最終更新:

11
Comment

【4898883】普段のテスト、宿題、課題など

投稿者: ぼたん   (ID:Esv8WxuYoAI) 投稿日時:2018年 02月 23日 10:08

まだ先ですが、こちらの学校に憧れております。

是非お伺いしたいのですが
普段の家での生活はどのような感じでしょうか。
毎日小テストや宿題、課題の為に夜遅くまで勉強しなければならない雰囲気でしょうか?休日も遊びにいく暇はない感じでしょうか?
正直、中学生の間ぐらいは、気楽にしてほしいなと思っています。
ちなみにうちの娘はテスト勉強は好きですが、宿題などは嫌いです・・・。

我が家は中2の進学校に通う息子がいて、結構毎日遅くまで勉強していて余裕がなさそうに見えるのでそうでない学校が良いかなと思っています。(だらだして始める時間が遅いからなんでしょうが・・・)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5982103】 投稿者: コツコツ苦手女子  (ID:aEJl89DY7fo) 投稿日時:2020年 08月 14日 19:31

うちもコツコツはできない、瞬発力重視の綱渡りタイプです。

入学直後はバタバタでしたが、学校のカリキュラムにのっているうちに、いつのまにか期日管理ができるようになり、パッパと課題を終わらせるようになりました。こういう力は将来的に必要だと思うので、早い段階で身につくような学校に入って、とてもよかったと思っています。(というよりも、そのままでいたら危なかった〜と思っています)

宿題に関しては、塾の時間がまるまる無くなるので、出るといっても受験時のような大変さはないです。

学校にはいろいろなタイプの人がいますし、なにより中高で本当に成長します。これからいろいろな学校をご覧になると思いますが、お嬢様の性格で選択肢を縮めるのではなく、シンプルにその学校に入りたい&入れたいかで学校選びをしたらよいと思いますよ。苦手な分野があっても、学校がのばしてくれますので。
    受験生の皆様に、よいご縁がありますように。

2. 【5983737】 投稿者: ありがとうございます  (ID:QM3zeOVC1IY) 投稿日時:2020年 08月 16日 13:48

お嬢様、素晴らしいですね。
    本当に期日管理はとても重要な能力だと思っていますが、今の我が子を見てるととても想像できず・・・・。
    真面目できちんとしたお子さんが多い学校と聞いて不安でした。
    お嬢様のように成長できると本当にうれしいのですが・・・。

もしよろしければお嬢様にお声がけをしていたら教えていただけると幸いです。

とても希望の持てるお話ありがとうございます。

3. 【5984189】 投稿者: コツコツ苦手女子  (ID:4w8s1VvJfqk) 投稿日時:2020年 08月 16日 21:42

>もしよろしければお嬢様にお声がけをしていたら教えていただけると幸いです。

全く真面目でもきちんともしていないうちの場合で、これでよかったのかは分かりませんが…
    受験中は塾からプレッシャーをかけられているので、親はたまに「○○やった?」と聞くくらいにとどめてました。聞くと大抵やっていないので、暗い気持ちになりました(笑)中学に入ってからは、完全に学校におまかせです。

ご参考までに入学後の平日の勉強時間ですが…
    中1の前半は課題に2時間半以上かかっていましたが、中2に上がる頃には、1時間〜1時間半で終わるようになりました(どれだけはじめは要領が悪かったのかと)。
    その後は、好きな科目ができたり、お友達の影響をうけたりで(勉強が好きなお子様はやっぱりすごく勉強されます。刺激を与えてくれたお友達に感謝)、だんだんと課題以外の自主的な勉強時間も増えていったかんじです。中2以降はいろいろなことが好循環でまわっていき、なにより本人が洗足大好きでとても楽しそうにしています。

まわりでも中1〜中2が一番大変だったという声が多く、程度の差はあれ、最初からできるお子様ばかりではないですよ。娘も未だに頼りないところは多いです。
    非コツコツ型の受験生の保護者様も、まだ波にのれていない中1の保護者様も、成長するタイミングはきますので、あまりご心配されず見守っていて大丈夫ですよ。頑張ってくださいね。

4. 【5984692】 投稿者: ありがとうございます  (ID:QM3zeOVC1IY) 投稿日時:2020年 08月 17日 10:25

とてもご丁寧にありがとうございます。

成長ができ、良いご学友にも恵まれる素晴らしい環境ですね。
    きっとお嬢様やお母様の人徳によるものも大きいのだと感じますが
    本当に素敵なお話ありがとうございます。

娘も成長することを祈りつつ、受験勉強頑張ります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す