最終更新:

4
Comment

【4986024】帰国A方式かB方式か

投稿者: 遠く離れた国から   (ID:/8Luk8yXFJU) 投稿日時:2018年 05月 07日 20:59

親子で洗足学園中学に憧れている者です。(娘は制服と音楽ができることで憧れているようです)

娘は小4ですが、小6まで非英語圏インターナショナルスクールに通う予定です。(ブリティッシュ系)まだ来たばかりで以前も非英語圏に1年おりました。
英語はまだまだこれからというレベルで現在3級程度、国語と算数のみ公文をしております。
どちらの受験がいいのか本当に迷っております。A方式の英語だけで挑むなら公文もやめて家でも英語だけにするか、B方式でどちらも過不足なくそこそこ頑張ってネット配信のある塾に切り替えようか。。

皆さんどのように対策なさっていたのでしょう。A、Bに決めた理由また、Bならどの程度の学力(英語、国語、算数)が必要と感じたかお教えください。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4989472】 投稿者: 英語なら  (ID:LFeuVi.pZyw) 投稿日時:2018年 05月 11日 02:12

    友人の娘さんが今年、洗足に入学しました。学校生活もとても楽しそうに通っています。その娘さんは、かなり頑張って受験に備えて英検は1級を取得しました。英語で受験しましたが当日、些細な聞き間違いをきっかけに動転してしまった結果、残念なことに不合格となりました。しかし、一般受験で合格を獲得できました。普段から、一般入試も想定して取り組んでいたのが幸いしたのだと思います。洗足を英語受験しようと考える方は、かなりハイレベルな英会話学校と並行して学習塾(入学後に備えて)にも通っています。帰国子女枠で受験出来る首都圏の学校の中でも洗足の難易度は結構、高いです。
    現在、お嬢さんが4年生でしたら、まだ少し時間がありますから、娘さんご自身の夢を叶えられますようどうぞ頑張って下さいね。健闘をお祈りしています!

  2. 【4990383】 投稿者: 中学生保護者  (ID:YDhUBu8B1qg) 投稿日時:2018年 05月 11日 22:03

    中学校在学生の保護者です。
    内もA方式とB方式のどちらで受験するかを受験申し込みをする
    ギリギリまで迷っておりました。
    最終的にA方式で受験し、合格することができたのですが、
    内がA方式に決めたポイントは以下でした。
    ●6年生中に英検準1級取得
    ●A方式の英語の過去問で受験者平均点以上の点を取れる
    ●B方式の英語と国語の過去問は受験者平均点以上の点を取れるが
    算数は受験者平均点以下しか取れない
    ●模擬面接で少なくともA方式での受験に対してネガティブな
    ことは言われなかった。
    ※模擬面接でA,Bどちらが良いかのアドバイスを聞けるような話も
    聞いたことがあるのですが、断定的なアドバイスはありませんでした。

    あくまでも一例ですが、ご参考になれば幸いです。

  3. 【4993654】 投稿者: 遠く離れた国から  (ID:lzfd5xdK21I) 投稿日時:2018年 05月 14日 20:12

    帰国子女枠を使いつつ一般受験も視野にお勉強をされている方も多いと聞きました。できる限りまんべんなくさせていたほうがいいかなという気持ちになってきました。どうもありがとうございます。

  4. 【4993658】 投稿者: 遠く離れた国から  (ID:lzfd5xdK21I) 投稿日時:2018年 05月 14日 20:15

    経験者の方のお話が聞けて非常に参考になりました。
    やはりギリギリまで迷われたのですね。
    子どもの様子を伺いつつ、最低限6年生までに準1級の取得もしておけるようにしたいと思います。
    お二方、ありがとうございました!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す