最終更新:

21
Comment

【492268】弦楽合奏部について教えてください

投稿者: 洗足ファン   (ID:GCZiE.F995U) 投稿日時:2006年 11月 11日 12:14

先日学校説明会に参加して、すっかりファンになってしまいました。

洗足音楽大学の学生さんによるミニ・コンサート、素敵でした。
学校内のいたるところに芸術を感じました、まるで美術館みたいな校舎!

小6の娘は幼少からヴァイオリンを習っていますが、特に才能があるわけ
ないので、趣味で細く長く続けてほしいと願ってまして、洗足は環境的に
素晴らしいな〜と感じています。

弦楽合奏部があるとお聞きしたのですが、どのような活動をされているか
ご存知の方教えてください。高校の音楽専門コースの生徒さんは参加され
てないのでしょうか? それと部活にかかる費用なども分かれば知りた
いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7227334】 投稿者: まるお  (ID:14b/Nv3fOFk) 投稿日時:2023年 06月 01日 17:30

    随分と間が空いてしまったので躊躇いがあるのですが、どなたかお返事をいただければと思い投稿します。
    弦楽合奏部、吹奏楽部、エスオケのいずれかの入部を考えているものです。
    担当楽器が決まったら個人で購入しなければならないと聞いたのですが、真偽のほどはいかがでしょうか。
    ご存知の方がいらしたら教えてください。

  2. 【7229887】 投稿者: レモン  (ID:9YWBaOk/cCU) 投稿日時:2023年 06月 03日 22:04

    娘がSオケに入っていた者です。中学生の授業では楽器のレンタルがありますが、課外活動の場合ヴァイオリンやフルートなどは比較的安価なものからあるので、購入したものを使っていました。しかし高価な楽器や大きな楽器は学校で用意してくださると思います。レンタル料が発生するのかはわかりませんが。
    もっと詳しく教えてくださる方がいらっしゃると良いですね。

  3. 【7230504】 投稿者: 在籍生保護者  (ID:BbL4px0MUmQ) 投稿日時:2023年 06月 04日 14:40

    在籍生の保護者です。
    入部後しばらくはレンタルの生徒さんもいますが、1年以内に自分の楽器(弦楽器)を買う方がほとんどのようです。弦楽器は値段も高く、我が家も中高生が購入することに最初はためらいもありました。
    ただ、やはり洗足の場合は専門の講師陣が揃い、部活動とは言え短時間でも効率の良い練習をするので安い物を買わないで良かったなと今では感じています。演奏会では本当に素晴らしい音色を聴かせてくれ、毎年聴きに行くのが楽しみです。他の学校にはない部活なので良い経験だと感じています。ご縁があればぜひお待ちしています。

  4. 【7230508】 投稿者: 在籍生保護者  (ID:BbL4px0MUmQ) 投稿日時:2023年 06月 04日 14:42

    在籍生の保護者です。
    入部後しばらくはレンタルの生徒さんもいますが、持ち運びが難しい楽器以外は、1年以内に自分の楽器(弦楽器)を購入する方がほとんどのようです。弦楽器は値段も高く、我が家も中高生が購入することに最初はためらいもありました。
    ただ、やはり洗足の場合は専門の講師陣が揃い、部活動とは言え短時間でも効率の良い練習をするので安い物を買わないで良かったなと今では感じています。演奏会では本当に素晴らしい音色を聴かせてくれ、毎年聴きに行くのが楽しみです。他の学校にはない部活なので良い経験だと感じています。一意見ですがご参考になると幸いです。

  5. 【7230762】 投稿者: まるお  (ID:DxFfl/95O4w) 投稿日時:2023年 06月 04日 19:25

    まるお です。レモン様、在籍生保護者様、丁寧かつ早速のお返事ありがとうございました。
    希望の楽器になれない場合があり、楽器はほとんど学校に置きっぱなしと聞いたため、希望でない置き去りの楽器ために数十万か、、、と何とも言えない気持ちになってしまいました。(管楽器弦楽器ともに楽器によっては最低価格が数十万でした。)
    我が家にすでに他の楽器がありスペースの点でも戸惑ってしまいます。愚痴になりすみません。
    子どものやる気と相談ですね。。。

  6. 【7231288】 投稿者: 楽器選び  (ID:Q.dZhosws0c) 投稿日時:2023年 06月 05日 10:24

    楽器の担当決めですが、人数割りで雑に決めるわけではなく、娘の時には音大からこられる先生方や先輩が、向いている楽器をみてくださったりもしたみたいです。
    娘は同じ管楽器でも○○よりも△△の音域のほうが音出しがスムーズにできそうとか、かなり細かいアドバイスをいただいて、後からそれを実感することがあったそうです。
    仮に馴染みの薄い楽器が担当になったとしても、徐々にみなさん愛着がわいていくものなので、あまりご心配されなくて大丈夫ですよ。楽しく、色々とご検討くださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す