最終更新:

13
Comment

【4984860】中一のみなさん、勉強大変ですか?

投稿者: 教えて下さい   (ID:pNConuqn6iQ) 投稿日時:2018年 05月 06日 18:46

塾の先生が「あそこは勉強大変ですよ!」と言っていました。
説明会でも宿題に2時間ぐらいと言っていますよね。
入学から1か月経過しましたが実際どうなのでしょうか?

できる子は2時間でさらっと終わってしまうが、そうでない子は
もっと時間がかかるとも聞いたことがあります。
やはり元々の学力に比例するんですかね?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5015566】 投稿者: 中1保護者です  (ID:3suZTTEtyvw) 投稿日時:2018年 06月 04日 23:14

    宿題、課題が毎日山の用に出て受験生の時と変わらないくらい勉強してます。
    うちは要領が良くないのか毎日24時くらいまで勉強は当たり前、日によっては2時くらいまで宿題やってます。
    運動部に入って部活も楽しくやって行けたらと思っているのですが、両立出来るのか心配です。
    ただ学校は楽しいみたいで、毎日元気に登校してますよ。

  2. 【5015782】 投稿者: 匿名希望  (ID:CgGqBMLK5mw) 投稿日時:2018年 06月 05日 08:52

    宿題は塾の時よりも大変だと言ってます。(サピ出身、α~アルファベット上位クラスを行ったり来たり組です。)
    塾の宿題の場合、特に期限もなく分からない所があってもそこは飛ばして出来る所からやるという習慣が身に付いていましたが、宿題はそういう訳にも行かず…全てにおいてちゃんとやらなければ再提出になったり期限にも厳しいです。
    ただ学校側もむやみやたらに提出期限に対して厳しくしているのではありません。
    いずれ社会に出ても困らないよう今から身に付けて欲しいという思いからだそうです。
    入学後は洗足が第一志望だったとか第二志望だったとかそんなこと全く関係ないようです。
    うちの娘はたまたま洗足の入試問題と相性が良く、過去問で常に高得点を取れていたので6年の秋以降に洗足を第二志望に決めました。
    (それまではあの緑の制服が嫌だからと頑なに拒否)
    入学前は親子共々真ん中より下ってことはないだろうと甘く見ていましたが、入学してみると娘より出来る子も沢山いて若干娘も焦ってました。

    自分は決して地頭が良くなく怠けるとすぐに成績が下降するというのをサピで身に染みてますから、宿題が多すぎる!と毎日文句を言ってはいますが入学を後悔してるということは全くありません。
    それこそサピでずっとうちの娘と互角にいた御三家入学のお友達は早速鉄力会に入塾してますし、みんな勉強してないと言いながら勉強してる子が多いから気が抜けない、周りの子が頭良すぎて辛い、等々念願の第一志望校に入学したお友達も勉強に関しては色々悩みはあるそうです。
    その点洗足はみんな学校の宿題が大変という生徒同士の連帯感も生まれ、お友達同士助け合ったりして仲良くやっているようですよ。

  3. 【5018213】 投稿者: やはり大変そうですね。  (ID:pNConuqn6iQ) 投稿日時:2018年 06月 07日 10:28

    投稿者です。やはり大変そうですね。受験が終わったのに受験時と同じくらい
    だなんてかわいそうな気もしますが、でもそれなりのレベルの学校だとやっぱり
    そうなってしまうんですかね。。
    熱望ならそれでも耐えられますが、運よく合格できたぐらいだと、勉強に関しては
    後々不満が出てくるかもしれませんね。
    参考になりました!

  4. 【5018691】 投稿者: どこも大変  (ID:O9ZDYd0vm4g) 投稿日時:2018年 06月 07日 17:42

    流石に小6時同様に勉強しているという事はないですよ。
    小6の時は毎日3時間塾にいたのに、今は放課後部活で家で1時間くらいですから。家庭学習に毎日2時間かかったとしても、受験生と同じとまではいかないです。

    宿題は期間が設けられているので、サボる日、習い事の日、頑張る日と自分で計画を立てる事が出来ますよ。

    宿題にかかる時間は、学力の差ではなく要領の良さ、集中力の差だと思いますが、この2つを身に付けると学力も上がるので無関係とは言えないですね。

    受験勉強大変だと思いますが頑張って下さい。

  5. 【5019533】 投稿者: できる子は  (ID:fuPgN/qYRXU) 投稿日時:2018年 06月 08日 11:03

    実際小6より長く勉強している子もいるようです。
    チャキチャキできる子はそれほど苦労はしません。
    お尻を叩かれて入って気を抜いてしまう子は相当苦労します。
    ただそれだけです。

  6. 【5058862】 投稿者: 中1保護者  (ID:.7J2c8J/mbc) 投稿日時:2018年 07月 17日 23:46

    それなりに宿題はでます。娘はブーブー言いながらも、ついて行っています。塾に行かなくてもいい学力を学校だけで身につけさせるんですからこれくらいは仕方ないと、娘共々思っています。進度も早いですし。
    学校と塾両方行くことを考えたら楽なもんです。

    小6ほど勉強してないですし、悲壮感もありませんよ。夏休みは宿題がかなり多いみたいですが。

    学校は楽しんでるし、部活も頑張ってますし、スマホも楽しんでます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す