最終更新:

3
Comment

【4762571】運動会クラブと文化系クラブの活動の様子を教えてください

投稿者: 部活命   (ID:Rv95d5vXY0U) 投稿日時:2017年 11月 05日 16:08

部活での上下関係の厳しさを指摘する書き込みを拝見しました。
洗足志望のうちの子は、運動神経抜群とは行きませんが、それでも体を動かすことが好きなので、なんらかの球技をやりたいと思っているようです。例えばテニスやバドミントン、バスケやバレーなどがあるとして、初心者でも歓迎してくださる雰囲気でしょうか?部活の様子も大きな選択要素です。
合格できたとして、あまりに運動部が厳しいようなら文化部を勧めた方が良いでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4763526】 投稿者: さくらこ  (ID:hy0LeIeBkIs) 投稿日時:2017年 11月 06日 13:31

こんにちは、娘が運動部に所属しています。球技ではありませんが、のびのび活動していますよ。
    やはり上下関係はありますが。。
    でも、中学の部活動はどんな学校でもあるものではないでしょうか?
    私自身も中学時代テニス部に所属していて、先輩後輩ありました。
    逆に、上下関係を勉強する機会という感じです。
    厳しい中にも優しさがあり、娘は先輩が好きですし、後輩も可愛いと言っています。

部活は火曜から金曜の四日間です。いわゆる強豪校ではありません。なので本当にいい運動、といった感じでしょうか。
    仮入部の期間が長いので、色々体験も出来ますし、自分に合った部が見つけられると思いますよ!

ちなみに娘も、あまり運動が得意ではありませんが(入学前は化学部などを考えていました)、体験をして運動部に入りました。
    大会ではなかなか結果はでませんがいい経験になってるようですし、とにかく体力、筋力が付きましたよ!
    ぜひ、色々体験なさってください、

試験まであと少しになってきましたね!
    風邪を引かないよう、頑張ってください。
    長文失礼しました。

2. 【4764841】 投稿者: 冬至  (ID:5DMQA9uWrF6) 投稿日時:2017年 11月 07日 15:27

こんにちは。
    他スレの部活動が厳しいという話、私も読んで色んな捉え方があるなと思いました。
    上下関係ってどんな部活にもありますよね。特に中高が一緒に活動すると先輩も多いです。
    球技のように限られた場所をシェアして使う場合には他の部活との関係もあります。素早い行動とか挨拶とか学ぶものは多いはずです。

ただそれもこれも中学になればお子さん本人が選ぶことなんだと思います。
    さくらこさんの書かれているように体験期間は長くとってあります。多くは夏前頃の入部です。
    体験してみたり、同級生と情報交換したりする中でここで頑張ってみようかなと思うのはお子さんであるべきです。

うちは文化系の部を希望して体験しましたが、結局厳しい?運動部を選びました。親がビックリしました。
    内心音をあげるかなと思ったこともあります。愚痴や不満が口から出ることもあります。
    それでももう数年誰もかけることなく頑張っているのは、やはり先輩や仲間の存在は学校生活で大切なものだからだと感じます。
    中には退部したり転部する子もいます。公立よりもその辺りのハードルは低いです。
    失敗して変わることも経験、頑張り続けるのもまた経験。
    保護者同士もゆるく楽しくやってますよ。あくまで主役は子供達、親はサポーターですから。

ちなみに最初はほぼ初心者ですからご安心を。
    最初のうちはオドオドしていた中1が翌年には先輩になり、数年すると最上級生として部活を運営します。
    卒業しても合宿にOGとして参加したり、体育祭に顔を出してくれたり、単につらい辛い思い出ならそうならないと思いませんか?
    まあ案ずるより~です。お子さんがどんな部活にチャレンジするのか楽しみに見守ってあげてください。

本年度の受験生だと追い込みの時期ですね。
    体調を崩さずに実力を存分に出せるように祈っています。

3. 【4787148】 投稿者: ナハトムジーク  (ID:1iLNuZr1IfE) 投稿日時:2017年 11月 26日 14:15

こんにちは。
    上下関係の厳しさは部活にもよります。
    部則などを含めると、ダンス部、剣道部辺りは厳しいですが、サッカー部や水泳部などは緩めです。
    先輩至上主義、といった感じがあるのは確かです。辞める子も多いです。特にダンス部ですね。

運動部に入る子は、大抵初心者から始めますので、全く問題ないと思います。
    ただ、硬式テニス部ですと、入部してからテニススクールに通い始める子が多い気がします。

仮入部では先輩が優しく接してくれますが、本入部してみたら思ってたのと違った、という話もよく聞きます。

参考になれば幸いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す