最終更新:

17
Comment

【4455405】運動部について(陸上、水泳、バスケ)

投稿者: 合格者母   (ID:YnbxmR6wLm2) 投稿日時:2017年 02月 17日 00:55

娘が洗足学園に合格しました。
娘は運動部に入りたいと言っていて、陸上部か水泳部かバスケ部に入りたいそうです。
特に、私も学生時代は陸上部に入っていたため陸上部を勧めています。
部活は土、日、月以外と聞いたのですが、自主練等もないのでしょうか?また、部活の雰囲気はどんな感じでしょうか?
上下関係や顧問について、部活の成績等も教えていただけたらと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6329850】 投稿者: 部活によるかもです  (ID:HzSC8SgrC0g) 投稿日時:2021年 05月 08日 18:41

    うちもSオケには入っておりませんが、説明会は参加しました。その際に、Sオケの定期公演と部活の発表が重なる舞台系の部活(確か、ダンスと新体操だったかと思います)は兼部は難しいです、とのお話があったと記憶しています。記憶違いだったり、変わっていたらすみません。

    あと、うちも舞台系以外の運動部ですが、兼部の生徒さんは複数いらっしゃいます。部活やSオケ、楽しみですね。

  2. 【6330038】 投稿者: 中1保護者です  (ID:qaWfUuiSmuU) 投稿日時:2021年 05月 08日 21:17

    お返事ありがとうございます。楽器体験会などのご案内もその内頂けるのでしょうか?その時に、詳しく聞いてみたいと思います。

    運動部の欠席も、ある程度は融通が効くとのことで安心致しました。また、ダンス部や新体操などの兼部は難しいかもとの情報も参考になりました。

    色々なバランスをみて決めて行きたいと思います。

    ありがとうございました。

  3. 【6331141】 投稿者: 兼部多いです  (ID:s2lTjM/tB9o) 投稿日時:2021年 05月 09日 17:46

    昨年度の定演パンフレットには
    オケ全体の96%が部活又は同好会と兼部。
    兼部率の多い部活上位5つは
    吹奏楽部、弦楽合奏部、
    ダンス部、スカッシュ部、ソフトテニス部、とあります。
    その他の運動部と兼部してる人も結構います。
    昨年度の団員は約160人。
    土曜の講座などと併用するのは難しいと思いますが、
    大会や用事で休むことはできます。

    兼部すると忙しくはなりますが、
    あの本格音響設備のある前田ホールでの
    著名な秋山先生の指揮での演奏は
    多くの初心者がいるとは思えないくらい
    素晴らしく感動します。
    早く通常の生活に戻り、思う存分活動できるように
    なるといいですね。

  4. 【6331487】 投稿者: Sオケ保護者です  (ID:dT4Qr0gAxN2) 投稿日時:2021年 05月 09日 22:40

    今年のSオケ定期演奏開始に参加しましたが、コロナ禍で練習量も少ない中、素晴らしい演奏会でした。この一年は今の中2がまだ活動できておらず、4月からの開始もさらに延期になったようです。中1はどういうスケジュールになるのか、学校に確認されたほうがよいかもしれません。

    前の方が言われたように定期演奏会と部のイベントが重なる部活の兼部は難しいようです。また、土曜講座とはかぶるので、どちらかを選ぶことになると思います。

    本当に思い切り練習や演奏会ができるようになるといいですね。

  5. 【6332790】 投稿者: 中1保護者です。  (ID:1mF5oF/qe3c) 投稿日時:2021年 05月 10日 21:56

    情報ありがとうございます。

    ダンス部とも兼部されている方はいらっしゃるのですね。
    コロナの影響で、現中2もまだSオケの活動ができていないとは知りませんでした。
    土曜講座も魅力的なものがあり、本人は色々挑戦したいようなので、
    Sオケの今後の活動についても確認してみたいと思います!

  6. 【7430936】 投稿者: 中1陸上部  (ID:nkm8CyEQqhE) 投稿日時:2024年 03月 19日 13:26

    こんにちは、中1の陸上部です。
    部活は週4日で自主練は自由です。上下関係はありますが、先輩は優しいし話しやすいです。顧問の先生は厳しいですが部活に熱心な先生です。そんなに怒ることはないし良い先生なので心配しなくても大丈夫だと思います。
    メニューはとてもきついですが、全てやり切ると達成感があるし、先輩・同輩ともに仲を深められます。体調が悪かったりしたらメニューを休んでも問題ありません。走ることを強いられることもありません。
    洗足の陸上部は強いほうだと思います。夏の大会でも優勝したし、個人も強い人が多く入賞する人も多くいます。
    私ははやく走れるようになりたいという理由で陸上部に入りましたが、部活を通して色々成長することができました。ぜひ陸上部に入ってほしいです!!
    バスケ部は顧問の先生が少し怖いイメージがあります。体育の先生なのですが、体育のときはすごく優しくて面白いのに、バスケ部では本当に怖いそうです。だけどバスケ部の友達は充実しているそうです。
    まずは仮入部をして決めてみるのが良いと思います!!

  7. 【7430943】 投稿者: 洗足 陸上部  (ID:.kAeb5i2hH2) 投稿日時:2024年 03月 19日 13:36

    こんにちは、わたしも陸上競技部に所属しています。
    陸上部おすすめですよね!!
    学校で一番実績を出している部活と言っても過言ではありません。
    顧問の先生も先輩もとても優しいので、ぜひ入ってほしいです。
    ちなみに今、顧問は産休中なので、部活はゆるくていいですよ。

  8. 【7430946】 投稿者: 中1陸上部  (ID:nkm8CyEQqhE) 投稿日時:2024年 03月 19日 13:39

    洗足 陸上部さん!!!
    そうなんですよ〜!今顧問は産休中でしたねー!育休中かw!
    ゆるくていいですよ~

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す