最終更新:

191
Comment

【2515363】洗足の実際

投稿者: 洗足検討中   (ID:NjMUyEuUPqU) 投稿日時:2012年 04月 22日 09:45

小6になりたての娘の母です。
これまで何校か学校を見て廻りました。いろいろな学校を選択肢にしていますが、
そのうちのひとつとして場所的に一番通学しやすいに洗足も検討しています。

気になっているのは、これまでのこちらの書き込みや噂は別として、学校見学を
してみて、生徒さんたちの学校生活が「楽しい」様子がどうも伝わってきていな
いのですが、いかがでしょう。

施設などハード面はすばらしく、学園の改革も進み、進学実績も上がっているの
ですが、どうも、伝統校と比べると、しつけやら作法やら、の女子教育の面で正
直不安を感じます。なんだか、無機質な感じさえ覚えてしまうというか。

去年の洗足祭にお邪魔した際、あるクラブで受付の中学生が、受験生ばかりが
たくさん来ているからか、とてもつまらなそうに対応していたのも、ガッカリで
した。

進学成績にこだわりすぎて、ちょっとした優しさが見受けられないとの噂も気に
なっています。女の子だし、お勉強以外にも細やかな優しさが育ってほしいので
すが欲張りすぎでしょうか。

娘が「洗足ってきれいでホテルだね」と言うのを聞けば聞くほど逆に不安になる
私はひねくれ者なのかな…。

とにかく施設やら吹奏楽やらで受験生のハートをガッチリつかみましょう、って
ある種の学校側の「あざとさ」をも感じます。
ここ数年の入学者偏差値は高値安定ですが、この生徒さんたちが卒業の頃は
どれほどの進学実績を上げるのか、も、気になります。

受験情報誌の中には、勉強について、結構ハードで小テスト有り、合格点数に満
たなければ追試、追試と追いまくられ、なおかつレポート提出有りと書いてある
ものもありました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2515473】 投稿者: 見た ↑  (ID:mMlBNt4bUlI) 投稿日時:2012年 04月 22日 11:24

他の方のブログにもお邪魔されてます
    釣りですね・・・・・全く同じ内容です・・・・

2. 【2515515】 投稿者: 在校生父兄  (ID:ojhn7EzY.JM) 投稿日時:2012年 04月 22日 12:16

同じ学校を見ても、魅力的だと感じる人とそうでない人がいるのは当然だと思います。
    吹奏楽を見て「あざとい」とお感じになるのであれば、スレ主様のお宅は洗足を選ばないほうがいいですね。

洗足は音楽大学がある関係で、在校生も音楽に触れる機会は沢山あります。
    入学式や卒業式も音楽ホールで、ステージにはオーケストラが控え全て生演奏で式が進みます。
    体育祭の表彰式のBGMもCDではなく吹奏楽部の生演奏です。
    秋~冬にかけては「SENZKU FUYUON」と題して、ありとあらゆるジャンルの音楽のステージが開催される中、生徒たちも3つ以上のステージを鑑賞するよう言われています。
    また、音楽の授業では、フルート、クラリネット、バイオリンの中から選択し、年間を通して指導を受けます。
    部活動も吹奏楽部や管弦楽部の他にもSオケというオーケストラもあり、多くの生徒が活躍しています。

ですから学校説明会の冒頭で吹奏楽の演奏を披露するのは、ミッション系の学校説明会の前に聖書のお話があるのと同じようなものです。
    学校の特徴を知ってもらう意味では有用だと思います。

そこで魅力を感じた人は入学してからも違和感はないでしょうが、スレ主様のように負の感情をお感じになった人はやめておいた方が良いでしょうね。
    例えお嬢様が良いと思っても、授業料を支払うのは親です。
    納得のいかない学校に6年間もお世話になるのは精神衛生上もよくないと思います。
    所詮12歳の子供です。親がいくらでも誘導できるのではありませんか?
    洗足以外に良い学校はたくさんあります。
    気に入らない学校の板でスレッドをたくさんお立てになるより、お嬢様もスレ主様も大納得の学校を早く見つけてあげてください。
    6年生なのですから、学校別の日特も始まるでしょう。
    時間は有効に使うべきですよ。

