最終更新:

22
Comment

【4315646】帰国入試で海外経験なしは・・・

投稿者: 熱望   (ID:/qtWLWaLIBI) 投稿日時:2016年 11月 08日 21:59

娘が熱望しております。音楽が大好きで、音楽と勉強を両立できる学校だと。でも、ちょっと届かないかも…という感触です。
娘は受験勉強と並行して英語も続けており、現在英検準2級です。1月の英検で2級を受けますが、いけるかな、という程度になっています。
チャンスを増やすためにも、帰国B方式入試にも出願しようかと考えております。算数と国語で英語のbehindを補うことができれば、チャンスがあるのかな、と。
問題は面接の足きりです。
現実に、在校生で、海外経験がなく、インター出身でもない方で、帰国入試に合格された方はいらっしゃるのでしょうか?
模擬面接でも感触がつかめません。難しいのかな、とは思いますが、当然先生ははっきりとは言ってくださらないので。
在校生の方、情報よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4317687】 投稿者: オススメしない  (ID:W/3C7TXrw1U) 投稿日時:2016年 11月 10日 20:12

    何度もすみません

    お嬢様の意見を尊重されたいというのはわかるのですが
    過去問50パーセントという状況なら尚更、英語をやっている場合ではありませんよ
    昨年の状況をご覧になりましたでしょうか
    皆さん熱望されていて
    それでも入れる子は限られているんですよ

    娘が帰国生の友達に聞いたことがあります
    模擬面接の際「いいと思うけど、もう少し難しい単語を使った方がいい」とアドバイスを受けたそうです
    そのような反応でしたか?

    また、帰国生入試は不合格で一般入試で受かったお友達は海外滞在経験者でしたが
    不合格だった帰国生入試の試験結果の情報開示を依頼したら
    不合格になった理由は国語でも算数でもなく
    面接の英語力だったそうです
    娘から見るとその友達も相当ペラペラだったそうですが

    現在目指されている英検2級の単語はそんなに難しくないので
    やはり今のレベルでは帰国生入試は難しいと思いますし
    ここできっぱり英語をお休みして必死で取り組まないと
    洗足は難しいと思いますよ

    関係ないのに厳しいことを言ってごめんなさい
    熱望校を不合格になるのって本当に辛いですよ

  2. 【4317867】 投稿者: 過去問  (ID:115jUD3sEE.) 投稿日時:2016年 11月 10日 23:20

    過去問50%しか取れないと言うのは、一般入試の過去問ですよね?
    帰国入試の国語算数は簡単で、高得点取れる問題ですす。
    たぶん、帰国入試の国語算数は9割取れて、英語7割面接5割以上って感じの方が多いのではないでしょうか。

  3. 【4318148】 投稿者: 熱望  (ID:2/huf0gFsLU) 投稿日時:2016年 11月 11日 10:17

    皆様、ありがとうございます。
    そうですね…きちんと頑張ります。
    過去問は一般の過去問で50パーセント前後をウロウロです。
    引き締めて頑張ります。在校生の方々からお話を伺えて、よかったです。
    ありがとうございます。

  4. 【4318290】 投稿者: 在校生  (ID:vnH2sQ./aLY) 投稿日時:2016年 11月 11日 12:42

    この時期に50%なら、まだまだ大丈夫ですよ。
    12月の模擬模試の時期に、60%目標で、頑張ってください。
    やるべき事を、やるべき時にやる!
    が、洗足生だと思います。

    一般入試を経て、英検二級ぎりぎり合格で、帰国英語クラス受講合格できても、英語の成績は散々との投稿がありましたが、そうではない生徒もいますから、ご安心ください。
    ただし、それには、他教科、特に、数学ができていることが重要かと。

    部活、慣れない通学などだけでも、疲れて大変な中1。1日24時間しかないです。英検レベルには関係無く、ネイティヴ基準のディスカッションで進められ、一晩で10ページ以上の原書読書とそれに対するレポートの課題が出る帰国英語の相当時間を取られますよ。

    同様に、自宅学習に時間を割かれるはずの数学をおざなりにすれば、追試のループから抜けられなくなります。
    そうなると、大好きな楽器の時間を削るか、睡眠時間を削るしかない事態になりかねません。
    数学の追試は無いまたは一回のみのレベルに持っていければ、ギリギリ帰国英語クラス入りでも、英語に時間が割けますから、そこそこの成績は頂ける可能性があります。

    算数の頑張りは、数学に生かされますので、帰国英語で頑張りたいなら、一般入試での算数は高得点が取れるように伸ばしてください!

  5. 【4320156】 投稿者: まめさん  (ID:.ztlbp0R.9M) 投稿日時:2016年 11月 12日 22:53

    洗足熱望、在校生の親として大変嬉しく思います。娘は一般入試で帰国とは関係無いのにコメントさせていただきますが、入学してからも本当に勉強が忙しいです。数学は幾何、代数に分かれ、試験の度に再試も数回行われます。帰国で入学されたところで、一般の子と同じクラスになりますし、英語以外の教科も盛り沢山、お互いいい刺激になります。
    合格がゴールなのではなくて、スタートなのだと入学してから本当に思いました。
    過去問をひとまず頑張って、国語算数で点が取れるようおすすめします。
    三回受験でも、一番いい点数を見てくださいますから!

  6. 【4321892】 投稿者: 熱望  (ID:9hQehsns8Pw) 投稿日時:2016年 11月 14日 11:05

    皆様、あたたかいお言葉をありがとうございます。
    頑張ります!
    成績もおよそ届くとは思えない感じでしたし、夏まではそんなに洗足を意識していませんでした。なので、大変出遅れています(涙)。でも、音楽と勉強、両方充実している学校だとということで、娘の気持ちが一気に熱望に変わり、親の方もあたふたしております。
    気合を入れて頑張ります。

  7. 【4331949】 投稿者: ー  (ID:HzV.kGi60P.) 投稿日時:2016年 11月 22日 03:09

    数年前に卒業したものです。

    6年間洗足で帰国として学んでいました。あえて少し厳しいことを言わせていただきます。

    海外経験もなく2級レベルに達している娘さん、相当な努力家のようですね。洗足の入試英語でしたら2級レベルで充分合格できます。

    しかし入学後は苦労すると思います。まず帰国生の課題量は一般生の1.5倍は常にありました。小説を読んでエッセイを書いたり、プレゼンをしたり、、、忙しい毎日が待っています。2級にギリギリ届く程度ではかなり苦労します。
    正直、帰国生の英語は負担が大きいです。中学だと数学も重たいので、大変な思いをした記憶があります。

    英語も算数もイマイチな状態で合格/入学したとしても、大好きな音楽にさく時間は少なくなってしまうと思われます。頑張ってください。

    個人的な意見ですが、帰国子女でない娘さんは寂しい思いをしないでしょうか?帰国生は固まる傾向にあります。1人だけ他の生徒とは違う状況で心細くならないといいな、、と思ってしましました。差別を受ける心配はありませんが、娘さんの性格も考慮すべきポイントだと思います。

    どのような形でも充実した学生生活を送れるよう、応援してます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す