最終更新:

11
Comment

【4071928】塾について教えて下さい

投稿者: まるこ   (ID:Do.NhrNdqNI) 投稿日時:2016年 04月 13日 08:44

親子で洗足を熱望しております。現在、6年生、早稲田アカデミーに通っておりますが、やはり名前の通り早稲田系や御三家に力を入れているのが感じられます。N研のように洗足用のクラスがあるような塾のほうがよいのでしょうか。娘は塾が好きで、親子とも先生方の熱意に信頼感を持っており、難プロにも行く予定ではありますが、皆様、どのような塾に行かれていらっしゃいましたか? ご教示いただけますよう、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4071971】 投稿者: 早稲アカ  (ID:cq97xDvoqHQ) 投稿日時:2016年 04月 13日 09:32

6年ですか、いよいよですね。頑張ってくださいね!
    我が子も、早稲アカでした。どこかの受験サイトに合格者の塾の割合がでていましたが、その統計どおり、日能研、サピ、が多いです。早稲アカ(四谷系)はその次くらいです。

娘の場合、早稲アカで難プロは取りませんでした、日能研の洗足コースも惹かれましたが、過去問をするだけと聞いたので受講しませんでした。(ただ、この日能研の洗足コースは良かったと子供づてで聞いたことはあります)

我が家も、親子ともども早稲アカが大好きでした。クラスもあまり変動がなく、席も成績順ではないのも良かったし、生徒達同士も仲がよく、そして、サバサバしていて付き合いやすく、とても恵まれていました。
    スレ主さんも、問題ないようでしたら、そのまま先生を信頼して頑張ってくださいね。

早稲アカでは、8か9月から過去問がスタートします。それ専用の冊子ももらえ、毎週末に、先生に提出します。すると、必ず翌週にコメントとともに戻ってきます。国語の文章問題で親が採点方法が分からない場合は、先生が採点して、点数を出してくれます。過去問はとても丁寧に見て頂き、回数を重ねるほど、点数も上がっていきました。
    個人的な考えとしては、9月以降は、難プロやオプション的なものは一切とらず、土日は、過去問に時間をとったほうが良いと思います。
    そして、言わなくてもそうするとは思いますが、合不合、首都模試、のどちらも洗足会場で行うものは全てとったほうが良いですよ。あまりにも何度も伺ったので、娘は、模試みたいで、全く緊張しなかったと言っていました。実は、私もです(笑)。

私も未だに入試時期のことを思い出します。
    まるこさん、娘さん、頑張ってくださいね!!
    心より応援しています!!!

2. 【4072129】 投稿者: まるこ  (ID:8QaUbcll.qU) 投稿日時:2016年 04月 13日 12:33

早稲アカさま、どうもありがとうございます! あまりにもお優しく力強く実践的なアドバイスに、思わず涙が出てしまいました。ご体験者さまならではの貴重な情報をありがとうございます。

私としては、もっと実績のよい校舎に移ったほうがほうがいいのだろうか、という迷いも実はわずかながらありました。けれども、子どもにとって精神的なことも含めると、今の校舎で先生方をご信頼して、努力を重ねていったほうがよいと心が決まりました。ありがとうございます。

模試会場の件も、なんとなく心にはありましたが、必ずそのようにしていきたいと思います!

勉強や生活面で保護者さまとしてなさっていらしたこと、心がけていらしたことなど、何かありましたら、厚かましくて恐縮ですが、ぜひともご助言いただけませんでしょうか。

3. 【4072396】 投稿者: 中3の母  (ID:H.N6hrXW4kQ) 投稿日時:2016年 04月 13日 17:54

うちの娘も早稲アカでお世話になりました。なかなか自分だけでは勉強がはかどらない子でしたので、難プロにも通わせておりました。洗足の入試問題はわりと一般的な傾向なので、難プロの内容で勉強になると校舎の先生に勧められました。娘の通っていたところは、場所柄、洗足を受けるお子さんは他にいなかったようですが、他の校舎の頑張っているお子さん達と一緒にできて、刺激になったようですよ。何回か、テストの成績でクラス分けがされ、いつもギリギリのラインにいた娘でしたので、親としては毎回ドキドキでしたが(-_-;)

最終的に合格をいただけたのは、校舎の先生のおかげだと思っています。残り数日は、塾で過去問を朝から晩まで大変な数をこなしました。しっかりその場で添削していただいていたようです。
    相談者様のお嬢様が、今の校舎の先生方、お友達とうまくできている様子であれば、そのまま環境を変えずに早稲アカを信じて進んでいけば、きっと良い結果が得られるのではと思いますよ。
    何か心配事があれば、塾の先生に相談していました。塾は受験生の対応に慣れていますから、都度アドバイスをいただき、親としても少しは安心できていたような気がします。

来春のお嬢様の合格を信じて、頑張って下さい!!

