最終更新:

41
Comment

【4733960】いじめ、の類は ありますか

投稿者: 洗足志望 帰国生の保護者です   (ID:qGtlxTmBjmM) 投稿日時:2017年 10月 11日 10:43

帰国生であるがために、小学校や習い事などで 親子ともども、嫌な思いをしてきました。(親自身も海外の方が長い)
英語ができればできた、で ”出る釘”扱いです。(滞在国の言語は英語ではないので、子ども自身は努力で覚えています)

ですので、できれば 同じような帰国生が多い、または、海外へ出るであろうというお子さんが多い学校を希望した結果、洗足を見学し、その明るい雰囲気、やる気を伸ばしてくれる、音楽も続けられると感じました。
帰国生がどうの、という話を聞くと、いいことでも、”子供は 努力してやってきた結果”だから、という思いがあります。
いいことばかりを体験してきたわけでなく、外国でも嫌な思いはそれなりにしてきています。

在校生には答えにくい話だとは思いますが、いじめや、嫌がらせというのは聞いたことがありますでしょうか?

一見、なさそうですが 長期留学などが選べる学校だと、それぞれ、行かれる、行かれなかったというので心情的にもいろいろあるのでは、と思いました。

某渋谷の有名私立校など 実名があがるひどい話があるようで、ちょっと心配になってきました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4738493】 投稿者: ご縁がありますように  (ID:5DMQA9uWrF6) 投稿日時:2017年 10月 15日 00:54

海外経験が元になったいじめや嫌がらせは聞かないですね。
    海外プログラムは短期・中期・長期と複数用意されていて参加する子はとても多く、それ以外でも交換留学生が来たり帯同で出たり戻ったりと実に多様です。
    スレ主さんのように海外経験が長いのであればむしろ活躍の場の多い学校かもしれません。
    出る杭はどんどん出てよく、模擬国連や校外活動で海外に出る子もいます。そういうことを応援する学校です。
    英語圏以外で英語を身につけられたのは素晴らしいですね。せっかくの努力を無駄にしない学校を選ばれてくださいね。
    噂の類はあまりアテになりません。実際には気が済むまで学校に不安や疑問をぶつけてください。ネイティブの教師も多くいますので不安な気持ちにはちゃんと答えを出してくれると思います。

2. 【4740032】 投稿者: peace  (ID:zBY/a5EsloA) 投稿日時:2017年 10月 16日 09:46

娘は一般生ですが、帰国生の学友達に尊敬の眼差しです。分からない英語を教えてもらったり、良い刺激を受けたり、帰国生だからイジメられてると言う事は、一度も聞いたことはありません。
    いろいろな経験をされて不安な気持ちもあるかと思いますが、帰国生だからこそ、より一層充実できる環境なのでは!とも思います。
    不安はどこへいってもあるものと思います。
    子供達にはいろいろな思いを乗り越えて、充実できる学校生活を送ってほしいものですね。

3. 【4742957】 投稿者: 帰国生の肩身は狭くないと思います。  (ID:8OOmvkJpgVk) 投稿日時:2017年 10月 18日 14:58

洗足の場合、色々なバックグラウンドの子が入学しているので、
    帰国生だからと言って、肩身が狭いってことは無いと思います。
    洗足の場合、帰国生も英語だけで入学してくる子もいますし、
    英語と国語と算数で入学してくる子もいます。
    一般生も国語と算数で入学してくる子も居れば、国語・算数・理科・社会の4科目で合格してくる子も居ます。
    また、一般生入試で入ってくる帰国子女も居れば、海外経験がまったくないが、
    英語のできるなんちゃって帰国生も居ます。
    そんなメルティングポットのような様々なバックグラウンドを持った子供たちがいるのが洗足の特徴の一つじゃないでしょうか?
    入学すると、一学年6クラスの内2クラスが一般生と帰国生の混合クラスになります。
    毎年クラス替えをして、高校までに一般生の誰もが帰国生と一緒のクラスになるようクラス編成をしているとのことです。
    初めの内は、一般生、帰国生といった垣根はたしかにあるようですが、
    仲が悪いというより、お互いライバル意識を持って切磋琢磨しているという方が正しいかもしれません。
    中学2年、3年と学年が進むにつれてその垣根も低くなっていくようですよ。
    少なくとも、公立の小学校のような居心地の悪さは無いと思います。

