最終更新:

41
Comment

【4733960】いじめ、の類は ありますか

投稿者: 洗足志望 帰国生の保護者です   (ID:qGtlxTmBjmM) 投稿日時:2017年 10月 11日 10:43

帰国生であるがために、小学校や習い事などで 親子ともども、嫌な思いをしてきました。(親自身も海外の方が長い)
英語ができればできた、で ”出る釘”扱いです。(滞在国の言語は英語ではないので、子ども自身は努力で覚えています)

ですので、できれば 同じような帰国生が多い、または、海外へ出るであろうというお子さんが多い学校を希望した結果、洗足を見学し、その明るい雰囲気、やる気を伸ばしてくれる、音楽も続けられると感じました。
帰国生がどうの、という話を聞くと、いいことでも、”子供は 努力してやってきた結果”だから、という思いがあります。
いいことばかりを体験してきたわけでなく、外国でも嫌な思いはそれなりにしてきています。

在校生には答えにくい話だとは思いますが、いじめや、嫌がらせというのは聞いたことがありますでしょうか?

一見、なさそうですが 長期留学などが選べる学校だと、それぞれ、行かれる、行かれなかったというので心情的にもいろいろあるのでは、と思いました。

某渋谷の有名私立校など 実名があがるひどい話があるようで、ちょっと心配になってきました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4787158】 投稿者: 在校生  (ID:1iLNuZr1IfE) 投稿日時:2017年 11月 26日 14:26

    帰国生だからいじめられる、というのは聞いたことがありません。
    一般生と帰国生自体の仕切りもほとんどないので、心配させるようなことはないと思いますよ。
    悪口とかは当然ありますが、いじめ自体聞いたことがないです。なんだかんだ良い子が多いので、私の知る限りいじめはありませんでした。

    部活の上下関係は厳しいです。文化部は普通ですが、運動部だと異常な程厳しかったりすることもあります。
    早朝呼び出し説教は当たり前ですし、昼休みも説教で消えたりします。
    正直、部活内では顧問よりも先輩の力が強いです。
    学校側も、通学路で止まって挨拶するな、くらいの注意しかしません。
    挨拶の仕方も決まっていたりするので、駅で怪訝な目で見られることは多いです。

  2. 【4794978】 投稿者: 保護者  (ID:o5FKJ5vAijU) 投稿日時:2017年 12月 03日 22:11

    私も学生の頃は他校でしたが、部活での上下関係の厳しさに疑問を感じていました。しかし、目上の人への接し方や挨拶の仕方など、当時は不満に感じていたことも、社会に出てからは常識です。厳しい部活で頑張ってこられた方は、将来得るものは大きいと思いますよ。御三家のFを見学に行った時も、軍隊かと思わせる雰囲気に凍りついてしまいました(笑)運動部はどこも、それなりに厳しいのでしょうね。娘は文化部なので、とってもゆるく、のんびりとやっていますが・・・

    さて、いじめの件ですが、全く聞きません。娘は一般生のみのクラスですが、他のクラスの帰国生のお友だちとも仲良くしています。クラス内も、あまりグループで固まりすぎず、誰とでも仲良くできる雰囲気があるようです。

  3. 【4797327】 投稿者: 運動部  (ID:6apt3cwDvyI) 投稿日時:2017年 12月 06日 18:38

    具体的にどのあたりの部活でしょうか?
    洗足学園を希望していますが不安になりました。

  4. 【4799450】 投稿者: 帰国生  (ID:s5VMZjuxXow) 投稿日時:2017年 12月 08日 21:19

    帰国生だからボッチになるってことは、絶対ないです。安心してください。
    物を隠すとかの物理的ないじめや嫌がらせは私の周りで見たことはないですが、陰口・悪口はよくあります。仲間外れではないけど、なんとなく敬遠されてグループからはじかれる子もいます。でもそれは、空気が読めなくて自分勝手で本人に問題があるのに言っても直そうとしない人です。そういう人はどの学校でも溶け込めないのではないでしょうか。

  5. 【4802517】 投稿者: いじめはあります  (ID:K956VgFMDrY) 投稿日時:2017年 12月 11日 22:25

    女子ですから。あります。
    陰険な子もいます。
    けおとしや嫉妬がおおいです。しかたないです。いじめもあります。

  6. 【4817960】 投稿者: バレンタイン  (ID:lf1MAeJS0CE) 投稿日時:2017年 12月 27日 10:39

    こちらはバレンタインがものすごく盛り上がり、毎年ひとり100個以上作ってクラスメイトや部活の先輩同期などに配るのが習わしと聞きました。
    これは、暗黙の強制でしょうか。

    娘は誰とでもすぐに仲良くなれるので友人関係で悩んだことは今までないのですが、男っぽい性格で、そうした集団のノリは苦手です。
    他の子が交換しているのを微笑ましく見るタイプですが(馬鹿にしたりはしない)、自分は甘いものが嫌いだし面倒だから絶対参加したくないと言っています。もし強制なら受験しない、と言い出しかねない勢いです。
    レベルの高い学校ですので、いろいろな事情や考えの子がいることを理解して参加しない子も許容してくれると思っているのですが、やはりお年頃の女子の集団。そうしたイベントに参加しないことで、仲間外れになってしまう雰囲気があるのでしょうか。

  7. 【4819662】 投稿者: バレンタイン  (ID:/G0Q9Hxw7og) 投稿日時:2017年 12月 29日 16:07

    やはり暗黙の強制行事で、参加しないのは有り得ないのでしょうか・・・

  8. 【4820913】 投稿者: それぞれ  (ID:ud20ybfT/wo) 投稿日時:2017年 12月 31日 02:47

    娘はバレンタインは面倒臭いと、部活以外は参加してません。
    部活もパワハラにならないように、先輩から事前に辞退の年もあったのも聞いています。
    生徒会から、バレンタインの前にルールが配布され、一定の節度を促されます。

    横浜の名門女子校では、クラスは餅まきの様とお母様から聞いたことがあります。

    偏差値が高いから、ハロウィンは盛んではないとは限らないですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す