最終更新:

32
Comment

【5232341】女子校っぽい、とはどんな点?

投稿者: まだまだ研究中♪   (ID:Ngzl8mIIf16) 投稿日時:2018年 12月 18日 10:35

 家から近いのと進学実績が我が家好みなので、洗足のことを色々調べています。
 鴎友の生徒さんで洗足も合格された方や、姉妹は洗足に通っていると答えた方が居られました。この際、洗足は(自校に比べ)女子校っぽい。と言われたんです。
 これがおもしろい不思議に感じまして、いったい女子校っぽいとは何だろう?何からそのような印象を受けるのだろう?と、頭のなかが('_'?)ハテナだらけになりながら、学校巡りを続けています。
 皆様のなかでも、あーそうそう感じたわ、と思われる方や、女子校っぽいとはこういう点のことでまさしく洗足は当てはまってるわと言えちゃう方、どうぞ「何が」の部分を教えていただけないでしょうか。
 けっして比較によって各女子校の良し悪しを言いたいのではない。セーラームーンの主要5人の一人を気に入り、どんな子をかをもっとよく知ろうとしているようなものと捉えていただければ幸いです。

 なにせ私の人生で女子校は漫画すら縁がなく、女ばかりの職場もお局対新人のゴタゴタドラマくらいしかイメージが出来ないのです。何をもってして女子校っぽいと言うのかがボンヤリ思い描けても、それが世間一般の感覚と一致するのかどうかが分からないのです。だから、皆さんの、そして世間一般の女子校っぽいとは何かを教えてくださいませんか。お願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5232704】 投稿者: 特には  (ID:JYAL4GV1/Ms) 投稿日時:2018年 12月 18日 16:56

    人数も多いですし、色々な生徒がいるので友達もできやすいのでしょうね。
    公立小学校では女子は色々なトラブルが絶えませんでしたが、
    こちらではそういうこともなく、楽しそうですよ本当に。
    帰国生の影響も大きいのかもしれません。

    うちは熱望組で長いこと学校に足を運びましたが
    青春を謳歌する場所ではないと校長先生がおっしゃったという記憶はありませんね。
    むしろ、勉強に部活に他の活動や遊びにと、皆さん青春を謳歌しているのではないでしょうか?

  2. 【5232804】 投稿者: 卒業生  (ID:gJqe.bZKivQ) 投稿日時:2018年 12月 18日 18:47

    鴎友との比較で「女子校っぽい」と言うのならば、やはり人口芝の綺麗なグラウンドやドラマの撮影にも使われたカフェテリア、本格的な音楽ホールなどの印象ではありませんか?
    鴎友は住宅街の一角にある素朴で小さな公立のような校舎ですから洗足とは随分雰囲気が違うと思います。
    また、鴎友では土に触れ合う事を重視し、生徒は畑で色々育てています。
    一方洗足は音大附属を生かし、部活動並行してオーケストラの活動も可能ですし、音楽の時間はバイオリンやフルートなどに触れる機会もあります。

    そういう意味で、鴎友よりも確かに「私立の女子校っぽい」学校だと思います。

  3. 【5232902】 投稿者: 事実  (ID:SeIz8TjjwC.) 投稿日時:2018年 12月 18日 20:04

    言葉ははっきり覚えていませんが、今年度の説明会で校長先生ははっきりと「学生にとってやるべき一番大切な事は勉強。」という旨の事を言われていましたよ。さすが急成長した学校、スパルタだなと思いました。他の女子校ではそう言った内容の話は聞いたことがなかったので、覚えています。

  4. 【5233131】 投稿者: 洗足ラブ  (ID:Tuo.Yfb0nss) 投稿日時:2018年 12月 18日 23:21

    今年何度か説明会に出ましたが、確かに、学校は勉強するところという趣旨の話は出ていたと思います。学校の主たる意義としての、学習する場としての重要性を語ったものと解しました。しかし、青春を謳歌することを否定するような発言はなかったと思います。むしろ、他流試合を奨励したり、学外活動を通して、何かを得ることを期待していることを強調していたとの記憶ですが。何をもって「青春を謳歌する」とみなすかの問題もありますが、勉学をすることと青春を謳歌することは背反しませんよ。むしろ勉学なき青春など、あえて言おう、カスであると。

  5. 【5233418】 投稿者: 部外者  (ID:OzDk7Vh5eVg) 投稿日時:2018年 12月 19日 09:25

    素敵ですっ!
    好きになってもいいですか。

  6. 【5234551】 投稿者: まだまだ研究中♪  (ID:WL8fV.pUd/E) 投稿日時:2018年 12月 20日 08:27

     皆様、ありがとうございます。
     女子校の女子っぽさとは、女子校に行ったことのないひとのイメージで作られたとは、合っている部分が多いと思えます。同時に本当に実際に当てはまっている部分もあり、そのなかで洗足に当てはまる部分はなんだろう?と知りたく感じました。
     設備のキレイさを見て選んだ子達が多く集まる、その視点が女子らしく、その視点の子達が集まるから、鴎友より女子っぽさを感じると言えるのではないか。このご意見には頷けました。

     女子校っぽいと言われても、鴎友も洗足もパワフルで行事ごとに熱心で、部活への熱の入れようも日数と勉学に関連する活動制限も似ているし、園芸も音楽も体力必要で継続力が高まる点は一緒だし、学業は熱心で面倒見が良い上に国公立3割進学も同じ。
     行ってみて聞いて見て、それでもよく分からない、となると、空気感かしら?
     でも空気感ってなにで判るの?!

     そんなふうに思考がぐるぐるしていたなか、整理するための考え方をひとつ見付けられた気がします。ありがとうございます。


     洗足の勉学第一主義宣言と総括できそうな先生方の発言は、私も耳にしました。私たち夫婦はそれらを「学生の本分は勉強」との指導方針と捉え、好ましく感じたゆえに洗足に興味を引かれております。
     同時に、部活への干渉や勉強の指導のしかたなどを、イメージで思い込んでしまわないよう、事実をきちんと知って選んだと胸を張って言えるよう、気を付けて行きたいです。

     鴎友と洗足で迷われたかたや迷っているかたで、こんな部分が洗足を女子校っぽいと感じそう、と言うのがあれば、ぜひお聞きしたいです。
     また、両方を知るかたの意見もぜひお聞かせ願えたら嬉しいです。

  7. 【5237030】 投稿者: 元在校生  (ID:qm..Qg5xh.I) 投稿日時:2018年 12月 22日 01:54

    私はネチネチしてると思いますけどね〜
    それが嫌で仕方なくて中学でやめて転校しました

  8. 【5237600】 投稿者: 師走  (ID:HRy33B1CAFI) 投稿日時:2018年 12月 22日 14:48

    うちは、勉強に部活に忙しく過ごしてる自立した姉御肌の生徒が多そうだと思って志望しましたが、やはり、頼れる姉御肌多いですね!先輩だけでなく、同じ学年同志でも宿題や課題、日々フォローしあってます。そこが女子校っぽいのかな??

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す