最終更新:

21
Comment

【4642907】保護者のお付き合い、活動について教えてください

投稿者: 入学希望者です   (ID:4eCVdKnabVA) 投稿日時:2017年 07月 15日 16:40

はじめまして。こちらの学校を志望校に考えております。
我が家は共働き家庭で、学校には1時間強かかる距離に在住しています。
近くの学校を考えていましたが、こちらの学校に娘が憧れており、第一志望にしようと考えはじめました。
心配していますのが、もしご縁をいただけましたら、保護者としてどれくらい関われるだろう?というところです。
学校の保護者会、体育祭、文化祭には訪問できると思いますが、その他、学校行事以外でお母様方が集う機会はどれくらいの頻度でございますか?
たとえば、クラスのランチ会や懇親会の回数や、開催場所はどのような感じでしょうか?
部活の保護者会や、試合の応援、活動のサポート等はいかがですか?
(ダンス、バスケット部、Sオケに興味があります)
お仕事をお持ちのお母様は多くいらっしゃいますか?少数派でしょうか?
保護者様に知り合いがおらず、教えていただけるとうれしいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4643420】 投稿者: 白まりも  (ID:q97sS5kgX1E) 投稿日時:2017年 07月 16日 08:35

参考になるかどうかわかりませんが…

保護者会や大きな学校行事は土曜日に設定されています。
    平日に親が学校へ出向く機会といえば洗足会(PTA)の総会がありますが、会場が小講堂なので参加率はさほど高くないと思われます。
    クラス会は保護者会に合わせた日程で、学校内で仕出しのお弁当を食べながら歓談するような感じです。
    洗足会(PTA)の役員になると集まる機会も増えるかも知れませんが、
    役員は立候補制で、当然ですが強要される事はありません。

学校の活動において、親がやらなければいけない事や、やらないと気まずいような行事は全くありません。
    お手伝い出来る方が出来る範囲で手伝うような感じです。
    お仕事を持っている方、受験を控えた兄弟姉妹のいる方など様々な立場の方がおりますし、ご心配なさらなくても大丈夫ですよ。

2. 【4643581】 投稿者: 入学希望者です  (ID:fHwWEivHHhc) 投稿日時:2017年 07月 16日 11:43

白まりもさん、返信ありがとうございます。
    保護者会が土曜であること、クラス会は学校内で開催と伺って、安心いたしました。
    学校行事もできる範囲のお手伝いで大丈夫なんですね。

スレッドのタイトルとずれるのですが、質問させて下さい。
    遠方から通学されている生徒さんは、週末お友達とお出かけされていますか?
    集合場所は、横浜方面が多いのでしょうか?
    宿題量は、週末はやはり多めに出されますか?

3. 【4643649】 投稿者: 補足です  (ID:NfLyQsiEPNU) 投稿日時:2017年 07月 16日 13:12

こんにちは。大体の感じは白まりもさんの書かれている通りです。
    仕事をされているお母さまは多い印象で、付き合いは極めてアッサリです。
    触れられていなかった部活関係では、部活もSオケも年に1度保護者会(平日)がありますが、それ以外に保護者の出番はありません。
    うちは書かれているのとは別の運動部ですが、試合も見たことないです。上位に絡むような大会なら行くのかな、あまり聞かないですけど。
    オケは春の定演を観に行くのが一番の仕事です。準備も運営も全て学校側で行います。

それから子供達の付き合いは本当にそれぞれです。
    集まるのが好きな子もいれば、週末はのんびりという子もいます。
    代休の日にちょっと遠出したりもありますが、年に1、2度程度かな。
    横浜方面よりは田園都市線沿線の子が多いので、集まりやすいのは隣駅の二子玉川でしょうか。
    東京から来ている子も多いので、東京方面でというのも聞きます。
    宿題は週末だから特に多くはないと思いますが、提出期間が長めの宿題はやはり週末にこなすことになりますね。

4. 【4643712】 投稿者: 入学希望者です  (ID:fHwWEivHHhc) 投稿日時:2017年 07月 16日 14:36

補足です様、丁寧に教えていただいて、ありがとうございます。
    学校によっては、部活の保護者会や試合の応援後は飲み会のところもあるそうで、お酒に弱い私には辛いなと思っていました。
    洗足学園では、部活の保護者のおつきあいも、あっさりしてらっしゃるんですね。
    心配事が減りました!

生徒さんの集まりもそれぞれで、二子玉川が多いのですね。通学経路途中の駅ですので、その辺り集合ですと、安心して送り出せそうです。
    遠出も、年に1、2回なら丁度良く感じます。

補足です様のお嬢様は、田園都市線で通学されていますか?
    うちは、田園都市線は渋谷から溝の口までの乗車になります。
    夏休み開けの通学時間に親子で乗ってみようと考えているのですが、下り方面でも田園都市線の朝の混雑は、相当なものでしょうか?
    渋谷から乗車されている方、朝の電車は何本か見送って乗車出来るような感じですか?

質問が続いてすみません。

5. 【4643802】 投稿者: 補足です  (ID:NfLyQsiEPNU) 投稿日時:2017年 07月 16日 16:07

うちは大井町線を使っているので田都の様子はわからないです。
    ただ上りのように混んではいないと思います。その辺りは使っている方のコメントがあるといいですね。

6. 【4643910】 投稿者: お出かけ  (ID:o2ZEwN0Sl9A) 投稿日時:2017年 07月 16日 17:43

お出かけは、二子玉川もありますが、保護者会では、先生は溝の口周辺とおっしゃっていました。
    ですが、部活の集まりですと、部活によりますが、あえて学校から離れた場所だったり。
    調べ物学習のために、一緒に出掛けた場所で、少し遊んで来る。
    浴衣を着て夏祭り。TDL、お泊まり会など、色々なケースを聞きます。

お出かけ頻度は、部活、勉強で時間が無いですから、年に1-2回ですが、これも、人それぞれです。
    ただ、成績上位者が、毎週末、お友達とお出かけと言う話は、娘の学年では聞きませんね。

保護者間のお付き合いも、公式には校内のみですから、あっさりしていますが、部活によっては密なところもあるようで色々です。

7. 【4643914】 投稿者: お出かけ  (ID:o2ZEwN0Sl9A) 投稿日時:2017年 07月 16日 17:46

バスケ部は、試合が週末によくあるようで、保護者が応援に行かれる話は聞きますよ。
    でも、部活は子供主体ですから、親が必須の出番はないと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す