最終更新:

32
Comment

【5232341】女子校っぽい、とはどんな点?

投稿者: まだまだ研究中♪   (ID:Ngzl8mIIf16) 投稿日時:2018年 12月 18日 10:35

家から近いのと進学実績が我が家好みなので、洗足のことを色々調べています。
 鴎友の生徒さんで洗足も合格された方や、姉妹は洗足に通っていると答えた方が居られました。この際、洗足は(自校に比べ)女子校っぽい。と言われたんです。
 これがおもしろい不思議に感じまして、いったい女子校っぽいとは何だろう?何からそのような印象を受けるのだろう?と、頭のなかが('_'?)ハテナだらけになりながら、学校巡りを続けています。
 皆様のなかでも、あーそうそう感じたわ、と思われる方や、女子校っぽいとはこういう点のことでまさしく洗足は当てはまってるわと言えちゃう方、どうぞ「何が」の部分を教えていただけないでしょうか。
 けっして比較によって各女子校の良し悪しを言いたいのではない。セーラームーンの主要5人の一人を気に入り、どんな子をかをもっとよく知ろうとしているようなものと捉えていただければ幸いです。

なにせ私の人生で女子校は漫画すら縁がなく、女ばかりの職場もお局対新人のゴタゴタドラマくらいしかイメージが出来ないのです。何をもってして女子校っぽいと言うのかがボンヤリ思い描けても、それが世間一般の感覚と一致するのかどうかが分からないのです。だから、皆さんの、そして世間一般の女子校っぽいとは何かを教えてくださいませんか。お願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5237934】 投稿者: 事実  (ID:SeIz8TjjwC.) 投稿日時:2018年 12月 22日 21:36

洗足も鴎友も、いわゆる部外者が想像する「女子校っぽい」と言われるネチネチさは感じません。
    真面目な生徒さんが多く、ハメを外さないので、豪快な自由系女子校に比べると、そういう意味では女子校っぽいですね。

2. 【5238175】 投稿者: 洗足の印象  (ID:IUQYfjo2sR.) 投稿日時:2018年 12月 23日 08:12

煩い。田園都市線でもコンクールでも。周りの目を気にしない。コンクールのホール入り口の脇で集団で座り込んで昼食を食べているのを見て驚いた!

他の共学の県立高校も他の女子高の子達はそんな目立つことしていなかったので。

3. 【5273303】 投稿者: 女子校ぽさって?  (ID:dVWvVWQbqPI) 投稿日時:2019年 01月 22日 10:52

女子校ぽいっていうのは、学校に女子しかいない為、体育祭や学園祭などの学校行事や委員会の運営など、共学校であれば男子がイニシアチブを取ったり、助けてくれるものを全て自分たち女子でやらなきゃいけないので、みんな自主性をもって問題解決にあたるってことじゃないですか?
    ある意味、共学校の女子は大切にされていますが、女子校じゃ女子しかいないのでそんなこといってられませんからね。

4. 【5280758】 投稿者: まだまだ研究中♪  (ID:nVKhNWFVW4g) 投稿日時:2019年 01月 26日 21:57

さらなるご意見を皆様ありがとうございます。洗足のパワフルさが強調された感触を味わっております。

元在校生さん、書き込みありがとうございます。
     そのネチネチしてると感じられたところこそ、教えていただけたら嬉しいです。

豪快な姉御肌な雰囲気で、クラス全体を巻き込んでひとつのことに向かおう!としたときに、気質的についていけなかったあなたが乗れないことが重なって、やがて折に触れまたあいつだよと囁かれたとか?('_'?)

どうにもこうにも意欲が出ないなら、不機嫌な雰囲気を出さずに、集団行動に遅れず参加してくれたらそんで良いよー、という雰囲気はあなたの時はなかったってことかな?
     全然的はずれかな。もっと違うことでしたら、教えてもらえませんか。

私の娘は行事ごとを楽しむほうだと思います。私自身は、あーかったるい、と思いながらやってましたね。最低限のことプラスアルファくらいの参加態度だったような。
     洗足はそんな私タイプの子は、ちょっと居心地悪くなりそうでしょうか。他のかたの意見も知りたいですね♪

5. 【5283999】 投稿者: 在校生高一です  (ID:uDnlXydDffs) 投稿日時:2019年 01月 28日 23:44

こんにちわ!今洗足に通っている高一です。洗足は行事が全て生徒主体なので、体育祭実行委員、応援団、文化祭実行委員等に入ると中心として本気で行事に取り組むことになります。ですが、そういう役職に立候補しなければそこまで熱血じゃなくても大丈夫だと思いますし、そういう子も普通にいますし、よっぽどの事が無ければそこまで浮くとかは無いと思います!(熱血な子と揉めたりすることもありますが…笑)
    部活して勉強して行事して学外活動してと、色んなことをやりたい人にはとてもうってつけの学校だと思いますが、のんびり高校生活を送りたいという方は絶対に入らない方がいいです。毎日は充実してますが、本当に忙しいです笑

6. 【5289715】 投稿者: ❁  (ID:ITJpzg.OxCo) 投稿日時:2019年 02月 01日 12:36

洗足学園の中学一年生です。
    小学校と違って、女子校らしいなと感じた点を3つ紹介します。
    1つ目に、女子特有のねちっこいトラブルに迅速かつ確実に対応をとってくれるところです。中1ながら、私の友達が部活内で仲間外れにされたり、同じ先輩が好きというだけで悪口を言われたりしていました。そのことをどこから知ったのか、先生方はすぐにその問題を解決してくださり、今ではその友達は楽しんで部活に取り組んでいます。また、このことは仲がいい私たちとその部活の人達以外知らないです。ほかの人たちに気付かれず静かに対処してくれるのもいいです。
    2つ目に、出し物の優劣をつける際の叫びです笑。何かに優勝し、その実行委員などがトロフィー等をもらうと、優勝クラスのクラスメイトたちが「〇組最高!!」や「○○(実行委員の名前)だいすき!」などと叫ぶことが多いです。そういうときに女子校らしさを私は感じました。
    最後に、女の先生の発言です。女の先生が、女子校なはではの「こういうとこいいよねw」といったことや、「社会に出たらこんなことが困るよ」などといったことを教えてくださる上、女子だからこその悩みについても教えてくださったりします。あと、女の先生多いです。男子がいると話せないような話も先生がしてくださることにより、クラスに一体感が出たり、なんか、上手く言葉では言い表せないのですが充実感のようなものを感じます。
    このように、洗足は女子校最高だと感じられる学校です!

7. 【5299647】 投稿者: 同じくです。  (ID:1d26F.eSwbI) 投稿日時:2019年 02月 06日 16:14

すごくわかります!
    あと、ジャニーズ好きな子、bts好きな子多い気がします。
    先輩好きな人多い‼︎

…それぐらいでしょうか?

8. 【5300946】 投稿者: 在校生保護者  (ID:aFBl3e3qDaw) 投稿日時:2019年 02月 07日 10:10

現在お世話になっています。
    正直女子校っぽいと感じたことは
    一度もありません…ただ、男子についての
    会話は、当然ですがあまりないため、
    その点でしょうか。
    残念なことですが、不登校がとても多く、
    クラスに5人いたりします。勉強でキチキチの
    面はありますので、エネルギーが有り余る
    お子さんには向いていますが、
    娘は勉強に対して地獄だと言っています(/ _ ; )
    女子校っぽくは…ありませんね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す