最終更新:

191
Comment

【2515363】洗足の実際

投稿者: 洗足検討中   (ID:NjMUyEuUPqU) 投稿日時:2012年 04月 22日 09:45

小6になりたての娘の母です。
これまで何校か学校を見て廻りました。いろいろな学校を選択肢にしていますが、
そのうちのひとつとして場所的に一番通学しやすいに洗足も検討しています。

気になっているのは、これまでのこちらの書き込みや噂は別として、学校見学を
してみて、生徒さんたちの学校生活が「楽しい」様子がどうも伝わってきていな
いのですが、いかがでしょう。

施設などハード面はすばらしく、学園の改革も進み、進学実績も上がっているの
ですが、どうも、伝統校と比べると、しつけやら作法やら、の女子教育の面で正
直不安を感じます。なんだか、無機質な感じさえ覚えてしまうというか。

去年の洗足祭にお邪魔した際、あるクラブで受付の中学生が、受験生ばかりが
たくさん来ているからか、とてもつまらなそうに対応していたのも、ガッカリで
した。

進学成績にこだわりすぎて、ちょっとした優しさが見受けられないとの噂も気に
なっています。女の子だし、お勉強以外にも細やかな優しさが育ってほしいので
すが欲張りすぎでしょうか。

娘が「洗足ってきれいでホテルだね」と言うのを聞けば聞くほど逆に不安になる
私はひねくれ者なのかな…。

とにかく施設やら吹奏楽やらで受験生のハートをガッチリつかみましょう、って
ある種の学校側の「あざとさ」をも感じます。
ここ数年の入学者偏差値は高値安定ですが、この生徒さんたちが卒業の頃は
どれほどの進学実績を上げるのか、も、気になります。

受験情報誌の中には、勉強について、結構ハードで小テスト有り、合格点数に満
たなければ追試、追試と追いまくられ、なおかつレポート提出有りと書いてある
ものもありました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2518415】 投稿者: 姉洗足  (ID:Ppf7FSouWqI) 投稿日時:2012年 04月 24日 18:56

姉はJG残念組で洗足、妹は洗足と良く比較される女子校に通っています。
    妹は洗足を受験しなかったのですが、それは多くの皆さんが言われるように
    姉が洗足で苦労しているのを見て洗足を敬遠したのか、それとも姉妹で同じ
    学校には通いたくなかったのかそれは今となっては良く分かりません。

姉を洗足に通わせて4年目ですが、こちらの学校は好きな人は徹底的に好き、
    嫌いな人は本当にイヤという具合に、好き嫌いがハッキリと分かれる学校だ
    と思いますね。保護者の方々を見ても積極的な人は本当にこの学校を良くし
    て行きたいと、もの凄い熱意を持って色んな行事に参加していますよ。この
    スレッドを見ても本当に熱い保護者が多いですものね。

とても面倒見のよい学校であることは確かで、姉の方はおかげさまで、とて
    も楽しく通っています。大学受験では見返してやる!ってもの凄いパワーを
    頂いています。

ただ勉強があまり好きではないお子さん、部活、友達などと学校生活を目い
    っぱい謳歌したいと言うお子さんは、洗足向きではないでしょうね。それは
    同じ系統の部活をやっている姉妹を見てそう感じます。

勉強のほうですが、姉は洗足に鍛えられたおかげで、少なくともマーチクラ
    スの大学は大丈夫かなぁと言うレベル(理系です)です。いっぽう妹のほうは
    クラブにキャンプにさまざまなイベントにと、学院生活を謳歌しまくりなの
    で、たぶん大学受験は相当苦労するだろうなぁと今から気が気ではありませ
    ん。

このあたりはトレードオフみたいな関係だなぁと思います。
    なので、みなさん、あまり熱くならず、お子さんが良ければ、それでよし、
    で良いではありませんか。

洗足は勉強、特に理系を伸ばしてくれる学校だなぁと感謝しています。姉は
    イキイキしています。
    ただ帰国生は難しいみたいですね。姉の周りの帰国のお子さんからはほとん
    ど良い感想は聞きません。

一般生でさらに上を目指すお子さんには最高の環境が待っていますよ!!