4. 【4751913】 投稿者: 悩む母  (ID:KGXqhHxFwIU) 投稿日時:2017年 10月 26日 13:18

娘が帰国生です

クラス分けで帰国生が半分の構成になっているせいか、クラスでは嫌な思いをしたこともなく楽しく過ごしていました。

でも、帰国生が少ない、上下関係厳しい部活に入部して、元気が消えました。一部のできる子、学年責任者に責任が集中する部活に入ってから、流れる陰口に悩むようになりました。
    標的になると、とても陰湿で、少しずつ味方がいなくなるそうです。標的は帰国生とは限らず、みんなとちょっと合わないか部活を休みがちな子、目立ち過ぎたかみたいです。
    標的になっている子を好きか嫌いか聞かれて、嫌いと答えないと、立場が悪くなるような雰囲気や言動を取られるので、反応にも苦慮しています。
    本来連絡網であるはずのLineグループ外しもあるそうです。

しかし、部員が少なく存続のためにみんなで頑張るような部活だったなら、部活が違えば、また違った結果だったかもしれません。

こういう類は、多分どこに行ってもあると思うので、交わし方を学ぶしかないと思います。
    私学のお嬢さん方が陰湿な陰口叩くのは、なんともやるせないですが、、、。

5. 【4753802】 投稿者: 部活における上下関係の厳しさ  (ID:eL6.VmsKL5o) 投稿日時:2017年 10月 28日 10:10

先日、ママ友から「洗足の部活の上下関係の厳しさは凄くて、そのことは有名だ」と聞いて驚いていたところです。
    内部にいないと分からない情報だなと思いました。
    そうした状況について学校側はノータッチなのでしょうか。また、体育会系、文系に関わらず厳しいのでしょうか。ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えて頂きたいです。

6. 【4753892】 投稿者: 悩める母  (ID:CPP9k1FfXkY) 投稿日時:2017年 10月 28日 11:49

うちの子が参加している運動部の場合、上下関係が厳しいのは中学生の間みたいです。なぜか高校生になるとゆるくなるとか。
    上下関係をきちんとするのは悪くはないのですが、部活時間外に早朝から叱責の為に呼び出されるなど、目に余るものがあります。
    上からのきついおさえつけが、同学年への当たりを強くしていると感じます。うちの子は、中心グループに入らず、その他大勢なので、いつ自分が標的になるか?びくびくしています。

7. 【4754708】 投稿者: 在校生母  (ID:.hqLojeAsog) 投稿日時:2017年 10月 29日 08:38

娘は音楽系の部活に所属していますが、先輩も含め和気あいあいと過ごしてますよ。先輩は技術面の指導はしっかりとしてくださるそうです。帰国性とも仲良くやっています。クラスでもいじめの話はきいたことがありません。

部活は、運動部は上下関係が厳しく、文科系は緩いときいてますが、運動部の中でも違いがあるようです。技術面での厳しい指導は仕方ないと思いますが、部活外の時間に呼び出す必要なんてないでしょうに。

8. 【4755363】 投稿者: 秋雨  (ID:4YNXmakmflc) 投稿日時:2017年 10月 29日 21:52

いじめのスレッドに部活の上下関係の厳しさ…という話題は違和感ありますね。

娘の部活(運動部)では前述のような陰湿なものはありませんでしたが、校則違反や挨拶に関しては「先生はユルいけど先輩から注意されるから気を付けないと。」と言ってるのを聞いたことがあります。
    以前、副校長先生が「登校時、私の前をすり抜けて先輩に挨拶に行くんですよ。」なんて自虐的に仰ってました。
    でも、私は運動部に入った以上、上下関係や目上の人に対する対応力も身に付けて欲しいので、度を越えたものでなければウェルカムでした。

上の子は既に大学生ですが、部活の友人達は結束が強く、定期的に会ってるようです。
    一生付き合える友人を得られたのも部活で苦楽を共にしたからだと思います。

洗足の部活の上下関係が厳しいので有名だなんて私は初耳でしたが、あったとしてもごく一部であり、その部活の中でも学年によるのでは?と思います。

洗足の部活は、あくまで趣味程度の所が多いので、あまり心配されなくてもいいかなと個人的には思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す