最終更新:

32
Comment

【5232341】女子校っぽい、とはどんな点?

投稿者: まだまだ研究中♪   (ID:Ngzl8mIIf16) 投稿日時:2018年 12月 18日 10:35

 家から近いのと進学実績が我が家好みなので、洗足のことを色々調べています。
 鴎友の生徒さんで洗足も合格された方や、姉妹は洗足に通っていると答えた方が居られました。この際、洗足は(自校に比べ)女子校っぽい。と言われたんです。
 これがおもしろい不思議に感じまして、いったい女子校っぽいとは何だろう?何からそのような印象を受けるのだろう?と、頭のなかが('_'?)ハテナだらけになりながら、学校巡りを続けています。
 皆様のなかでも、あーそうそう感じたわ、と思われる方や、女子校っぽいとはこういう点のことでまさしく洗足は当てはまってるわと言えちゃう方、どうぞ「何が」の部分を教えていただけないでしょうか。
 けっして比較によって各女子校の良し悪しを言いたいのではない。セーラームーンの主要5人の一人を気に入り、どんな子をかをもっとよく知ろうとしているようなものと捉えていただければ幸いです。

 なにせ私の人生で女子校は漫画すら縁がなく、女ばかりの職場もお局対新人のゴタゴタドラマくらいしかイメージが出来ないのです。何をもってして女子校っぽいと言うのかがボンヤリ思い描けても、それが世間一般の感覚と一致するのかどうかが分からないのです。だから、皆さんの、そして世間一般の女子校っぽいとは何かを教えてくださいませんか。お願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5517674】 投稿者: 掛け声  (ID:v4zaaGDQhuM) 投稿日時:2019年 07月 23日 00:29

    在校生保護者です。

    受験中、いろいろな学校の文化祭に行き、発表系の演目を見ましたが、洗足生の掛け声に一番好感をもちました。多くの学校が「〇〇ちゃーん!」と個人名を連呼するので、スター的な生徒さんがなんとなくわかってしまうものですが、洗足は「かわいい〜!」「大好き〜!」といった調子で、和気あいあいとしているなあと。

    入学後、「みんなありがとうー!大好きー!」「このチーム最高〜!」のような声掛けが表彰式などで聞けて、特別に誰かを主役にしない雰囲気に好感を持っています。

    洗足はストイックに勉強させられるイメージがあるかもしれませんが、テストの結果は点数分布がもらえるだけで、順位までは知らされません。先生からも、「まわりと比べないで、自分の習熟度を確認しなさい」と言われ、そのような指導がギスギスを生みにくいのかなあと思っています。

    友達の雰囲気は、同じ学年内でもクラスによってカラーが違うので、一概にはいえないですね。部のカラーも、その部によってかなり違います。仮入部期間が長いので、部の雰囲気まで確認してから入部を決められます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す