最終更新:

191
Comment

【2515363】洗足の実際

投稿者: 洗足検討中   (ID:NjMUyEuUPqU) 投稿日時:2012年 04月 22日 09:45

小6になりたての娘の母です。
これまで何校か学校を見て廻りました。いろいろな学校を選択肢にしていますが、
そのうちのひとつとして場所的に一番通学しやすいに洗足も検討しています。

気になっているのは、これまでのこちらの書き込みや噂は別として、学校見学を
してみて、生徒さんたちの学校生活が「楽しい」様子がどうも伝わってきていな
いのですが、いかがでしょう。

施設などハード面はすばらしく、学園の改革も進み、進学実績も上がっているの
ですが、どうも、伝統校と比べると、しつけやら作法やら、の女子教育の面で正
直不安を感じます。なんだか、無機質な感じさえ覚えてしまうというか。

去年の洗足祭にお邪魔した際、あるクラブで受付の中学生が、受験生ばかりが
たくさん来ているからか、とてもつまらなそうに対応していたのも、ガッカリで
した。

進学成績にこだわりすぎて、ちょっとした優しさが見受けられないとの噂も気に
なっています。女の子だし、お勉強以外にも細やかな優しさが育ってほしいので
すが欲張りすぎでしょうか。

娘が「洗足ってきれいでホテルだね」と言うのを聞けば聞くほど逆に不安になる
私はひねくれ者なのかな…。

とにかく施設やら吹奏楽やらで受験生のハートをガッチリつかみましょう、って
ある種の学校側の「あざとさ」をも感じます。
ここ数年の入学者偏差値は高値安定ですが、この生徒さんたちが卒業の頃は
どれほどの進学実績を上げるのか、も、気になります。

受験情報誌の中には、勉強について、結構ハードで小テスト有り、合格点数に満
たなければ追試、追試と追いまくられ、なおかつレポート提出有りと書いてある
ものもありました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5145001】 投稿者: なんだか  (ID:QWOEmYQ1hZs) 投稿日時:2018年 10月 11日 18:29

    とっても感じ悪いですね。
    他校のことは言っても言われるのは許せないのですね。
    良かったという言葉がこんな風に嫌味に聞こえるもとは。

  2. 【5145040】 投稿者: サピックス  (ID:pa0O98R9ILo) 投稿日時:2018年 10月 11日 19:01

    サピックス のHPには9時半から説明会となっていますね。
    9時半からと記載されていれば、15分くらい前には着くようになさる方が多いのではないでしょうか。
    9時半からは演奏会で説明会はその後であるなら、早めに着くようには行かない方もいらっしゃるでしょうから、記載があった方が好ましいと思います。
    たった15分かもしれませんが、通園通学の時間ですので、貴重な時間であると思います。

  3. 【5145103】 投稿者: なんだかなぁ  (ID:HuaG225D7qM) 投稿日時:2018年 10月 11日 19:49

    説明会の前に15分間音楽を楽しんで頂こうとしただけだろうに、
    それをこんなにも叩かれるなんて学校もビックリでしょうね。
    わざわざ演奏しに来てくれた卒業生もお気の毒です。

    いずれにせよ、志望校から外した残念な学校の掲示板で不平を書き込むよりも
    気に入った学校の掲示板で良かったところをたくさん書き込んだり、他の人から有益な情報を入手した方が良いと思います。
    カリカリする心は子供に伝わりますよ。
    良い学校が見つかると良いですね。

  4. 【5145114】 投稿者: ありがとうございます  (ID:fhuCj3mkA7U) 投稿日時:2018年 10月 11日 19:57

    わざわざの御指摘ありがとうございます。
    ID:pa0O98R9ILo様が、☆様なのかはわかりませんが、
    こういう間違いは、明らかに不利益をこうむっているわけですから、
    学校にちゃんとクレームを入れたほうが良いと思います。

    間違いは、大なり小なり、誰にでもどんな組織でもあることですが、
    その間違いに対するクレーム対応を見れば、その人やその組織の本質がわかります。

    是非クレームを入れていただき、その対応もこちらで報告していただければと思います。
    ファンな方にとっても、アンチな方にとっても、有益な情報となるでしょう。

  5. 【5145124】 投稿者: マリモ  (ID:UQassPpxPLY) 投稿日時:2018年 10月 11日 20:07

    よーく考えてみれば、☆さんは6年間以上前に立てられた誹謗中傷スレッドをわざわざ引っ張り上げて投稿してるんですね。
    ご自分でスレッドを立てるのが面倒だったとしても、2年前に立てられた「学校説明会について」という投稿内容にピッタリのスレッドもあったのに、そこは無視して敢えてもっと昔の誹謗中傷スレッドに投稿。

    それだけで☆さんの意図が見え隠れしますね。
    洗足保護者さんはもう真面目に投稿する必要はないと思います。

  6. 【5145170】 投稿者: 感じ方  (ID:GX0f8dXHlEk) 投稿日時:2018年 10月 11日 20:30

    音楽大好きな親にとっては嬉しいひと時だったのですが、時間がもったいないと感じる方もいらっしゃるのですね。
    この学校は音楽大学もありますし、子どもにもしご縁があれば、こういう活動の場もあるのだなとイメージが湧いて好印象だったのですが。
    感じ方はやはり人それぞれなのだなと思いました。
    知り合いの話によると、この学校の教師には卒業生が何名かいるらしく、また今回の演奏も卒業生とのことで、個人的には自分が戻ってきたい学校であり、又、学校側も卒業して終わりではなく繋がりを持ち続けたいと思う生徒には手を広げて迎え入れてくれるのだろうと感じていました。
    これは、たまたま私が聞いた学校の良い部分であり、人によっては別の観点からの話を聞いて良い印象が持てない場合もあると思います。
    それも含めて、この学校に限らず、相性というものはあるなと思いました。

  7. 【5145394】 投稿者: 気がついて良かった  (ID:nIe6jZQJZ22) 投稿日時:2018年 10月 11日 22:48

    入学どころか合格もいただく前の学校説明会についてクレームですか、、、洗足に限らず、各校からご遠慮願いたい保護者かな。残念

  8. 【5145744】 投稿者: ええ、  (ID:Ur6qgAZRn7I) 投稿日時:2018年 10月 12日 09:03

    本当に。こういった価値観の親子とは絶対に同じ学校になりたくありませんよね。
    半休等きちんと時間取って臨めないのでしょうかね。ここはNightや土曜も設けてくれている。
    時間に余裕を持って行動出来ない己の怠慢は省みず、駅でゆっくり歩いている人に舌打ちしたり、出されたお茶に早く要件を、などと言ってしまう本当に嫌なタイプでしょう。早々に選別されて良かったです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す