最終更新:

191
Comment

【2515363】洗足の実際

投稿者: 洗足検討中   (ID:NjMUyEuUPqU) 投稿日時:2012年 04月 22日 09:45

小6になりたての娘の母です。
これまで何校か学校を見て廻りました。いろいろな学校を選択肢にしていますが、
そのうちのひとつとして場所的に一番通学しやすいに洗足も検討しています。

気になっているのは、これまでのこちらの書き込みや噂は別として、学校見学を
してみて、生徒さんたちの学校生活が「楽しい」様子がどうも伝わってきていな
いのですが、いかがでしょう。

施設などハード面はすばらしく、学園の改革も進み、進学実績も上がっているの
ですが、どうも、伝統校と比べると、しつけやら作法やら、の女子教育の面で正
直不安を感じます。なんだか、無機質な感じさえ覚えてしまうというか。

去年の洗足祭にお邪魔した際、あるクラブで受付の中学生が、受験生ばかりが
たくさん来ているからか、とてもつまらなそうに対応していたのも、ガッカリで
した。

進学成績にこだわりすぎて、ちょっとした優しさが見受けられないとの噂も気に
なっています。女の子だし、お勉強以外にも細やかな優しさが育ってほしいので
すが欲張りすぎでしょうか。

娘が「洗足ってきれいでホテルだね」と言うのを聞けば聞くほど逆に不安になる
私はひねくれ者なのかな…。

とにかく施設やら吹奏楽やらで受験生のハートをガッチリつかみましょう、って
ある種の学校側の「あざとさ」をも感じます。
ここ数年の入学者偏差値は高値安定ですが、この生徒さんたちが卒業の頃は
どれほどの進学実績を上げるのか、も、気になります。

受験情報誌の中には、勉強について、結構ハードで小テスト有り、合格点数に満
たなければ追試、追試と追いまくられ、なおかつレポート提出有りと書いてある
ものもありました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5147937】 投稿者: そんなことあったね  (ID:EgQr9TwawMk) 投稿日時:2018年 10月 13日 21:53

    こう言っては何ですが検索下手ですね。知恵袋なんか見たんですか?

    新聞記事などを探し、そこから事実だけ拾えばいいことでは。

  2. 【5147980】 投稿者: はい  (ID:UjvnSmMry/s) 投稿日時:2018年 10月 13日 22:33

    すみません。検索下手で。
    当時の新聞記事も読んでみましたが、誤解を恐れずに言えば「当時は大変だったのね」としか…

    校長先生は潔く全て学校の責任ですとおっしゃっていて、昨今はもっと遥かにひどい事件が起こっても責任逃れする学校が多い事にうんざりしている立場としては、むしろ信頼できると言っても良いくらいだと思いました。

    9年前にリアルタイムで知っている方から見ればまた違う意見があるでしょうが、あくまでも現在の個人の感想です。

  3. 【5148057】 投稿者: はいさんへ  (ID:TgttQFaAeXk) 投稿日時:2018年 10月 13日 23:52

    その人には何を言っても無駄ですよ。
    目的は洗足を批判する事なので。

    放置が一番です。
    週末暴れたいだけ暴れて、週明けには管理者から大量削除。
    いつものパターンです。

  4. 【5148409】 投稿者: あえてのマジレス  (ID:DIQ0jy2HrD6) 投稿日時:2018年 10月 14日 12:03

    通常のインフルエンザと新型インフルエンザ、どちらが死亡率が高いかご存じ?
    9年前、弱毒性の新型インフルエンザに対し異常な拒否反応をしていた日本のマスコミが海外メディアから失笑されていた事実もご存じない?

    ちなみに「事件」というのは、加害者もいるし被害者もいます。
    インフルエンザをうつした人が加害者ならば、世界中加害者だらけですよ。

    書いてることがあまりにも幼稚なので信憑性が低く、読み手に伝わりません。
    もう少し勉強してから立派なアンチになってください(笑)

  5. 【5148509】 投稿者: 落ち着いて  (ID:JcuNX0BgYXc) 投稿日時:2018年 10月 14日 13:34

    そんなに攻撃的にならないで落ち着いてください
    同じ土俵に立ってますよ
    色々な意見があるし、いちいち攻撃していたら収拾つかなくなります。

    うちも新型インフルエンザの時はまだ子どもが幼稚園だったので不安になったことを覚えています。
    神奈川はワクチンが無くて、先に摂取が始まった東京で接種してくれる病院をみんな必死に探していました。情報がはっきりしない中で不安でした。死亡率の問題じゃないんですよ。

    話が逸れましたが、火に油を注ぐような攻撃的な反論は控えて落ち着いてスルーしましょう。

  6. 【5148577】 投稿者: green  (ID:o0yrHyIHagE) 投稿日時:2018年 10月 14日 15:02

    説明会で、弦楽器を演奏してくださっているのは、OGで、大学で音楽を学ばれ、今は楽器の指導もされている優秀な方々です。説明会の度に、親子で楽しみにしていました。
    音楽に包まれた学園というものを、幼稚園から大学までうたっており、前田ホールでは世界的指揮者の演奏も、生徒は無料で拝聴でき、芸術も学べます。音楽の実技、演奏会レポートなどは全員やらなくてはいけません。

  7. 【5149314】 投稿者: 医療関係  (ID:HBKv0bREXfo) 投稿日時:2018年 10月 15日 08:34

    新型インフル大騒ぎでしたが、実際はタミフルその他の治療薬の反応も良く軽症でした。煽りもありタミフルの大量在庫抱え悩ましかったですね。何せ期限が短いので。
    すぐにワクチンにインフルエンザAとしてH1N1入り去年も入ってましたね。
    マスコミに批判され、鳥インフルで自殺された養鶏業者さんを覚えていますでしょうか?特定の追い込みは危険です。

  8. 【5149491】 投稿者: もう昔の話  (ID:0cGgqLH4lww) 投稿日時:2018年 10月 15日 10:57

    もうインフルエンザはいいのでは、、、

    でも死亡率が高いか低いかとかは結果的にわかったことで、あの時はみんな不安だったのは確かですけど。
    いつも受けていた予防接種も受けられなくなったり。
    問題は死亡率というより、控えるように呼びかけている中、必要がないのに海外に行ったことなのかと思いました。
    周りに迷惑の前に、生徒を守らないのかなと感じました。

    洗足のアンチの方もいるけど、今では難関校には違いないですよね。
    洗足や品女は名前を言うのも恥ずかしかった親の世代とは違って今は急上昇の人気校ですし。地方出身者は親の世代でも知らない人がほとんどですよ。
    急上昇の学校は叩かれやすいのかも知れないですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す