最終更新:

21
Comment

【492268】弦楽合奏部について教えてください

投稿者: 洗足ファン   (ID:GCZiE.F995U) 投稿日時:2006年 11月 11日 12:14

先日学校説明会に参加して、すっかりファンになってしまいました。

洗足音楽大学の学生さんによるミニ・コンサート、素敵でした。
学校内のいたるところに芸術を感じました、まるで美術館みたいな校舎!

小6の娘は幼少からヴァイオリンを習っていますが、特に才能があるわけ
ないので、趣味で細く長く続けてほしいと願ってまして、洗足は環境的に
素晴らしいな〜と感じています。

弦楽合奏部があるとお聞きしたのですが、どのような活動をされているか
ご存知の方教えてください。高校の音楽専門コースの生徒さんは参加され
てないのでしょうか? それと部活にかかる費用なども分かれば知りた
いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【494471】 投稿者: のだめ  (ID:sQBZWWdoaR.) 投稿日時:2006年 11月 13日 21:28

便乗させてください。
    なかなか掲示板が進まないと思っていたので嬉しいです。

うちの娘もバイオリンを2年ほどしております。
    特に音大へ進ませるつもりはありません。でも、音楽を常に身近に感じていてもらいたいと思っています。
    本人もピアノも含め楽器演奏が大好きです。

受験準備は始めたばかりの小4ですが、音楽の風を感じる学校に行かせたいと思っています。
    学校の雰囲気を教えていただけたら幸いです。
    宜しくお願いいたします。

2. 【494507】 投稿者: ミルヒー  (ID:5Gisrjy1.Mk) 投稿日時:2006年 11月 13日 22:05

娘が今年からお世話になってます。まだ半年でよくわかってないのですが
    レスがつかないようなので、わかる範囲で。
    まず、管弦楽部でないので管弦楽のことはお答えできません、すみません。

うちはこういったら反感を買ってしまいそうですが、洗足は
    「まさかの進学」でした。去年の12月以降、急遽決めた(本人が模試で
    グランドに一目ぼれ)学校でしたが、塾の先生からも
    「元気のある学校です」と勧められ受験しました。
    入ってみての感想ですが、塾の先生が「最も公立に近い女子校」と
    表現されていましたが、人数も多いせいかいろいろなお子さんがいて
    まさにその通りでした。面倒見もそこそこで窮屈な思いをすることなく
    勉強も受験勉強を乗り切った子たちなら無理なく乗り切れるペースで
    進んでいるようです。

さて、音楽面ですが、驚いたのは各教室にアップライトのピアノが1台ずつ
    置いてあることでした。それをクラスとして使うのは合唱コンクールの練習の
    ときだけのようですが、昼休みなどにみんなポロポロと奏でてて皆さん
    お上手だということでした。女の子なのでピアノも息抜きになるのかも
    しれませんね。
    また、音楽の授業でヴァイオリン、トランペット、フルート、クラリネットなどの
    楽器をどれか一つ決めて習得するプログラムになっていて、うちの娘は
    トランペットですが、なかなか上手くならないと言いつつも楽しそうに
    やっています。まさに音楽を風で感じることのできる学校かもしれません。
    部活も私立の女子校とは思えないほど熱心にやっています。

オープンな校風ですのでぜひ説明会などにいらしてください。

応援してます。

3. 【494550】 投稿者: のだめ  (ID:sQBZWWdoaR.) 投稿日時:2006年 11月 13日 22:45

ミルヒーさま!(今日の放送終わったとこでしたね!)
    あまりに早いレスありがとうございました。
    まだどの学校にも見学に行ってないのですが、改築されたと聞き豪華なイメージばかり先行しておりました。
    「最も公立に近い女子高」でありながら充実した設備とカリキュラム。
    最高に我が家の求めているものと合致します。是非、一番最初に見せる学校にしたいと思います。
    (印象が深く残るので親の戦略も大事かと。。。)
    一クラスは何名で何クラスあるのですか?
    また授業は習熟度別とかありますか?
    まだ先は長いと思いますので、憧れだけでも目標とする学校があると心の支えとなりますよね。
    ありがとうございました。

4. 【494646】 投稿者: ミルヒー  (ID:5Gisrjy1.Mk) 投稿日時:2006年 11月 14日 00:51

夜更かし母娘です・・・。
    1クラス42名前後で6クラスあります。そのうち3クラスは
    半分くらい帰国生が交じるそうです。その帰国生の子たちは
    「国際理解」というネイティブの先生による授業で先生の
    お手伝いをされるそうでそのかっこよさは娘の憧れです。
    机は普通のサイズの1.5倍あるそうで、教室も明るく広々と
    しています。

洗足を一番に見学されるということ・・・うれしいことですが、
    校舎の広さと豪華さはピカイチですので他の学校がどんなに
    新しくても窮屈さを感じてしまうかもしれません。
    (今日の「のだめ〜」の学食のシーンは中高のカフェテリアでした。)
    1年生のうちは習熟度別というのはなく、英語だけは2分割されて
    授業を受けるそうです。確か数学は2年生以上は習熟度別だった
    ような。数学と英語は頻繁にテストがあり、80点以下は再テストに
    呼ばれます。ほぼ全員ということもあるようで、それもまた
    スリルあり楽しさありのように見受けられます。

まだまだ時間はあります。じっくり学校めぐりを楽しんでくださいね。

5. 【495469】 投稿者: のだめ  (ID:nuVhQRU.MHc) 投稿日時:2006年 11月 14日 21:43

ミルヒーさま
    手にとるような情報ありがとうございます。

帰国生はそんなに沢山いるのですか?
    英語のテストなどは別なのでしょうか。でないと平均や順位などきついですよね。
    でも、帰国生はまた異文化の新しい感覚の風を吹き込んでくれるからそれもまたいいですね。ますます好みの学校になりました。
    あとは娘の学力ということですね。
    今回のドラマで人気が出てますます手が届かなくならないことを祈ってしまいます。。
    ゆっくり準備を始めます。ありがとうございました。

6. 【495522】 投稿者: カンタービレ  (ID:MXrxQzt.zBw) 投稿日時:2006年 11月 14日 22:34

のだめ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >
    > 帰国生はそんなに沢山いるのですか?
    > 英語のテストなどは別なのでしょうか。でないと平均や順位などきついですよね。
    > でも、帰国生はまた異文化の新しい感覚の風を吹き込んでくれるからそれもまたいいですね。ますます好みの学校になりました。
    >

>
    >娘が帰国受験で入ったものです。
     帰国生は6クラス中2クラスに15人ずつ全員で30名です。
     英語の授業は一般生と帰国生は別の授業を受けます。
     帰国生はネイティブの先生が担当します。
     一般生の授業もレベルが高いようですよ。
     部活の加入率も90パーセントとほとのどの生徒が入っており、娘も
     毎日楽しく通っています。

7. 【495578】 投稿者: ミルヒー  (ID:AJ.8MAPQBpA) 投稿日時:2006年 11月 14日 23:10

カンタービレさま&みなさまへ

2クラスでしたか!すみませーん、いい加減なことを言ってしまって。
    娘からなんとなく聞いただけでしたので。
    皆様、大変失礼しました。
    ちなみにうちの娘は英語で結構苦しんでいます。(笑)
    先日の外部の実力テスト(模試)では
    「帰国生と同じ問題なんて詐欺だーー!」と騒いでいました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す