4. 【4072520】 投稿者: 保護者  (ID:CH0S0LbZiw2) 投稿日時:2016年 04月 13日 19:58

うちもWでした。
    洗足第一志望なら難プロで十分です。
    難プロなら、併願校の対策にもなりますし、
    相談すれば、過去問も、きちんとみてもらえましたよ。
    うちの場合、洗足と鴎友志望の子が多かったですね。
    同じ位の成績の子達なので、いい刺激にも、なっていたようです。

頑張ってください。

5. 【4073271】 投稿者: 早稲アカ  (ID:cq97xDvoqHQ) 投稿日時:2016年 04月 14日 12:19

こんな内容でいいのかな?と心配していたので、お役にたてたようで、安心しました!
    難プロを受講しなかったのは個人的な考えなので、お嬢様の性格に合わせて、お考えくださいね。Nの洗足コースは他塾でも受講できた気がしたので、こちらも、ご家庭の状況に合わせて考えてみてください。(自宅で過去問をするのが難しいなど)

新6年になった今の時期から夏休み明けまでは重要な時期になる、と思います。この時期に50後半以上取れるようなら、基礎は備わっていると思うで、これ以上の過度な勉強は必要ないかな、と個人的には思います。
    洗足の国算の合格点が高いときには、145くらい。この2教科は、1教科75〜80点取れるくらいまで持っていきたいし、点数が高めなので、落とさず確実に取りたい。ちょっとの気のゆるみが合否を左右するので、メンタル面はすごく重要だと考えていました。

なので、一番気をつけたのは、メンタル面です。
    特に9月からは、模試の前には注意など余計なことは言わない、そして、結果が悪くても気にしない、怒らない。(もし80%に届かなくても、洗足を受験することには変わりないので…。過去問を解く時、一体どこで手こずっているのか側で観察して、そちらのほうに重きをおく)
    そして、洗足が模試会場だったとき(第2志望以下の学校が模試会場だっときも)、洗足で受験したときは、いつも成績がいいよね、と(本当は良くない部分があっても良い部分を探して来て(笑))と褒めて、ある意味、プラスの暗示をかける。
    そして、模試のときから、温かく甘い紅茶などを持たせ、甘いものを飲むと集中力増すよ、とか、これまた暗示(笑)。
    首都模試は、四谷に比べて偏差値がかなり高めに出るので、褒めることが出来る材料になるし、精神的にも助かりましたよ。
    とにかくプラス系暗示は多かったです。

それから、難プロを取らなかった理由でもあるけど、正月特訓なども受講せず、根を詰めすぎないというのか、余計な重圧をかけないというか、ここで燃え尽きないようにもしました。

娘は模試の偏差値は思う様にあがらないこともあったけど、自宅でコツコツ派で、もう嫌だーと愚痴をこぼしつつも、自らすすんで勉強するタイプでした。なので、過去問も自宅、余計なオプションもとらず、自宅勉強を中心にしていました。
    ここらへんは、お子さんのタイプによって違うので、またお嬢さんの様子をみて、判断してくださいね。

娘は洗足に合格するという執念は凄かったです(笑)。6年でも文化祭やオープンキャンパスに行きました。
    今も、洗足大好きで、部活に勉強にととても楽しんでいます。

お嬢様の合格を切に願っております!
    長々と申し訳ありませんでした…(涙)。

6. 【4073302】 投稿者: 追記  (ID:cq97xDvoqHQ) 投稿日時:2016年 04月 14日 12:44

なんだか伝わりにくい文章になっていたので、訂正させてください(涙)。

洗足が模試会場だったとき(第2志望以下の学校が模試会場だっときも)、洗足で受験したときは、いつも成績がいいよね、と…

…は、第2志望校以下の学校が、模試会場だったときも、○○中で受験したときはいつも成績いいよね、と、その志望校とも相性が良いと暗示をかける。という意味です。第2,3志望校にご縁があるかもしれないので、そちらも悪い印象を持たせないようにしました。

失礼しました…(涙)。

7. 【4073448】 投稿者: 高校生の母  (ID:yFz6NdYlAX2) 投稿日時:2016年 04月 14日 14:55

うちも早稲アカ 田園都市沿線在住です。

我が家も土日は今までの復習や志望校の過去問にあてたかったので難プロや9月以降のYTなどオプションは極力ひかえました。弟や妹さんがいて 自宅で落ち着いて勉強できない等 家庭によっても違うので一概には言えませんが 偏差値60前後の娘には今までのものを完璧にした方がいいとおもったし 難プロは数回でましたが 復習する分が増えるだけで かえってクビをしめる感じだったからです。

洗足の過去問は5年分以上解きましたが 一度も合格点には届きませんでした。
    でも1日に合格をいただけました。

過去問と同じ問題はでないから大丈夫!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す