2. 【2518471】 投稿者: イマイチ  (ID:S0tkX2.RuVI) 投稿日時:2012年 04月 24日 19:51

JG残念からMARCHだと本当に残念と思います。
    妹さんのように謳歌してMARCHなら納得できますが。

3. 【2518564】 投稿者: うららか  (ID:3lzHKkJ18xs) 投稿日時:2012年 04月 24日 21:13

妹さんは頌栄ですね。

頌栄は一見青春謳歌系ですが、実は大学進学実績は凄いんですよ。
    特に難関私大は圧倒的です。

今週の東洋経済の卒業時偏差値は頌栄は全国39位、洗足は81位でした。

4. 【2519278】 投稿者: 若尾  (ID:mR3mf5fiWXg) 投稿日時:2012年 04月 25日 12:29

頌栄の進学実績は、帰国生が引っ張っているのが実態ではないでしょうか?

洗足は帰国生が1学年わずか25~27人程度に対して、頌栄はその2倍~2.5倍もいます。

しかも全校生徒数は洗足のほうが多いので、帰国生比率で算出すれば、頌栄は洗足の比ではありません。

圧倒的です。

娘の話では、洗足で不平不満を言っているのはたいてい帰国生で、一般生は総じて苦労しながらも満足していると
    思うよ、とのことです。保護者でも文句が多いのは帰国の方ですね。

帰国生の場合、配慮・手加減がないとか英語のレベルが低いとか、よくわかりませんけれどもいろいろあるようです。

ただ洗足のばあい、帰国生の全校生徒に占める割合は1割未満ですので、2割も3割もいる頌栄のように、帰国生次第
    で進学実績がブレることがありません。

確かに今週号の東洋経済や先月のダイヤモンドの出口偏差値では、頌栄のほうが洗足よりも上位でしたが、それぞれ
    帰国生を引いた一般生だけで比べれば、おそらくレベルは変わらないと思います。

あまり言うとまた、「熱い洗足保護者」のレッテルを貼られてしまいそうですので、これにて退散します。

5. 【2519417】 投稿者: もみのき  (ID:BLDD5rHvwxw) 投稿日時:2012年 04月 25日 14:27

洗足も頌栄もそれぞれの良さがあり、どちらも素晴らしい学校だと思います。

ご指摘の通り、頌栄の帰国生は優秀で、毎年8割位が国立早慶上智に進学してるようですが、
    一般生もなかなか侮れません。

頌栄の2012年の国立早慶上智現役進学者率は51.6%のようです。卒業生数は219名、うち帰国生は46名(21%)です。
    帰国生が全員国立早慶上智に進学したとしても、
    一般生の38.7%が国立早慶上智に現役で進学してることになります。
    一般生も頑張ってるようです。。。

以下は、他より抜粋させていただきました。

卒業生数  難関国立   早慶       上智・理科大    GMARCH  学費(6年間)
    鴎友学園(233名)  20(+1)  149(+15)  100(+21)    313 (+47)  539万
    吉祥女子(279名)  13(+4)  134(+46)   75(+7)    258(△29)   474万
    頌栄女子(219名)   7 (0)   159(+3)    115(+27)    252(+43)   430万

()は昨年比
    難関国大:東・京・東工・一橋・旧帝
    学費:レス【2462263】のパスナビという中受ガイドサイト情報より。

ソースは週刊朝日。
    合格実績(浪人含む)なので当然重複ありますが、各校のHPでの進学実績はまだ出ていないので参考程度に。

各校在校生には、進学実績等が配られている模様でそれぞれのスレから抜粋(信憑性未確認です)

鴎友・・・医学部合格者35人(うち現役16名)
    頌栄・・・国立早慶上智現役進学者率51.6%

6. 【2519671】 投稿者: 在校生の父兄  (ID:ojhn7EzY.JM) 投稿日時:2012年 04月 25日 18:18

色んな方からのレスを頂きながら、スレ主様はいったいどこへ行かれたのでしょう?

