最終更新:

191
Comment

【2515363】洗足の実際

投稿者: 洗足検討中   (ID:NjMUyEuUPqU) 投稿日時:2012年 04月 22日 09:45

小6になりたての娘の母です。
これまで何校か学校を見て廻りました。いろいろな学校を選択肢にしていますが、
そのうちのひとつとして場所的に一番通学しやすいに洗足も検討しています。

気になっているのは、これまでのこちらの書き込みや噂は別として、学校見学を
してみて、生徒さんたちの学校生活が「楽しい」様子がどうも伝わってきていな
いのですが、いかがでしょう。

施設などハード面はすばらしく、学園の改革も進み、進学実績も上がっているの
ですが、どうも、伝統校と比べると、しつけやら作法やら、の女子教育の面で正
直不安を感じます。なんだか、無機質な感じさえ覚えてしまうというか。

去年の洗足祭にお邪魔した際、あるクラブで受付の中学生が、受験生ばかりが
たくさん来ているからか、とてもつまらなそうに対応していたのも、ガッカリで
した。

進学成績にこだわりすぎて、ちょっとした優しさが見受けられないとの噂も気に
なっています。女の子だし、お勉強以外にも細やかな優しさが育ってほしいので
すが欲張りすぎでしょうか。

娘が「洗足ってきれいでホテルだね」と言うのを聞けば聞くほど逆に不安になる
私はひねくれ者なのかな…。

とにかく施設やら吹奏楽やらで受験生のハートをガッチリつかみましょう、って
ある種の学校側の「あざとさ」をも感じます。
ここ数年の入学者偏差値は高値安定ですが、この生徒さんたちが卒業の頃は
どれほどの進学実績を上げるのか、も、気になります。

受験情報誌の中には、勉強について、結構ハードで小テスト有り、合格点数に満
たなければ追試、追試と追いまくられ、なおかつレポート提出有りと書いてある
ものもありました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4812074】 投稿者: 古い書き込みです  (ID:W/3C7TXrw1U) 投稿日時:2017年 12月 20日 18:58

    5年も前の書き込みをあげないでください
    びっくりしました

  2. 【4812393】 投稿者: うわっ  (ID:cT9khrA1Emw) 投稿日時:2017年 12月 21日 00:12

    >仮に校則で禁止されているとしても、個人が特定されないように勝手にやれば良>いような気がするのですが・・・

    ↑のような考えの保護者がいる家庭には来てほしくない。バレなきゃいいって訳ではないでしょ。

  3. 【4812836】 投稿者: 無意味な締め付け  (ID:BQVSJTMiNDQ) 投稿日時:2017年 12月 21日 12:57

    こちらは帰宅後のSNSまで校則で禁止しなければならない学校なんですか。
    SNSを禁止したところで、各所掲示板では在校生による学校に対する不満だらけの書き込みが散見されますが、そちらのほうが問題だと思います。

    もう優秀な生徒が集まるようになったのですから、学校も保護者も、もう少し生徒を信じて、自由や自主自律の精神を育んでみてはいかがでしょうか。
    そうしなければいつまでたっても新興校のまま。
    これ見よがしに大声で会話する空気を読めない帰国生を除いて、登下校中の生徒にここまで笑顔がない学校もめずらしいと思いますよ。

    はい。余計なお世話ですね。ごきげんよう。

  4. 【4813675】 投稿者: え  (ID:ycmK7P/xte2) 投稿日時:2017年 12月 22日 10:35

    田園都市線を通勤で利用していますが、普通にスマホをいじってる子もいますよ。
    5人くらいで1人のスマホを囲んで、ワーキャー楽しそうに盛り上がったのを目撃したこともあります。

    確かに多くの生徒さんは電車内で携帯・スマホを手にしていないから、節度を守れるお嬢様が多いんだなぁと感心していたのですが・・・厳しく禁止していたんですね。

  5. 【4813978】 投稿者: SNS禁止?  (ID:ycmK7P/xte2) 投稿日時:2017年 12月 22日 16:01

    本当に在校生なら・・・様
    長女の友人が何人も通われていますが、
    みなさんLINEもインスタもやってますよ。
    長女曰く、結構な頻度でしてるようです。
    お母様からも校内や通学中はスマホ禁止と聞いていますが
    帰宅後のSNS等が禁止との話は聞きません。

  6. 【4814124】 投稿者: だから在校生に聞いてみたかったのです。  (ID:BQVSJTMiNDQ) 投稿日時:2017年 12月 22日 18:22

    「み○なの高校」の口コミには、SNS禁止の校則に対する在校生の不満が多数書き込まれています。もちろん、同一人物が複数書き込みしている可能性もありますし、まったくの作り話かもしれません。
    「通学中のスマホ禁止」であればわからなくもないですが、帰宅後の「SNS禁止」まで校則で縛る必要があるのか疑問に感じましたので、在校生に聞いてみたかったのです。

    在校生の保護者と思われる方からのご意見がありましたので、本当なのでしょう。でも、実際は親の知らないところで子供たちはSNSをやっているという微笑ましいエピソードですね。

  7. 【4820508】 投稿者: 禁止かも  (ID:jr057XW8GJI) 投稿日時:2017年 12月 30日 17:13

    LINEはスマホを持っていればやっている子が多いかも知れません。
    今度LINE社の方が講演会に来るようです。
    校則ではブログ開設、Twitter、Facebookは禁止事項です。
    開設する必要がある場合は許可制です。
    とはいえ、学校名(通称、略称)を出したりしていなければ、こっそりやる事はできるのではないかと思います。
    鍵付きであっても迂闊な事を書かないようにと指導されますので、学校側も予測はしているのではないでしょうか。

    通学途中のスマホに関しては、駅では使用可。電車内では不可。
    だからと言って取り締まりがある訳ではありません。(多分…)

    スマホに関して厳しいと感じたのは、ロッカーにしまわずに授業中に鳴ってしまい没収。
    基本的に他人に迷惑をかける行為には厳しいと思います。

    クラスLINEや部活LINE、学年LINEもありますが、部活LINE以外は参加率が低いですw
    入らなきゃ仲間はずれだという強迫観念がないので楽です。
    入ってみても語っているのは一部の子たちで傍観者が多く、あまり執着していない子が多い印象。
    部活も原則、連絡事項は活動内で行わないといけない事になっているので入らなくても問題はないです。

    案外ドライです。

  8. 【4908860】 投稿者: 生徒の本音は?  (ID:X4Y6x2NCBfs) 投稿日時:2018年 03月 02日 09:35

    洗足の生徒達がネットに書き込む内容を見ると、がっかりします。
    学校への不満や悪口を書き込んでいるものが、とても多い。

    生徒さんの不満、どうしてそんなに多いのでしょう?入学前のイメージと違うことが多いのでしょうか?

    保護者の方は、満足しているようですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す