最終更新:

9
Comment

【5437352】過去問、学校訪問、リュック

投稿者: ゴールドりぼん   (ID:LUGkHAHAh/M) 投稿日時:2019年 05月 15日 15:08

第一志望にしようと考えている子の親です。

● 合格されたかたに伺いたいです。
こちらの学校は、過去入試問題が10年分HPから
印刷できますが、10年以上前のものはやられましたか?
どの位の回数をやられましたか?
10年載せているということは、やはり
10年は見ておいた方がよいという学校のメッセージなのでしょうか?
10年を3回とかやるには、9月以降でもできるのでしょうか?
第一志望は、こちらですが、併願もそれなりに何年かを2-3回
やる感じですよね?
そんな時間があるのかな・・って、戦々恐々としております。

● 学校説明会に伺おうと思っているのですが、
子供が体験できるものって何かご存知のかたがおられましたら
教えて下さると嬉しいです。
吹奏楽部を体験したいようなのですが、
朝何時くらいに行けば、確実に体験ができるのでしょうか?
そちらが体験出来なくても、並べば何かは体験できるようですが
どんなものがあるでしょうか?

● リュックはサブ扱いだそうですが、
サブながらも学校指定のリュックはあるのでしょうか?
お弁当バックは自由なのでしょうか?
荷物が多いという事なので、カバン、リュック、お弁当バックで
登校されるのでしょうか?

質問が長くて申し訳ありません。
どうぞ宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5437376】 投稿者: 保護者  (ID:7yR4dPGK0Ek) 投稿日時:2019年 05月 15日 15:39

こんにちは。

・過去問は出題傾向や問題の作り方を体験するものなので、他校と同様に2~3年分をやればいいと思います。
    そのうえで余裕があれば少し遡ってはいかがですか?
    ただ出題形式も少しずつ変化するので、あまりに古い問題は参考にならないかもしれません。

・学校説明会やオープンキャンパスでの体験は日程が近づくと公式サイトでアナウンスされます。
    運動系、実験系、音楽系と色々準備されています。
    そんなに早く並ばなくても何かはできます。音楽系は人数も多いです。

・本年度から指定カバンがリュックになりました。以前の指定鞄に較べたら格段に容量が増えたので、大抵の日は指定リュックだけで登校可能だと思います。
    サブバッグは色の指定はありますが形は自由です。

ご参考まで。

2. 【5437439】 投稿者: 保護者です  (ID:G5zzQVIRuq.) 投稿日時:2019年 05月 15日 17:02

こんにちは!

過去問は、本で出版されている3年分を解けば充分だと思います。洗足は、この数年で難易度があがっているので、あまり遡っても効果はない気がします。併願校の過去問もあるので、お嬢様が焦らないよう、上手にスケジュール管理をしてあげてくださいね(^^)

ちなみに洗足では、冬に入試問題の解説会が開催されます。その年度の入試問題を作った先生が、4パターン目のテストを作って、採点基準を解説するというものです。生徒さんは、本番さながらのテスト方式を体験できますので、ぜひ参加されてみてください。

リュックは黒の大きな指定のものがあります。みなさん、キーホルダーをたくさんつけています。サブバッグは自由です。
    残りの受験期間が充実したものになりますよう、応援しております。

3. 【5438418】 投稿者: ゴールドりぼん  (ID:CbHsW9qjBa2) 投稿日時:2019年 05月 16日 13:46

保護者さま、保護者ですさま、
    ご丁寧に教えて下さって有り難うございます。

過去問は、確かに難易度上昇のことを思えば
    3年ほどで充分かもしれませんね。
    第一志望は、全部やらなくては!!と、思い込んでおりました。
    全て10年は目を通しますが、非常に参考になる
    ご意見有り難う御座います。

学校説明会は、追って詳細がでるのですね。
    あまり早く並ばなくても・・ということですが、
    入る事ができるかもしれない部活の方が
    本人もモチベーションがあがるかな?と思いまして。
    でも、どれであっても結局楽しみなんですけれどね!

リュックは指定で出たんですね。
    それは本当に良かった。
    なにせ電車でみる生徒さんが下げているバックは
    いつも重そうだったので。。
    サブバックの情報も有り難うございます。

来年、そちらの後輩になれるよう
    娘と共に親も併走頑張ります。
    夏の天王山? 冬の追い込み?
    怖いですー。笑

4. 【5439017】 投稿者: 中1の保護者です  (ID:NDDbUkwF8Bg) 投稿日時:2019年 05月 16日 22:42

過去問は、塾から「第1希望は5年、それ以外は2,3年」と言われており、熱望していたので第1回は5年、第2,3回は各3年分やりました。その分併願校は直近1年とかしかできなかったです…。
    ちなみに過去問の原紙3年分を学校祭のときにいただくことができます。もっと前のものはHPのものをコンビニで冊子印刷すると本番に近くなってよいですよ。過去問集だと余白が詰まっていたりするので。

体験は、学校説明会のときは各科目の授業の延長という感じでした。(理科の実験とか体育のフリスビーとか)内容は確か、当日に会場に行かないとわからなかったと思います。オープンスクールは部活動の体験がメインで、事前登録した上で抽選になります。こちらも1つは必ず受けられるのですが、我が家は2年連続で、大本命のクッキング部に振られました…。

指定のリュックは超大容量です。うちの小柄な娘は、ランドセルしょった小1みたいになってます。お弁当は別にしていますが(黒のランチバッグ)、リュックに入れることも可能かと。

学校の見学をすると、親も子も本当にモチベーションが上がります!可能であれば、説明会、学校祭、オープンスクールなどなどで複数回見学されるといいですよ!

5. 【5439441】 投稿者: ゴールドりぼん  (ID:PbJ06XY.iBk) 投稿日時:2019年 05月 17日 10:38

今年入学ですね!おめでとうございます。
    1か月半・・・すっかり洗足生でしょうか?
    我が家も早く受験が終わって、中学生ライフを楽しんでもらいたい。
    さて過去問を学園祭で頂けるということですが、
    わたくしも過去に伺った事があるのですが、まったくわかりませんでした。
    天気が悪い時だったのもあって(2年前だったかしら?)
    ぐるーっと、雰囲気だけ楽しんでしまっていたころです。
    入試の原本が手に入るのは、有り難いですね。 
    今年はしっかり探して参ります。

学校説明会時の体験、リュック&お弁当のことなども
    丁寧に有り難うございます。
    リュックで小1のランドセルを彷彿・・笑
    中一なら、まだまだ小柄で細いお子さんなどは
    リュックに担がれている感じかしら?
    きっとそんな姿も可愛らしいんでしょうね。

ありがとうございました。

6. 【5443004】 投稿者: セントラル  (ID:Gd/W1Eiz6QA) 投稿日時:2019年 05月 20日 00:24

他の方が既に回答しているので、過去問の点だけ。
    過去問6年分を最低2回で大丈夫です。
    また、基礎問題を中心に、たまに厳しい問題出ますが捨て問です。無理して解く必要なし。
    洗足は小学校組もいますが、全く関係なし。系列校の学校群で、今一番進学校かと思います。
    頑張って下さいね。

7. 【5443349】 投稿者: ゴールドりぼん  (ID:CbHsW9qjBa2) 投稿日時:2019年 05月 20日 11:17

6年分、2回ですね。
    過去問を始める時に参考してみます。
    過去問との相性もあると聞くのですが、
    合うといいのですけれど。。
    合わなかったら志望校変えるとか、嫌なんですけれど。笑
    なんとか娘には解けてもらいたいものです。
    小学組はまったく頭にありませんでした。
    どうも有り難う御座いました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す