最終更新:

5
Comment

【3710440】同好会MUNについて

投稿者: newcomerM   (ID:nrgwFWeTmrY) 投稿日時:2015年 04月 11日 09:50

洗足新入生の母です。
Model United Nationsは、週1回の模擬国連の同好会のようですが、どのような活動をしているのでしょうか。
また、模擬国連に出る子は皆この同好会に入っているのでしょうか。
ご存じの方がいらっしゃったらおしえてください。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3802712】 投稿者: tommy  (ID:TzyxLoNp.0w) 投稿日時:2015年 07月 25日 00:05

    今さらですが、返信がまだのようなので。
    現在こどもが洗足の高校生です。

    お嬢様は帰国生ですか?
    中3位から海外のMUNに参加出来ますが、学内選抜がありますので
    基本的にMUNの活動をしている生徒が参加していますね。
    私の知る限り中3、高1位までは帰国生の参加が多く、高2では
    一般生の方もいらっしゃいました。

    英語だけできても他の教科が今一つだと、参加が認められなかったり
    と言うのはあるみたいです。
    行って良かったかどうか?
    と言うのは、何を求めているかによりますが、我が家は行かせて
    良かったと思っています。

    ちなみに、娘の友人は運動部、MUNに加えRed cross活動やSオケに
    参加されている方もいらっしゃいます。

  2. 【3803173】 投稿者: newcomerM  (ID:nrgwFWeTmrY) 投稿日時:2015年 07月 25日 14:42

    tommy 様、ありがとうございます。
    うちの娘は帰国子女ではありませんが、模擬国連に行きたいと言っています。
    英語だけでなく、参加するにあたって多くの知識とそれに向けての勉強も必要でしょうから、
    優秀で、なければ参加することはできませんね。また、しっかりと自分の考えを持ち、
    発言できる子であることなども不可欠ですね。tommy様のお嬢さんは優秀なのですね。
    お友達も4つも活動をしているなんて、すごいと思います。
    洗足には、勉強と様々な活動を両立している優秀な先輩が沢山いるので、そんな
    先輩方に近づけるように娘もがんばってほしいです。

  3. 【4880175】 投稿者: 入学者  (ID:xsQ17H.5.U2) 投稿日時:2018年 02月 12日 09:38

    古いスレッドを上げて恐縮です。
    娘が、どの部活に入ろうか色々と検討しております。
    実際には体験入部してからなのでしょうが、国際問題を考えつつ、色々な学校と交流できる模擬国連について、関心を持っているとのことです。
    以下、娘の疑問点について教えて頂ければ幸いです。
    ①帰国ではなく、一般生ですが(英語経験なし)、中学1年生から楽しくやっていけますか。
    ②他のクラブと兼部する人の割合はどの程度ですか。
    ②英語力を高める上で、同好会加入者は学校授業に加えて何か努力されていることはありますか。
    お手数ですが、宜しくお願い致します。

  4. 【4894313】 投稿者: 保護者  (ID:alLvV.wpzCA) 投稿日時:2018年 02月 20日 12:34

    ①全く英語が初めての一般生で中1からMUNは、聞いたことがないです。MUNは英語を学ぶ場ではなく、英語で議論する場です。
    個々の英語力次第で、高校からは、一般生もいらっしゃるのは間違いないです。
    英語ディベート同好会にも、一般生の高校生は、参加されてます。

    ②兼部が殆どです。というのも、MUNは定期的な活動ではなく、洗足が参加予定のMUNの前に、招集がかかり、参加希望者が集まり、選考を経て参加決定や準備というプロセスだからです。

    ③一般生については、どのような努力をされているのか、レスが付くとよいですね。

    まずは、高校で帰国英語クラスを目指して、学校の英語を真剣に取り組まれることが、大事と思います。
    また、他教科も学校の勉強を、しっかり取り組まれることも重要だと思います。

  5. 【4897870】 投稿者: 入学者  (ID:b.CtqjTJnk.) 投稿日時:2018年 02月 22日 16:26

    保護者様

    ご丁寧に教えて頂き、有難うございます。
    娘に伝えます。
    本人意欲あるようなので、エンジョイできたらなと思料しております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す