最終更新:

30
Comment

【5503904】洗足の通学範囲

投稿者: キノキ   (ID:Cy9haeZpMsA) 投稿日時:2019年 07月 11日 16:43

私は今、埼玉県に住んでいます(浦和のほう)。
洗足はパンフレットで好きになり、この前説明会に行きました。
そしたら、通学範囲で埼玉のほうの子が全然いなくて、、、
洗足は宿題も多いと聞くし、、、。
そこでききたいのですが、埼玉から洗足まで通うのは可能ですか?
洗足生のみなさん、教えて下さい!(私は妹がいて、引っ越しのことは考えてないです。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5511590】 投稿者: 一般論  (ID:Q9qkoPcmEqU) 投稿日時:2019年 07月 17日 21:09

    都内に腐るほど学校があるのに埼玉から来ることが理解不能です。川崎に別宅借りるなら理解できますが都内御三家や最難関附属以外ではそこまでするのは稀ですね。

    都内神奈川の学校に静岡や栃木から新幹線通学はわかります。座れることが多いですしね。

    学校の選択肢の少ない神奈川の横浜川崎以外の地域や静岡東部から遠距離通学ならやはり理解できますし珍しくはないですが埼玉千葉はちょっとした違うのでは??

  2. 【5511717】 投稿者: 正気のサタではない  (ID:svVToNu3IxI) 投稿日時:2019年 07月 17日 23:01

    最初、釣りスレかと思ったほど。
    よく読むと、今小学生の受験生のようだね。

    ならば、あなたの質問を読んだ答えを言おう。「正気の沙汰ではない」と。

    浦和からだとすると、片道1時間半。家から学校までで考えると、もっとかかるだろう。往復3時間以上の通学時間になる。
    それも座っては通えない。渋谷あたりまではずっと座れない。帰りもやはり座れない。それもただ立って電車に乗るのではない。

    これから夏休みなので、自分の通学時間にどれくらい電車が混むのか、乗ってみるといい。
    埼玉、それも浦和あたりから都心に向かう電車は、気分が悪くなって倒れる人が普通にいる、すさまじい混み方だ。
    夕方も朝ほどではないが、やはり同じように混む。

    体力的に通えなくなるのは目に見えている。
    成績にも影響してくるだろうし、通学に一日3時間以上かかってしまえば、部活などの学校生活も十分にはできないだろう。

    正気の沙汰ではない。止めなさい。

  3. 【5511731】 投稿者: 正気のサタではない  (ID:svVToNu3IxI) 投稿日時:2019年 07月 17日 23:10

    自分の知ってる人で、東京の西のほうから、千葉の渋谷学園幕張という学校に、中学から行った女子がいた。
    やはり、学校見学に行って気に入ったから。遠距離通学も頑張ると言って、入学したようだ。

    でも、1年ほどでとても通うのは無理だとなった。それで学校の近くにアパートを借りて、一人暮らしを始めたが、そんなことをしているうちに、精神的におかしくなってしまった。

    学校にも通えなくなり、中学の途中で辞めざるをえなくなり、結局、近くの公立中学に行くことになってしまった。

    ここでは無責任に、遠距離通学を勧めてる人がいるが、無理なものは無理だ。
    現実的に通える距離に、いい学校があるはずだ。

    止めなさい。

  4. 【5511776】 投稿者: 一般論  (ID:h.gPavq4.YE) 投稿日時:2019年 07月 18日 00:01

    一概に遠距離通学が悪いわけではないです。この場合中身が大切。
    同じ長距離でも座れるかどうか、他に選択肢があるかどうかでだいぶ違ってくる

    同じ電車1時間半(家〜学校なら2時間超える)でも例えば神奈川奥地から洗足の場合座れることが多い。帰りも途中からは座れる。地元に洗足レベルの難関進学校が1つもなく現実問題遠距離通学しか方法がない。部活はやらない代わりに進学目的で通う人もいる。だから遠距離通学も容認するに足る理由がある。

    個人的に部活や行事は任意と思うのであまり気にしないが大学受験を考えたら遠距離は得策ではない。
    この場合問題なのは浦和〜川崎と言う点です。座れもしなければ他に難関校の選択肢がないわけでもない。遠距離するに足る理由がない。

  5. 【5512288】 投稿者: 武蔵野線は  (ID:8y14Htd9bms) 投稿日時:2019年 07月 18日 13:58

    武蔵野線を使えるなら通学は論外でもないかもしれません。

    神奈川南部の子は90分かけて東京御三家や渋渋に通います。
    みなさん塾も行きます。

    洗足なら、学校で勉強が済むからむしろいいのかも。

  6. 【5512566】 投稿者: 可能ですが、、、  (ID:5AF58bfXio.) 投稿日時:2019年 07月 18日 18:47

    例に挙げられている学校とは、タイプが違いますので、、、
    学校の勉強だけで、通塾は特に文系は不要というか、勉強は塾でするという発想の生徒で、成績上位は聴かないです。
    学校の勉強だけは、しっかり食らいついて行こうとしないのに、遠距離通学…は大いにあり得ます。
    学校の面倒見は良いですから、毎朝、再試のために、5時過ぎに家を出る覚悟でどうぞとしか、、、
    それが、憧れの洗足生活なら、良いですけどね。

  7. 【5512645】 投稿者: 正気のサタではない  (ID:svVToNu3IxI) 投稿日時:2019年 07月 18日 20:04

    数字合わせのことを言ってるんじゃないよ。
    数字のうえだけなら、2時間でも3時間でもかけて通える学校はある。

    問題は、12歳の女の子にそれが可能かどうか、ってことだよ。

  8. 【5513093】 投稿者: 言うまでもない  (ID:SSjXoEA7vHA) 投稿日時:2019年 07月 19日 08:34

    そこまでして通う価値ない。
    都内にはいくらでもいい学校はある。
    近くても通わせないけどね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す