最終更新:

41
Comment

【4733960】いじめ、の類は ありますか

投稿者: 洗足志望 帰国生の保護者です   (ID:qGtlxTmBjmM) 投稿日時:2017年 10月 11日 10:43

帰国生であるがために、小学校や習い事などで 親子ともども、嫌な思いをしてきました。(親自身も海外の方が長い)
英語ができればできた、で ”出る釘”扱いです。(滞在国の言語は英語ではないので、子ども自身は努力で覚えています)

ですので、できれば 同じような帰国生が多い、または、海外へ出るであろうというお子さんが多い学校を希望した結果、洗足を見学し、その明るい雰囲気、やる気を伸ばしてくれる、音楽も続けられると感じました。
帰国生がどうの、という話を聞くと、いいことでも、”子供は 努力してやってきた結果”だから、という思いがあります。
いいことばかりを体験してきたわけでなく、外国でも嫌な思いはそれなりにしてきています。

在校生には答えにくい話だとは思いますが、いじめや、嫌がらせというのは聞いたことがありますでしょうか?

一見、なさそうですが 長期留学などが選べる学校だと、それぞれ、行かれる、行かれなかったというので心情的にもいろいろあるのでは、と思いました。

某渋谷の有名私立校など 実名があがるひどい話があるようで、ちょっと心配になってきました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5962395】 投稿者: 保護者  (ID:9AcKPYqMi66) 投稿日時:2020年 07月 28日 20:26

    帰国生が理由でのいじめは聞いておりません。
    娘は一般生ですが、帰国混合クラスにいました。皆、活発に意見を出し合い、帰国生は行動力もあり、何よりも海外での彼女達の様々な経験に沢山良い影響も受けた様です。今は一般生だけのクラスがなんだか物足りないとまで言ってます。帰国生は皆色々悩みもおありで、お友達が帰国だから嫌われるかもと心配していたと聞いていました。帰国ゆえの悩みも共感してくれる友も出来るのではないでしょうか?

  2. 【6004525】 投稿者: なーる  (ID:EnxaQR1kphE) 投稿日時:2020年 09月 03日 15:07

    いじめはざんねんながらありました
    部活の上下関係は過剰に厳しくて同学年同士の説教まであったと思います。

    学業的にもすごくいい学校だけどつらい思いをしたのは本当です

  3. 【6014842】 投稿者: 部活  (ID:QM3zeOVC1IY) 投稿日時:2020年 09月 12日 15:38

    上下関係が厳しい部活があると聞いたことがありますが、文化部ではあまりないでしょうか?またクラス内でのいざこざみたいなものは少ないですか?

  4. 【6014954】 投稿者: 楽しい学校です  (ID:80HU.S4GN52) 投稿日時:2020年 09月 12日 17:14

    娘が運動部に所属しています。部内で挨拶などのルールはそれなりにあるようですが、先輩たちと週末に遊びに行ったこともあるくらい仲良いですよ!娘は先輩大好きです。
    部の雰囲気は仮入部期間にじっくり見れるので、比較して決めれば心配はいらないと思います。仮入部期間はどの部も隠さず、正直に雰囲気を見せてくれます。

    学年内では、部活や課外授業、プレゼンのグループなど、いろいろな活動のたびに幅広くみなさんと交流してしているかんじです。さっぱりした雰囲気の方が多いように思います。
    成績の順位付けもないので、課題などは競うのではなくみんなで協力する雰囲気があります。入学前は進学校ということもあり、もう少し競争とかギスギスしたものもあるかと心配したのですが、とても居心地良いですよ。我が家は、洗足での学生生活をとても楽しんでいます。

  5. 【6015814】 投稿者: 少ない  (ID:wgqExnQyMms) 投稿日時:2020年 09月 13日 11:05

    クラブ内の上下関係は0ではないですが、比較的少ないと思います。
    中高一緒に活動するので、大半はクラブ内で憧れの先輩を見つけ、先輩になると後輩に尊敬されるような先輩を目指す感じです。
    クラブによっては憧れの先輩が卒業するときにリボンをもらうような風習もあり、女子中ならではの雰囲気の中で仲良くやっているところが多いです。

    一方で、運動部でも文化部でも古い体質を引き継いでいるところも少ないけれどあります。
    先輩に対する挨拶やなど令和の時代にそぐわないような細かいルールもありますが、最近は悪しき慣習に疑問を持つ生徒も増えているようで、少しずつ改善されていると聞きました。
    宝塚音楽学校の理不尽なルールを学校が廃止したニュースを見ましたが、洗足も時代の変化に合わせて自浄されるのではと思いました。
    また、入部前に「どのクラブは上下関係が厳しい」との情報はかなり一年生で広まるので、それを避けることは可能です。

    クラス内でのいざこざは中1・2で時々聞きますが、周囲の公立校に比べると圧倒的に少ないと思います。
    思春期の成長段階で、どんな学校でも少なからずクラスのいざこざはあります。
    ただ「○○ちゃん、××君と話してむかつく」とか「自分の事かわいいと思ってうざい」とか、中学生特有の嫉妬からくるような幼稚な感情トラブルは少ないきがします。
    むしろそんな幼稚なトラブルを起こす子が非難される傾向があるように思います。
    自分の正義を持ち、周囲に流されない子も多いので、精神的に大人になる成長が早いのかもしれません。
    どんな学校でもいざこざやいじめはゼロではないし、先生が全て介入してくれるわけでもないです。
    でも、中高生や帰国生も普通に一緒に活動する環境の中で、早くから考え方の多様化を自然に学んで成長をしているように感じます。

  6. 【6016172】 投稿者: 部活  (ID:QM3zeOVC1IY) 投稿日時:2020年 09月 13日 15:47

    楽しい学校です様 少ない様
    とてもご丁寧にありがとうございます。
    さっぱりした、成熟されたお嬢様が多いとのことで安心しております。

    一つ気になったのが「憧れの先輩を見つける」とのことですが、他のスレでも「推しの先輩を決めなくてはならなく、それが同期と被ってはいけない」といった内容を見たのですが、これはどこの部活にも共通なのでしょうか?
    我が子はあまり女子らしいタイプではなく、どうもそういうノリにはついていけるか不安です。

  7. 【6016465】 投稿者: 楽しい学校です  (ID:rCInKOqowdE) 投稿日時:2020年 09月 13日 20:17

    そういう話があるんですか?娘のまわりでは聞かないので、あるとしたら一部の思春期のノリではないでしょうか。(アイドルに入れ込むみたいな感覚なんですかね?)

    洗足生はこうというモデルタイプがあるわけではなく、性格も個性もバラエティに富んでます。というよりも、個々の趣味趣向には非常に寛容な校風だと思います。
    バレンタインなどで女子力を発揮する子もいれば、あまり興味なくマイペースな子もいるし、勉強大好きな子もいれば、委員会や部活に燃えてる人もいるしで、それぞれが楽しくすごしています。自然と気の合うお友達ができていくので、お嬢様の性格でのご心配は全くいらないと思いますよ。

  8. 【6018239】 投稿者: 部活  (ID:QM3zeOVC1IY) 投稿日時:2020年 09月 15日 09:32

    楽しい学校です様

    ご返信本当にありがとうございます。
    実は変わった趣味のある娘でそれが心配でして・・・。
    受け入れる校風と聞いて素敵な学校ですね。とても安心しました。
    受験勉強、頑張りたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す