最終更新:

21
Comment

【3996641】これは事実ですか?

投稿者: 不合格の受験者   (ID:RGkQivL0xe6) 投稿日時:2016年 02月 12日 20:56

合格がもらえなかった人が数日前に繰り上げ合格になりました。学校からはお姉さんが在学中だから優遇して合格にさせてもらいますと連絡があったようです。3回受けて不合格をもらい、未だに泣いているうちの子にはその子の繰り上げ合格にかなりこたえています。自己採点して合格点達していたのに、何で合格できなかったのか疑問を感じます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3998894】 投稿者: あの…  (ID:NBVa/o4.7d.) 投稿日時:2016年 02月 14日 09:22

なんでここで繰上げ合格の是非を論じているのでしょうか?

「繰り上げ合格制度で入試終了後も盛り上がる」さんのお門違いのレスから始まっています。
    それに優しく説明してあげてる人はまだいいと思いますが、なんで学校別のこの洗足のスレッドで、一石を投じる…?

新たにスレ立てしてください。

2. 【3999512】 投稿者: 姉妹通学  (ID:BqTWC514zLM) 投稿日時:2016年 02月 14日 16:17

在校生家庭の関係者です。
    姉妹で通学されているご家庭もよくあるようですが、保護者会等での発言によれば、下のお嬢さまが残念だったので他校へ進学したとのお話も複数ケースあるとのことです。
    受験結果の点数は学校側にお問い合わせされれば答えていただけるのではないでしょうか。
    スレ主様のお気持ちが穏やかになられることを祈っております。

3. 【4002621】 投稿者: 在校生母  (ID:cCzyRGoPgp6) 投稿日時:2016年 02月 16日 14:28

皆さんが仰ってるようにボーダーでは姉妹をとるという事だと思います。
    橋にも棒にも引っかからないような学力の子をすくい上げたということは断じてないと思います。

しかし加筆すべきことは、実際スレ主さんのおっしゃるように、
    教員が姉妹なので優遇しますと言って繰り上げたのであれば問題です。
    在校して思うのですが、この学校の教員は父兄の話をくみ上げてくれることは大変ありがたいのですが、口が軽いと言わざるを得ないことがあります。
    特に成績の良いお嬢様をもつお母様との間では必要以上によそ様の実情を話したり。
    それがまた伝言ゲームのように誤って伝わりますからね。
    気をつけていただきたいものです。

伝統校では教員と保護者の距離がうまく保たれているものです。
    ここはその点、成績がよければなんでもありといった様を感じますから改善を強く希望します。

4. 【4003461】 投稿者: ないと思います  (ID:ONQdUdSzHCM) 投稿日時:2016年 02月 17日 06:29

教員がそのような連絡をしてきたかのような書き込みですが、合否連絡を教員がすることはないと思います。通常、連絡は事務局(入試課)の仕事です。

このスレは、主様の子どもを思う故であったことは思うに余りありますが、繰上げや学校に対する批判を招いてしまったことは残念です。書き込みに該当する子が特定されかねないことへの危うさも考慮すべきだったと思います。
    しかし、早々に反省されていますし、その後の返信がないことから、気持ちも落ち着かれたのでしょう。

娘を通わせる上で、皆さん親として学校選びは慎重になさったはずです。6年間何ひとつ不満がない、とは申しませんが、娘が希望し、親が決めた学校です。
    娘たちが素晴らしい女性として社会に羽ばたけるよう、学校を信頼しあたたかく見守っていきたい、そう思います。
    ※誤解を招くといけないのであえて書きますが、役員等ではありません。

5. 【4010608】 投稿者: のくち  (ID:iP.Qb7SoKXM) 投稿日時:2016年 02月 22日 10:30

>自己採点して合格点達していたのに、何で合格できなかったのか疑問を感じます。

素朴な疑問ですが、自己採点されたとありますが配点などもわかるのでしょうか。
    記述部分の得点も確実なものとは言えないと思います。

先の書き込みにもありますが、1点のボーダーに何十人も乗るわけですから
    自己採点で数点の誤差があるとすれば合否にも関わってきますよね。

今年は鴎友の日程変更で歩留まりが読みづらい年だったと思います。
    ボーダーで繰り上がる場合、姉がいれば優遇の材料にする場合もあり
    とはっきりHPに書かれているなら仕方のないこと。

きっとお友だちも、うちはお姉ちゃんがいるからよ、と理由づけをしてくれたのだと思います。私なら逆にすっきりします。

学校側がそういったように受け取れますが、もしかして話の中で、姉もお世話になっていてなんとか入りたかった・・とお母さんがおっしゃったとか。そうでしたね。的な会話だったのかもしれないですね。

6. 【4011842】 投稿者: 志望動機の欄  (ID:2xSVyX0SNg.) 投稿日時:2016年 02月 23日 09:41

今でもあるかわかりませんが、娘の時は願書に志望動機を書く欄がございました。

説明会の時に広報の先生が「この欄には志望動機でも、特技でも、なんらかの受賞履歴があればそういったものでも、何を書いてくださっても結構です。合否は当日のテストの点数で決まるので、その欄に書かれたことは一切関係しません。繰り上げ合格を決める、同点数で順位を付けなければならない際に初めて参考にします」というようなご説明でした。

スレ主様は合格点に達しているとおっしゃっていますが、達していたら合格なんですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す