頌栄の関係者さんからの有益な情報もありました。
    青春を謳歌しながらも5割以上の生徒が国公立早慶に進まれるとのことです。
    お嬢様の志望校として検討してみてはいかがですか?
    入学偏差値は洗足とさして変わりませんので大丈夫かと。

そして、できればもう洗足板でのスレ立てはご遠慮ください。
    私は先輩父兄として、洗足志望の受験生や、入学後にアドバイスを欲していらっしゃる方々の為にレスをつけてあげたいです。

スレ主様が早く志望校を定め、その学校のスレで活躍されることを祈っています。

最後に、ちょっと気になりましたので一言。
    洗足の帰国生が優秀ではないかのような流れになっていますが、それは誤解です。
    既卒の長女の時も卒業式の答辞は帰国生でした。
    一般生より優秀な帰国生もたくさんいます。
    英語でアドバンテージがある分、他の教科を勉強できる時間が一般生より多くとれますので
    娘は帰国生をたいそう羨ましがっておりました。
    ただ洗足の場合、私立文系の大学を志望していても最後まで数学を捨てることはできません。
    長女の時代は私立文系クラスもあったのですが、昨年より方針を変えたようです。
    ですから、英語を生かして早慶上智を狙う、国公立を受験する予定のない帰国生は要注意だと思います。
    現在、次女のクラスでも帰国生ながらも、国語や数学、社会まで完璧な友人が複数いると聞いています。
    誤解のないよう、お伝えいたします。

7. 【2520032】 投稿者: どちらも良い学校  (ID:/h.a0D4O2Yw) 投稿日時:2012年 04月 25日 23:47

上記の情報は頌栄の掲示板ではなく「N60 コスパ比較」のスレッドに最近張られたものです。
    N60あたり、洗足の他に頌栄、鴎友、吉祥など魅力的な学校が結構ありますので迷いますね。

おもしろいなと思ったのは、こちらではオーケストラをあざとく感じたり文化祭での一部生徒の対応に不安を感じているとのこと。
    頌栄の掲示板にはたしか、学校見学したときに生徒が大きいな声をだして走って行った・・みたいな事が気に入らなくて志望をやめるとスレッドを立てた方がいたと思います。
    鎌倉女学院でも文化祭で無表情な生徒がいた事をきにしていた保護者もいたような・・
    その学校を気に入っている人や在校生の親からしたら「え~~~?」と思えるような事でも志望をするかどうか重大な事ととらえる人もいる。

志望校選びに後悔しないように一生懸命になればなるほど気になることも多くなります。
    私はそんな時、家族で話し合い我が家にとって重要な事なのか些細な事なのか確認しました。
    情報過多に惑わされることなく、優先順位をしっかり持って志望校選びをしたいですね。

8. 【2521102】 投稿者: にゃむむ  (ID:VQrcJSqrJ5c) 投稿日時:2012年 04月 26日 20:46

追試多いです

みんな追試です
    追試におわれます
    90%追試です
    疲れます

わたしはあんますきじゃないです学校自体は笑

部活に関してはちょうどいいと思いますよ
    ただ夏休みとかまでやっていい時間を決めるのはどうかと思いましたが
    週4日はちょうどいいです

勉強するところだからしかたないとは思うんですけどね

あと偏差値のわりに校則きびしいです

でもなんだかんだ楽しそうなひともいますけどね

部活はみんな楽しんでますよ

みんな頑張っています

あといきなり土曜の五日制になりました

いきなりです

先生も嫌だといっているのに

そこらへんがどうきめているのか納得いかないですね

私の周りではあんまり学校好きな子いないですね

あわせてチェックしたい関連掲示板