最終更新:

191
Comment

【2515363】洗足の実際

投稿者: 洗足検討中   (ID:NjMUyEuUPqU) 投稿日時:2012年 04月 22日 09:45

小6になりたての娘の母です。
これまで何校か学校を見て廻りました。いろいろな学校を選択肢にしていますが、
そのうちのひとつとして場所的に一番通学しやすいに洗足も検討しています。

気になっているのは、これまでのこちらの書き込みや噂は別として、学校見学を
してみて、生徒さんたちの学校生活が「楽しい」様子がどうも伝わってきていな
いのですが、いかがでしょう。

施設などハード面はすばらしく、学園の改革も進み、進学実績も上がっているの
ですが、どうも、伝統校と比べると、しつけやら作法やら、の女子教育の面で正
直不安を感じます。なんだか、無機質な感じさえ覚えてしまうというか。

去年の洗足祭にお邪魔した際、あるクラブで受付の中学生が、受験生ばかりが
たくさん来ているからか、とてもつまらなそうに対応していたのも、ガッカリで
した。

進学成績にこだわりすぎて、ちょっとした優しさが見受けられないとの噂も気に
なっています。女の子だし、お勉強以外にも細やかな優しさが育ってほしいので
すが欲張りすぎでしょうか。

娘が「洗足ってきれいでホテルだね」と言うのを聞けば聞くほど逆に不安になる
私はひねくれ者なのかな…。

とにかく施設やら吹奏楽やらで受験生のハートをガッチリつかみましょう、って
ある種の学校側の「あざとさ」をも感じます。
ここ数年の入学者偏差値は高値安定ですが、この生徒さんたちが卒業の頃は
どれほどの進学実績を上げるのか、も、気になります。

受験情報誌の中には、勉強について、結構ハードで小テスト有り、合格点数に満
たなければ追試、追試と追いまくられ、なおかつレポート提出有りと書いてある
ものもありました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5144294】 投稿者: 気付けて良かった  (ID:MCxNEIhpFbk) 投稿日時:2018年 10月 11日 08:16

    校風が合わないと、事前に気付けて良かったですね。
    万が一、入学されても、学校、親、子供共に、不幸なことになりましたね。

    決して、偏差値や人気からではなく、ご家庭に合う学校が見つかりますように。

  2. 【5144363】 投稿者: 既卒母  (ID:C8ffdGZJ5sg) 投稿日時:2018年 10月 11日 09:10

    洗足はそのまま進学する子は殆どいないものの、一応音楽大学の附属ですから、入学後も音楽に触れ合う機会は沢山あります。
    入学式も卒業式もステージにはオーケストラが控え生演奏で式が進みますし、体育祭の表彰式ですら吹奏楽部の生演奏のBGM。
    音楽の授業は、バイオリンやフルートなどから自分で一つ楽器を選び終了時には皆でオーケストラ演奏する事を目標に練習します。
    その他生徒だけではなく保護者も交え、ありとあらゆるジャンルの音楽を聴くイベントも毎年開催されています。
    つまり、入学説明会で音楽を聴かせると言う事は洗足を知ってもらう事で有益な事なのです。
    カトリック系の学校で聖書の話をするのと同じです。
    それをいいなと感じる事なく嫌悪感しか無かったと言うことは、貴方は洗足には合わないと言う事です。
    本当に音楽が好きな方ならビックリされつつも、嫌な気持ちにはならないでしょう。

    学校説明会というのは、そこの学校の教育理念や雰囲気を伝える場でなので、「価値観の押し売り」もあると思います。
    自分の価値観とは違うと思えば志望校から外せば良いでしょうし、共感すれば受験すれば良いと思います。

    個人的には、自分が合わなかった学校の掲示板でそこの方針を罵倒するのは筋違いと思います。ただ単に志望校から外せば良いだけですから。

  3. 【5144376】 投稿者: 残念  (ID:lrEqs3eI1uo) 投稿日時:2018年 10月 11日 09:21

    最初の案内では9:15から学生生活のスライドショーだったのに9:30 からミニコンサートで実際は9:45からの説明会。
    コンサートは良かったですが、朝の貴重な時間なので素直によろこべ無かったです。

  4. 【5144377】 投稿者: 数年前  (ID:1cmgugnsMkk) 投稿日時:2018年 10月 11日 09:22

    数年前に説明会に伺いましたが、またちょっとカラーが違ってきてるのかしら。音大併設とはいえ、たしかに音楽のからめかたは独特なところがありますよね。下の子が小さくてまだ最新の説明会に参加出来ないので貴重な情報です。

  5. 【5144391】 投稿者: マリモ  (ID:UQassPpxPLY) 投稿日時:2018年 10月 11日 09:32

    校長先生が変わりましたよね。
    洗足を改革するために先導していた前校長が定年退職し、女性の校長先生になりました。
    つまらない話をボソボソと話す前校長(失礼!)と比べて雰囲気は確かに変わりました。
    でも説明会前のミニコンサートは前校長時代からやってましたよ。

  6. 【5144427】 投稿者: 音楽家  (ID:K.C2zoJ5V.c) 投稿日時:2018年 10月 11日 10:05

    貴重なご意見ありがとうございます。

  7. 【5144538】 投稿者: 求めるもの  (ID:ryqnBlJjiXw) 投稿日時:2018年 10月 11日 11:49

    ちなみに現高1はサンデーショック年だったので、2月1日洗足、2日フェリス
    可能でした。 当時の状況では洗足第一志望の方は今ほど多くなかったように思います。

    (我が家は別の学校に通っております。)洗足在校生のママから聞いた話では当時在校生の保護者会で、1日受験者の偏差値がフェリスを抜いたとか、桜蔭を蹴って洗足を選んだお子さんがいるなどの話があったようです。

    他者と比べる、他校と比べる、ということを学校自体がなさっている印象を持ちました。

  8. 【5144572】 投稿者: 気がついて良かった  (ID:MCxNEIhpFbk) 投稿日時:2018年 10月 11日 12:22

    学校を理解せず、偏差値だけで選ぶご家庭が多いニーズを汲み取って、敢えて、フェリス、桜蔭蹴りの話しをされているのでは?

    不満を持って合格された親子は、入学後、他の生徒にも良い影響にはならないですから、そのような受験はされないことを切に願います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す