最終更新:

191
Comment

【2515363】洗足の実際

投稿者: 洗足検討中   (ID:NjMUyEuUPqU) 投稿日時:2012年 04月 22日 09:45

小6になりたての娘の母です。
これまで何校か学校を見て廻りました。いろいろな学校を選択肢にしていますが、
そのうちのひとつとして場所的に一番通学しやすいに洗足も検討しています。

気になっているのは、これまでのこちらの書き込みや噂は別として、学校見学を
してみて、生徒さんたちの学校生活が「楽しい」様子がどうも伝わってきていな
いのですが、いかがでしょう。

施設などハード面はすばらしく、学園の改革も進み、進学実績も上がっているの
ですが、どうも、伝統校と比べると、しつけやら作法やら、の女子教育の面で正
直不安を感じます。なんだか、無機質な感じさえ覚えてしまうというか。

去年の洗足祭にお邪魔した際、あるクラブで受付の中学生が、受験生ばかりが
たくさん来ているからか、とてもつまらなそうに対応していたのも、ガッカリで
した。

進学成績にこだわりすぎて、ちょっとした優しさが見受けられないとの噂も気に
なっています。女の子だし、お勉強以外にも細やかな優しさが育ってほしいので
すが欲張りすぎでしょうか。

娘が「洗足ってきれいでホテルだね」と言うのを聞けば聞くほど逆に不安になる
私はひねくれ者なのかな…。

とにかく施設やら吹奏楽やらで受験生のハートをガッチリつかみましょう、って
ある種の学校側の「あざとさ」をも感じます。
ここ数年の入学者偏差値は高値安定ですが、この生徒さんたちが卒業の頃は
どれほどの進学実績を上げるのか、も、気になります。

受験情報誌の中には、勉強について、結構ハードで小テスト有り、合格点数に満
たなければ追試、追試と追いまくられ、なおかつレポート提出有りと書いてある
ものもありました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2556116】 投稿者: やっぱり  (ID:3Qx3W/qvPKU) 投稿日時:2012年 05月 26日 23:05

洗足は、パパさんが作っている学校ですね。洗足ファーザーズの熱気そのもののコメントですね。

このあたりですね。

2. 【2556158】 投稿者: 残酷  (ID:zfoATB4kXpQ) 投稿日時:2012年 05月 26日 23:47

いつも在校生父兄 と名のる方、洗足の学校の先生ですよね。

学校内のこと詳しく知り過ぎですし、
    学校側をフォローしようとしているのがひしひしと伝わってきます!

部外者ですが、同じ子供を持つ親として、生徒さんの様子がとても気の毒です。

3. 【2556244】 投稿者: OG  (ID:25uqJV7vgyo) 投稿日時:2012年 05月 27日 02:13

要するに洗足はバリバリの進学校だということ。
    キレイな校舎や吹奏楽のイメージだけで入るとギャップが大きい。
    部活もバレー部だけじゃなくて、バスケや陸上も頑張ってるし
    ダンス部なんて部活命!って子が多い。
    そんな中、宿題は容赦なく出るし80点未満は再試だし。
    でも今から思えば洗足時代は本当に充実してた。
    私の大切な宝物。
    後輩たちもがんばれp(^_^)q

4. 【2556383】 投稿者: 卒業したもの  (ID:dSoeANcqNBM) 投稿日時:2012年 05月 27日 09:11

いつも在校生父兄 と名のる方ですか。その昔からパトロールの中一父親→中二父親さんですね。
    ●●実さん会長時代のますみでした。昔のファーザーズさんです。NHKのアナウンサが来ていた時代もいました。

それにしても会社やプライベートの時間も目を光らせていただいてほんとうに頭が下がります。ありがとうございます。

5. 【2556731】 投稿者: 在校生父兄  (ID:KgHM1dBOIRA) 投稿日時:2012年 05月 27日 15:38

つまり私の書き込みが親父臭いということでしょうね(笑)

でも、どうでも良いです。
    匿名掲示板で個人の特定など不可能ですから、全ては読み手の判断に任せます。

「でも」さん
    そうですか。でも、私から見ればやっぱりお嬢様は頑張り屋さんです。
    うちの娘にも、そのガッツを分けて欲しいくらいです。

あと、余計なお世話かもしれませんが・・・
    昨日娘が、「生活時間調査」についてのお手紙を持ち帰りました。
    今回は6月11日~17日だそうです。
    ここにお嬢様の今の生活時間について記入し、「家庭より一言」の欄に
    「でも」さんの思うところをお書きになればどうでしょう?
    わざわざ担任にアポイントを取って相談するより、かなりハードルが低くなりませんか?
    後日改めて個別に相談するにしても、お嬢様の生活時間の実態を報せ、
    それを親が問題視しているという事実を
    事前情報として学校が把握していた方が話もスムーズだと思います。

洗足でのお嬢様の生活が安定することを陰ながら祈っています。
    先のレスで「最後の書き込み」と仰ってたので、返信は不要です。

6. 【2560476】 投稿者: DR  (ID:o9FVtmm8CFA) 投稿日時:2012年 05月 30日 15:33

洗足の生徒さんが心配になり出てきてしまいました。
    睡眠時間が取れないという生活を続けていると体に支障がでます。
    自律神経に問題が出ます。
    思春期は、特に気をつけなくてはなりません。
    そのような生活は改善すべきです。

7. 【2560651】 投稿者: でも  (ID:Uc4SnzDbDjs) 投稿日時:2012年 05月 30日 18:21

です。

すみません、気になったので本当にこれを最後の書き込みにします。

私の書き込みを見て、洗足ってそんなに宿題ハードなのと勘違いされたらいけないと思い書き込みました。

確かに、洗足は宿題の量は少なくないとは思いますが、娘がいつもこんなに勉強をしているわけではないので。

逆に昨日は、試験中にも関わらず2時間ぐらいしか勉強しないで寝てしまいました。

宿題のこと、今回は数学の問題集だったのですが、クラスに1~2名いる娘が言うところの頭が良い子は休み時間など学校で宿題をほぼ終わらせてしまうようです。

そして、数学のほどほど出来る子は提出前遅くまでやるかもしれませんが、みんながみんな徹夜しているわけではないようです。

そしてうちの娘はというと、数学が得意な方ではないので人より時間がかかってしまいあのような状況になってしまうんだろうと思います。

在校生であろう生徒の書き込みにありました校則ですが、確かに入学前に考えていたより厳しいです。

娘も校則違反をして罰掃除をしたことがあります。

でも、緩いほうが良いとは思いません。このことは、子供たちも大人になり人の親になった時にきっと分かってくれるかと思います。

と、ここまで書き込みましたが、娘は「私は洗足が好きなの」だそうです。

確かに、洗足は勉強がハードです。勉強が苦手・青春をただただ謳歌したい子にはむいてはいません。

そして、正直に言うとうちは洗足より偏差値が上の学校が第一志望でした。

なので、ここまで洗足の生徒のレベルが高いとは思ってもいませんでした。良い意味で裏切られた感じです。

で、今の気持ちはというと、親子共々どんなことがあっても洗足の勉強に食らいついていくと。

そして、大変だっただけにみんなで素晴らしい大学合格の実積を残すぞと思っています。

これがお世話なった先生方に対する感謝の気持ちになると思います。

娘が、ここまで考えているかは分かりませんが。

8. 【2560825】 投稿者: いんこ  (ID:55mvIGEFDe.) 投稿日時:2012年 05月 30日 21:28

ああ、洗足は変わってる先生が多いです。

不登校生も多いみたいだし。
    一つしたの学年でボイコットするみたい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す