最終更新:

41
Comment

【4733960】いじめ、の類は ありますか

投稿者: 洗足志望 帰国生の保護者です   (ID:qGtlxTmBjmM) 投稿日時:2017年 10月 11日 10:43

帰国生であるがために、小学校や習い事などで 親子ともども、嫌な思いをしてきました。(親自身も海外の方が長い)
英語ができればできた、で ”出る釘”扱いです。(滞在国の言語は英語ではないので、子ども自身は努力で覚えています)

ですので、できれば 同じような帰国生が多い、または、海外へ出るであろうというお子さんが多い学校を希望した結果、洗足を見学し、その明るい雰囲気、やる気を伸ばしてくれる、音楽も続けられると感じました。
帰国生がどうの、という話を聞くと、いいことでも、”子供は 努力してやってきた結果”だから、という思いがあります。
いいことばかりを体験してきたわけでなく、外国でも嫌な思いはそれなりにしてきています。

在校生には答えにくい話だとは思いますが、いじめや、嫌がらせというのは聞いたことがありますでしょうか?

一見、なさそうですが 長期留学などが選べる学校だと、それぞれ、行かれる、行かれなかったというので心情的にもいろいろあるのでは、と思いました。

某渋谷の有名私立校など 実名があがるひどい話があるようで、ちょっと心配になってきました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4822214】 投稿者: バレンタイン  (ID:HWJcLMyfXDE) 投稿日時:2018年 01月 01日 19:54

参加しないのもありなのですね!
    イベント事が盛んなことは否定しません。が、こちらかどこか他の掲示板でか、チョコが苦手だという方に対して、在校生保護者の方々からチョコが苦手でもみんなで交換する事が楽しいから大丈夫、というような反応が続いていたのを見て、参加したくない子の意思は無視されるのかと不安に思ってたのです。
    でも、クラスは参加しなくても大丈夫なようで、部活によってはやや不安は残るものの、少し安心いたしました。ありがとうございました。

2. 【4822269】 投稿者: それぞれ  (ID:ePCt8XSRFuE) 投稿日時:2018年 01月 01日 21:24

洗足に限らず、バレンタイン、クリスマス、誕生日など、女子中高生は、色々あると思います。

強制されるかを心配されるより、流されない自分は自分となれるお嬢様であるか。
    こちらの方が、どの学校に進学されても重要と思います。

特に洗足は、様々なバックボーンを持つお嬢様が在校していることから、多様性がある学校です。
    また、自分自身の夢や目標を持つための所謂5教科以外の様々なプログラムがあり、各自が努力することを、自然と促される学校です。

バレンタインに参加したかどうかなど、正直忙しくて気にしていないと思いますよ。

3. 【4829863】 投稿者: 聞いたことがあります。  (ID:2Rpz/nDmNEw) 投稿日時:2018年 01月 09日 16:30

いじめの類ですが、通学させているママから、中学生の頃にあったと聞いたことがあります。
    詳細は控えますが、個人的には深刻な内容と思いましたが、学校側は深刻に捉えておらず、しっかりとした対応はなかったと聞きました。
    いじめはこの学校だから絶対無いという事はないと思いますが、親としては事実確認後はきちんと対応して頂きたいですよね。

4. 【4834583】 投稿者: くろまりも  (ID:MX6OicymV2k) 投稿日時:2018年 01月 13日 12:28

聞いたことがありますさん。

担任によるのでしょうか?
    でも、学年団の先生は毎日情報共有の時間を設けていて、学年の先生方に色々と筒抜けなので、その事案が見過ごされたなら少し不思議な感じがします。

中学の頃、わたしはクラスの一部の子にからかわれて不快で教室に居たくなかった事がありました。
    友人や部活は好きなので学校を休むという選択肢はありませんでした。
    自分の中ではその程度のちょっと不快な思いという感じでした。
    保健室に逃げて愚痴を言っていたら、担任の先生が来て話をきいてくれて、
    当事者がそれぞれ呼び出しされ、事実確認の為の面談が行われて、当日中に親に電話連絡がありました。

その一部の子たちは、軽い気持ちだったそうです。
    人が集まれば気の合わない子、ちょっと意地悪な子がいるのは仕方がないと思いますが、担任の先生が親身に話を聞いてくれた事を感謝しています。

わたしが担任に恵まれただけでしょうか?

5. 【4834693】 投稿者: そうですね  (ID:5DMQA9uWrF6) 投稿日時:2018年 01月 13日 14:13

くろまりもさんの仰る通り、そういう学校ですよね。
    生徒の訴えにも保護者の訴えにも学校が動かないのはありえないです。
    ただ当事者からしたら足りなかったり、思うような解決策ではなかったのかもしれない。それの伝聞ですから、否定するのもどうかと思っていました。
    1学年250人近い学校なのでトラブルはあります。ただ多いからこそ誰でも居場所を見つけられます。生徒と教師の関係も近いのでみんな好きなように意見を言いますし、それがこの学校の良さだと思います。

6. 【4850782】 投稿者: 卒業生  (ID:tMHSGK/PSFo) 投稿日時:2018年 01月 26日 01:57

わたしの学年は無かったと思います。
    わたしが知らないだけかもしれないですが。
    陰口などはあったでしょう。そしてそれはどこにでもあると思います。
    お子さんの性格が明るくサバサバしていてハキハキしてる子なら、きっと洗足に合ってると思いますよ。
    帰国生だからとか関係なく、横のつながりは強いです。
    実際わたしの友達も中学1年の途中からお父さんの転勤で高1まで海外に行って、戻って来ましたが、みんなと仲良かったです。
    わたしはそんな子がいたことなんて知らず、その子が帰ってきてから一緒になることが多くてすごく仲良くなりました。

7. 【4859101】 投稿者: 中二保護者です  (ID:snh/0KryNe2) 投稿日時:2018年 01月 31日 19:18

娘の近くに、これは他の学校でも
    嫌われるんじゃないかというお子さんが居ます。
    話を聞くと、絶句してしまうようなことを
    され、振り回される子が何人もいるそうですが、
    娘にいじめに合わない?と聞くと、
    「個性だし皆受けいれてるから、
    そんなものはない」とのこと。

いじめはあるの?と聞くと、そんな暇ないと
    思うよ、と話してました。
    学年によるのかも分かりませんが
    少なくとも中二では聞いたことはありません。

8. 【5907265】 投稿者: 在校生  (ID:s/N4cXsrJcY) 投稿日時:2020年 06月 11日 11:39

私のクラスでは、一切いじめはないですが、去年部活内でちょっとした騒動がありました。 そのときに、先生方や先輩方は、一ヶ月部活動停止のうえ、関係のある人全員を、一人ずつ呼び出し、部活Lineを先生にみせ(許可はとってから)解決するまで、徹底的に取り調べ(笑)を行いました。その後も、対策を行い、それから問題のあった部活で、いじめがあったなどの話は聞きません

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す