最終更新:

5
Comment

【3087050】音楽が苦手だと?洗足学園

投稿者: せんぞく   (ID:80CYf8j/k3I) 投稿日時:2013年 08月 24日 09:44

洗足学園に在学中の方、保護者の方、近年卒業された方がいらっしゃればどうか教えてください。

ここ数年の洗足学園は進学実績の良さや様々な活動で人気もあり、偏差値も倍率も大変高くなっておりますが、もし合格を頂けたとして、入ってから苦労しないかが心配です。

前のスレッドで成績の悪い子への対応が話題になっていますが、音楽についてはどうでしょう?

洗足学園は音楽大学の付属校ですよね?そのまま上に上がられる生徒さんは0%とのことですが、部活動でも吹奏楽、軽音楽、合唱部と、全体的に音楽活動に力を入れていらっしゃる印象です。

普段の音楽の授業もレベルが高いのでしょうか?偏差値的には狙ってもいい(チャレンジ校)レベルかと思いますが、リコーダー苦手。鍵盤ハーモニカすら嫌いな我が子は、入ってから苦労することになるでしょうか?

チャレンジ校ならチャレンジ校でも、他に数校候補があります。施設や制服、英語教育の環境等は気に入っているのですが、音楽の授業のレベルが気になりますので、どうか音楽教育について、詳しくご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3087186】 投稿者: 在校生母  (ID:tgo3gP0PRq.) 投稿日時:2013年 08月 24日 11:27

確かに同じキャンパスに音大がありますから、様々なシーンで生の音楽に触れる機会は多いと思います。
    入学式からして音楽ホールで、ステージ上のオーケストラの生演奏で式が進みますので。
    また、秋から冬にかけては様々なジャンルの音楽ステージの中から最低3つは鑑賞するように指導されます。
    音楽好きな生徒にはとてもいい環境だと思いますが、全く興味のない生徒にとっては面倒くさかったりするのかもしれません。
    でも、娘が洗足に行かなければ鑑賞する事もなかっただろうオペラやジャズコンサート、能や歌舞伎など、私達自身も楽しませて頂きました(父兄も鑑賞可です)
    音楽の授業に関しては他校と違う点として、「オーケストラを楽しむ」事を目的にしているところです。
    中1でフルート、クラリネット、バイオリン、トランペットの中から一つ選択し、後はグループに分かれての指導になります。
    殆どの子が初心者なので楽器の組み立てから教えてくれます。
    期末テストでは実技試験もあるようですが、楽器音痴の我が子でも全く問題なくクリア出来てたようですから、要求されるレベルは大して高くないのだと思います。
    最終的には中3でオーケストラを楽しむ事を目標にしていると聞きましたが、週一の授業でどこまでのレベルに達したのか、鑑賞してないので分かりません。
    だけど音楽の授業での楽器が弾けなくて困ってる、という話は聞いたことありませんので、心配無用かなと思います。

2. 【3087258】 投稿者: もう中3  (ID:4DlldBb33LY) 投稿日時:2013年 08月 24日 12:35

うちは、音楽が好きで、洗足の環境を選びました。
    幼少から、ピアノを10年以上習っています。
    もちろん部活も、音楽系です。
    ですが、期末テストで、100点・・・、ということもありませんし、5段階評価で5がついたこともありません。
    先生は、もっと別のものを評価されているようです。
    ここへ来なければ、一生縁がなかったかもしれない、フルートやトランペット、みんな、ほぼ初心者ですから、プワあ~、とでも音がでたことを喜んでいるようです。
    娘も、初めてで、音が出せたのは、センスがある、みたいに誉められて、いい調子になっていました。

休まず、きちんと授業を受けていれば、成績の心配は、先ずありません。
    高校になれば、選択科目になりますしね。

3. 【3088719】 投稿者: せんぞく  (ID:Kd6WRH9DHk6) 投稿日時:2013年 08月 25日 15:23

在校生母様
    もう中3様

まずは合格を頂ければ…ですが、音楽の授業は心配なさそうだということがわかり、ほっとしています。
    また、もしかしたら、中学から音楽が好きになれるかもしれないという印象すらもちました。

本当に素敵な学校で、通われているお子様、保護者の方々が羨ましいです。

詳しく教えてくださり、本当にありがとうございました。

4. 【5580715】 投稿者: 高校の芸術科目について  (ID:HtGfOD/XONE) 投稿日時:2019年 09月 23日 08:44

横浜市内の古い学校は
    高校の芸術科目の選択は音楽強制の学校もありますよね。(Y女学院)
    こちらは、どうでしょうか?
    音楽嫌いでも音楽取らないといけないなんて言うことはありますか?

5. 【5580771】 投稿者: 楽器嫌い  (ID:pOG6ksnJoxU) 投稿日時:2019年 09月 23日 09:35

高校は、美術、書道、音楽から好きな科目を選択します。楽器嫌いな子は、中学で演奏できるようになった楽器には目も向けず、美術、書道を選択しますよ。

芸術は高1のみですが、本当に楽器が好きな子は、部活やSオケをやってますので。また、個人的に楽器を極めている子は、音楽系部活には入らず、個人的に継続して、学校では運動部なんていう子もいます。

親目線ですと、音楽系が好きな子、得意な子の学校だと思われていますが、実は運動部が文武両道として、学生達の中で認知されてます。
    音楽に触れる沢山の機会があり、楽器、音楽には興味ない!に気づく場合もあります。
    多様性があり、個々の想いを尊重する洗足らしさかも。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す