3. 【2515517】 投稿者: 洗足保護者  (ID:ZSeSNY7F4YQ) 投稿日時:2012年 04月 22日 12:19

ご懸念の内容はご尤もですが、前田校長もおっしゃっているように「学校は勉強をしに来る所」
    であって、「青春を謳歌しに来る所」ではありません。
    そのあたりの教育方針をご理解いただけないのでしたら、他校を検討されることをお勧めします。

洗足に近い教育方針の学校は鴎友あたりでしょうか。どちらもここ数年に急激に進学実績を伸ば
    している人気校です。

洗足では部活にのめり込みすぎることを奨励していませ。
    が、逆にそれが勉強との絶妙なバランスを醸成しているように思います。
    娘の入っているクラブでは1/4くらいは高1で辞めて受験に専念します。

実際のところ、羽を伸ばすのは行きたい大学に無事に合格してからやれば良いことです。
    女子校なので、男子の目を気にすることなく勉学に専念できる環境が洗足にはあると思います。

洗足祭や体育祭が「受験者・保護者」向けとの批判もあるようですが、他の進学校だって実際
    のところ、似たり寄ったりではないでしょうか?

いずれにしてもまだ4月です。これから娘さんとじっくりと会話されてみてはいかがでしょうか?

4. 【2515520】 投稿者: 洗足保護者  (ID:ZSeSNY7F4YQ) 投稿日時:2012年 04月 22日 12:21

ご懸念の内容はご尤もですが、前田校長もおっしゃっているように「学校は勉強をしに来る所」
    であって、「青春を謳歌しに来る所」ではありません。

そのあたりの教育方針をご理解いただけないのでしたら、他校を検討されることをお勧めします。

洗足に近い教育方針の学校は鴎友あたりでしょうか。どちらもここ数年に急激に進学実績を伸ば
    している人気校です。

洗足では部活にのめり込みすぎることを奨励していません。
    が、逆にそれが勉強との絶妙なバランスを醸成しているように思います。
    娘の入っているクラブでは1/4くらいは高1で辞めて受験に専念します。

実際のところ、羽を伸ばすのは行きたい大学に無事に合格してからやれば良いことです。
    女子校なので、男子の目を気にすることなく勉学に専念できる環境が洗足にはあると思います。

洗足祭や体育祭が「受験者・保護者」向けとの批判もあるようですが、他の進学校だって実際
    のところ、似たり寄ったりではないでしょうか?

いずれにしてもまだ4月です。これから娘さんとじっくりと会話されてみてはいかがでしょうか?

5. 【2515759】 投稿者: enjoy  (ID:6KN6GxfFCNA) 投稿日時:2012年 04月 22日 16:36

検討したいけれど、あまり良い印象を持てなかったということでしょうか?

そのような印象を与えてしまった内の1人のわが子を申し訳なく思います。
    わが子は、勉強は大変そうですが、学校生活は勉強だけではないですし、
    とても楽しく通っています。

スレ主様のお眼鏡に叶う学校がきっとあると思いますよ。
    どうぞ良い印象がもてる学校を見つけて、そちらの板でスレをたてられる事を
    お勧めします。
    良い学校が見つかるといいですね。

6. 【2515855】 投稿者: ヨコですが…  (ID:4DA2uHxwYcQ) 投稿日時:2012年 04月 22日 18:15

高1で4分の1が引退して受験に専念する部もあるんですね。
    でも、大抵の部は高2が中心になって運営されてますから、高1で引退というのは結構珍しいんじゃないでしょうか。
    洗足は、ユルい部とガンガンやってる部の差が激しいです。
    ガンガンやってる部だと土日も練習試合で潰れたりしますし、引退時期も高3になってからです。

毎年体育祭で高3運動部有志で披露されるパフォーマンスは圧巻です。
    部活動の締めくくりに、春休み練習に明け暮れた成果です。

だから部によってアツい部とそうでもない部に分かれると思ってた方がいいです。
    顧問次第ですね。

7. 【2516122】 投稿者: うちも洗足検討中  (ID:eqo1ceRZFfg) 投稿日時:2012年 04月 22日 22:49

我が家も貴校を志望校の一つとして検討していますが、確かにHPを見ているとクラブ活動への力の注ぎ方が今一つのようなきがします。特に入部を希望しているソフトボール部は、グランドがあるにも拘らず文化祭にも全く参加されておらずよくわかりませんでした。やっぱり噂通りクラブ活動する余裕が皆さんないのでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す