最終更新:

10
Comment

【4898642】帰国受験の英語力 英検準1級の取得について

投稿者: 溝の口 懐かしい   (ID:MhD6UX5M3r.) 投稿日時:2018年 02月 23日 03:45

主に帰国受験された方に質問させて頂きたいと思います。

現在 海外在住(非英語圏)で、娘を
帰国A方式で、再来年受験させたいと考えています。

娘は英語圏に数年(現地校 ESL卒業)→現在のところに2年滞在しています。
昨年英検2級に合格しましたが、今年準1級を受けるべきか悩んでいます。
受験するためには、わざわざ海外まで行かなければなりません。2次試験もあるので、2度です。
2級の合格通知には、準1級まであと一歩の基準とありました。

準1級をとることのメリットはありますでしょうか?
娘は 読書や英語の動画を見ることが好きなので、そこまで英語力は落ちてないとは思いますが、正直 受験の為に何をすべきか わからないでいます。。

何かアドバイスなどありましたらご教授ください。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4898789】 投稿者: うち  (ID:f7Y1lLI4YFo) 投稿日時:2018年 02月 23日 08:56

    ネットに出てる過去問だけやりました。
    記述は、ちょっとした英作だけなんで、
    準1ならテンプレでОKでした。
    ネットに合格最低点みたいのも探すと出てるのでそれを参考にすればいいと思います。

    うちも、帰国子女だったけど、英語ではない言語でした。
    インターに通わせてたけど、母国語、英語、現地の言葉、と、3重苦みたいなかんじでした。
    中学受験は普通に一般で受けて入学しました。ネットでテキスト購入して自宅で私が勉強をみてました。
    算数ができる子だったので、らくだった、というのもありますが、そもそも入れたい学校で帰国子女枠がありませんでした。
    中学に入ってびっくりしたのは、準1を所有してる子が予想以上に多かったことです。知ってるだけで学年で5人はいます。海外経験なし、という子たちです。親世代とは随分時代がかわった、と感じました。
    2級くらいだとアドバンテージなし、だと思います。

  2. 【4898822】 投稿者: 終了組  (ID:7ebOnehtEW.) 投稿日時:2018年 02月 23日 09:27

    洗足ではないですが、帰国受験終了組中学生です。

    他の帰国スレにもありましたが、英検が取れているから合格するわけではないので、わざわざ海外まで受験する必要はないのかもしれません。

    しかし、持っていれば大体のレベルはわかりますし、実際に願書&英検などの資格試験の証明を提出させる学校も複数ありましたので、願書提出までには受けたらいかがでしょうか。

    洗足レベルなら準1~1級レベルでの選抜になると思います。

  3. 【4899425】 投稿者: 今年度受験者  (ID:.X3JayNw8xI) 投稿日時:2018年 02月 23日 16:51

    洗足学園のA方式であれば最低でも準1級以上が必要になります。
    知り合いの合格者は準1級4名1級5名です。
    また、合格者の滞在国は英語圏に4年から5年が多いです。
    今、何年生なのかによりますが、今のままでは厳しそう、という印象です。
    ただ配点が筆記と面接の半々なのでどちらが得意かによって対策も変わってきます。

    2級から準1級の場合、あと一歩から実際の合格まで大きくレベルに差があると思います。よく、お子さんの英語のレベルをあとちょっとで準1級レベルとおっしゃる方が多いのですが、英検のホームページを見ると合格者の平均点数は合格ラインのかなり上になっています。ギリギリで合格する人はあまりいないのです。あと、数点で落ちたとおっしゃる方も実際に準1級保持レベルにはかなり遠いということです。我が家も2級は余裕で合格しましたが準1級は少し時間がかかりました。娘の年齢も上がったこともあってか1級までの方が楽だった感覚です。

    海外(ロンドン?アメリカ?)までわざわざ受験する必要はありませんが、洗足学園の入試はエッセイが無いので英検対策がそのまま受験対策になりますので勉強するのは良いと思います。
    我が家はユーロスターに乗ってせっせと受けに行きましたが、お金も時間もかかって大変でした。ロンドンはホテルも高いので2次まで合わせると15万くらいかかりました。英検取得するのに15万って‥。日本に帰国してから受けても充分だと思います。

    非英語圏滞在のハンデはあると思いますが、頑張ってくださいね。

  4. 【4899995】 投稿者: 溝の口 懐かしい  (ID:MhD6UX5M3r.) 投稿日時:2018年 02月 23日 23:56

    うちさま

    インターからの一般受験されたのですね。
    算数ができるのは羨ましいです。
    2級では厳しそうですね。
    準1級 本人はやる気があるので、まずは過去問やらせてみます。

    貴重な情報ありがとうございました。

  5. 【4900002】 投稿者: 溝の口 懐かしい  (ID:MhD6UX5M3r.) 投稿日時:2018年 02月 24日 00:03

    終了組さま

    洗足は準1級以上のレベルなのですね。
    準1級取得も視野に英語の勉強をさせようと思います。

    貴重な情報ありがとうございました。

  6. 【4900021】 投稿者: 溝の口 懐かしい  (ID:MhD6UX5M3r.) 投稿日時:2018年 02月 24日 00:14

    今年度受験者さま

    英検対策が受験対策にもなるとのこと、実際の英検受験は旅費と時間の関係で悩みますが、とりあえず対策の勉強はさせようと思います。

    中学受験まであと2年近くはありますので、英語力を伸ばしたいと思います。

    ありがとうございました。

  7. 【4903133】 投稿者: 帰国生入試  (ID:4BEKPslXrfU) 投稿日時:2018年 02月 26日 10:05

    我が家の娘も、何年か前に合格を頂戴し現在通っておりますが、準一級は小学校5年生の時にすでに取得しておりました。英検は準一級と2級ではかなりレベルに差がありますので、準一級までもう一息といったレベルの方のボリュームが厚いので、一度受かっても、その次の回の問題でも必ず受かるといったレベルではないと思います。その時の問題によってブレ幅が大きいと思います。あと我が家の娘は仏検も持っていたので、面接では準一級よりも仏検の方に先生たちは興味を持っていただいた印象を受けました。もし余裕があれば、そちらもトライしてみたらいかがですか? また実際入学してみると一般生の中にも帰国生がたくさんいましたし、小学生の時に英検一級を取得した方も何人かいらっしゃったようです。洗足良い学校ですよ。頑張ってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す