ID:kPwUwU/tRoY) 投稿日時:2011年 03月 20日 14:52

    現役に限って言えば、今年は残念ながらゼロだと思います。京大の理系に1人入ったとか?
    今年の3年生は、ず~っと成績低迷と言われてましたが、そのまま、終わってしまいました。
    今まで伸びていたのに、今年はHPでどんな解説をするのでしょうね。

  2. 【2065582】 投稿者: 今年は  (ID:5ZSNJrg3klQ) 投稿日時:2011年 03月 20日 22:11

    豊島岡とこちらの実績がアレなので、東京、神奈川ともに御三家入れ替え議論の泥仕合がなくて寂しいですね。

  3. 【2065619】 投稿者: えっ…  (ID:tK4GoKTlzo.) 投稿日時:2011年 03月 20日 22:40

    >東京、神奈川ともに御三家入れ替え議論の泥仕合がなくて寂しいですね。

    やはりこの話題が盛り上がるのを楽しみにしている人がいるのですね。
    当の学校関係者より部外者で盛り上がる方が多いのかも知れませんね。

  4. 【2065695】 投稿者: スレ主です  (ID:Ebipoiu18lo) 投稿日時:2011年 03月 20日 23:30

    今年はゼロですか。やっぱり1人1人の力次第なのでしょうね。
     
    今年の高3は入学時の偏差値も中学受験ブームがピークの頃で、低くはなかった年ですよね。
    ちょっと残念ですが、それぞれ精いっぱいの努力の結果だと思います。
    ありがとうございました。

  5. 【2127013】 投稿者: 心の真玉  (ID:txc83lFyA6w) 投稿日時:2011年 05月 13日 13:53

    スレ主さん、洗足志望さん。

    娘は6年間洗足でお世話になり、3月無事に卒業し4月から晴れて華の大学生となりました。大震災の為、卒業式が延期となりましたが、余震や計画停電などで大変な中、式を中止にせずに卒業をお祝いして頂いたこと、学校・先生方には大変感謝しております。

    卒業前後は登校禁止になっていたので、今年の進学実績は子供達もよくわかっていないようです。毎年卒業式には誰がどこに合格したのか掲示されるのですが、今年は卒業式に間に合わなかったのです。また、子供同士でも仲間内でしか自分の進学先を話さなかったそうです。大震災の心の傷も抱えていましたし、何よりも二ヶ月がかりの大学受験本番(洗足での受験勉強も含め)が本当に本当に大変でしたので、友達に気安くどこに決まった?とは聞けなかったと娘は申しておりました。

    大学への進学実績は、洗足の関係者から生徒・保護者、そしてこれから中学受験を考える親御さんには一番気になる知りたい情報ですよね。予備校のチラシにしても、どうしても東大何名と、そこが重要視され・・・と言っても進学校が為、そこが基準となってしまうのは仕方が無いのでしょうが。確かに娘たちの代は東大は出なかったようですが、だからといってレベルが落ちたとか簡単に判断して欲しくないのです。この書き込みを読まれた方の中には、洗足擁護と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、まったくそうではなく、大学受験がとても奥深いものだと言うことをチラッとでも気付いて(ご自分の大学受験時を思い出して)ほしいと思い書き込ませて頂きました。

    今年の結果はどうだったのか判らず、書き込むのもどうか・・・と思いましたが、学年それぞれにカラーがあるように、娘の代は自分の意思を貫くお子さんが多かったような気がします。現実的というか、将来の希望がハッキリしているというか。娘の周りは優秀なお子さんが多かったのですが、東大が射程内であっても受験せず他を受験したお子さんが何人かいました。国立と私立の就職率なども頭の片隅にあったり、どうしても東大に行きたいという子が少なかったようです。(一つ上の学年は東大希望が多かったとも聞いています)先生にしてみたら学校の実績の為に東大を受験して欲しかったのではないでしょうか。
    今年は東大「0」という事が中受をお考えの親御さんにはどうしても目に付いてしまうのかもしれませんが、レベル云々の前にいろいろな事情が絡んでいる事もわかってほしいのです。

    娘は第一希望の国立には夢叶わず撃沈してしまいましたが、超難関私立の上位3校の合格は手に入れました(決して自慢ではなく)。もう一つ聞いて欲しいのは、予備校には通わず(夏期や冬期などの講習も受けず)洗足の勉強だけで大学受験に臨みました。本当に先生方にはいくら感謝を述べても足りないくらい、よく見ていただきました。放課後の講習、夏休みや冬休みの講習、勉強合宿。そして驚いたのがセンター試験前の講習会。生徒のやる気ももちろんですが、先生方が本当によく見てくださいました。

    大学受験のことばかりで、これから中学受験される方にはピンとこないかもしれませんが、
    洗足は子供のレベルに合わせてきめ細かく指導してくださることは間違いなく確かです。
    学年に約250名程が集まれば、いろいろなお子さんがいます。ガンガン進んで行くお子さんもいれば、のんびり進めていくお子さんも。せっかく一生懸命勉強をして入学したのに、遊びにばかり目が向いてしまうお子さんもいらっしゃいました。我が子は部活と勉強(時々遊びも)を両立させながら、泣いたり笑ったりいろいろな経験を積んだ6年間でした。本当にいい学校で充実した青春時代を過ごさせて頂いたとつくづく感じております。

    スレを拝見すると考え方も人それぞれですが、洗足の卒業生の親として大満足の、ぜひともお勧めしたい学校です。(もちろん他にも良い学校はたくさんありますが)
    お嬢様の学校選びから始まり、受験まで大変な日々を過ごされると思いますが、どうかお子さんと二人三脚で乗り切ってくださいネ!頑張ってください!

    ではでは、長々と失礼いたしました。

  6. 【2134572】 投稿者: 驚きました  (ID:9yV.165DZz6) 投稿日時:2011年 05月 20日 08:48

    真玉さんの書き込みによるといつもは卒業式にはだれがどこに合格したのか、校内に掲示するんですね。驚きました。どこの大学に何人というのは理解できますが、そこに名前が入るようではどうなんでしょう。合格してうれしい子、あまり人に見られたくない子、いろいろいると思いますが。生徒の心の傷はあまり考えないのでしょうか、それともその程度の傷は社会に巣立てばどこにでもあることと、乗り越えろというのでしょうか。

  7. 【2134612】 投稿者: 驚くほどのことではない  (ID:WqGq1YbI7kU) 投稿日時:2011年 05月 20日 09:17

    どこに合格しようとそれぞれが努力し頑張って勝ち取った結果です。
    「合格おめでとう」という気持ちで掲示するのです。


    県立高校でも進学校は普通に掲示されますよ。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す