最終更新:

19
Comment

【3209460】先生の質

投稿者: 小枝子   (ID:WLljI2Keymg) 投稿日時:2013年 12月 16日 11:40

五年生です。
昨年の文化祭にいってから親子ともに熱望しています。
親は何度か説明会に行っているのですが遠方のため在校生の知り合いがいませんで内情がわかりません。
こちらの先生の質はどうでしょうか。
不躾な質問ですが、小学校生活で教員との関係に悩んでおり学校選びで重要項目の一つだと考えています。
教科指導力だけでなく人間性を含めて在校生の保護者の方教えていただけないでしょうか。
現在の小学校では授業中ぼそぼそと話し何を話しているのか理解ができない、お気に入りの子供の話を一字一句信用し中学受験を目指し塾通いをしている子ども、口数が多い元気な子供を些細なことで叱りつける等々苦しい毎日です。
先日は同級生がカンニングしたのではないかと疑い子供を傷つけ学年をこえて問題になっているほど酷いものです。
周囲の子供の答案用紙と比べてカンニングをしていないことがわかりクラス役員が子供達のまえで謝罪をするように要求しているのに今尚渋っています。
中高は尊敬のできる先生のもとで過ごさせてやりたいと思っています。
ある人気の私立中にいきましたらぶっきらぼうだけかもしれませんが横柄で娘の担任のような先生がいて
足がすくんでいました。
娘は文化祭しか行ったことがなく、文化祭では先生の姿は見られなかったので、洗足の先生はどんな先生かな?とここ最近頻繁に私に尋ねてきます。
娘なりに担任にストレスを感じているのだと思います。
在校生の保護者のかたよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4171948】 投稿者: 卒業生母  (ID:dR7Rmw4u9.k) 投稿日時:2016年 07月 06日 22:26

    大勢の部外者がいる学校説明会で生徒が緊張するのは当たり前です。
    その場で教師と生徒の間に距離があるような…なんて、感じる方もいらっしゃるんですね。

    当方、卒業生保護者ですが、在校生母さんに全く同感です。
    「この学校の先生の質はどうですか?」という質問自体がナンセンスだと思います。
    何処の学校でも良い先生、いまひとつの先生が居ます。
    私立でも公立でも。
    そして、それは個人の価値観によって変わります。
    ある生徒にとっては良い先生でも、違う生徒にとってはそうではない事などザラにあります。
    逆もまた真なりです。所謂、相性ですね。

    例え概ね評判の良い学校に入学したとしても、相性の良い先生が担任に当たるかどうかなんて、運以外の何物でもありません。

    対策があるとすれば、我が子を強く育てる事です。
    どういう環境に置かれようと、自分自身をしっかりと持ち、ブレない心を育てる事です。
    そして、親は子供の愚痴は聞いてあげても、それに振り回されない事です。
    中学に入れば部活も始まり、同級生の他に先輩の知り合いも増えます。
    例え学園生活で困ったシーンがあったとしても、親以外にアドバイスをくれる人はたくさん居ます。

    少しずつ子離れしていく事で、親も子も成長してゆくのだと思います。

  2. 【4761053】 投稿者: 保護者  (ID:3FvIEGdkx2M) 投稿日時:2017年 11月 04日 10:25

    がっかりしています

  3. 【4761951】 投稿者: ↑ん?  (ID:rX2rIx79qYI) 投稿日時:2017年 11月 05日 00:36

    何に?

  4. 【5279327】 投稿者: 現在高一です  (ID:uDnlXydDffs) 投稿日時:2019年 01月 25日 23:12

    勉強においては淡々としている先生もいますが、面白い先生が多く(特に社会)、申し分ないです。
    先生との関係は授業を真面目に聞く、嫌がる素振り見せない、ある程度のコミュ力をもつを守っていればそれなりに上手くやれると思います。
    中学生の頃は先生うざいみたいな感じでしたが、今では先生とても頼りにしてます!話してて楽しい先生いっぱいいます!
    中高は小学校の頃とはまた、先生との関係性がまた変わってくるので、あまり先生に縛られなくていいと思います。1人は頼れる先生に出会えると思います!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す