最終更新:

9
Comment

【5557280】過去問で点数が取れません。アドバイスください。

投稿者: 頑張る受験生   (ID:8j/5w52AKug) 投稿日時:2019年 09月 02日 23:07

6年生の子の母親です。
家から遠いし偏差値も届いてないのですが娘は洗足にいきたいといいます。
洗足にチャレンジして、本来いけるかもしれなかった適性校に行けなくなってもいいそうです。

さて、過去問の点数が取れません。
算数は70点取れるのでまあまあ?
国語は甘い私の採点で60点未満。
国語が苦手だと2科目判定の学校はますます難しいですよね。
理科はまあまあ取れる時が多いけど、社会が取れないので4科目も難しそうだし。

在校生の皆様、どうやって過去問の勉強をしてましたか?洗足の問題は年度によって難しさにばらつきがある気がするけど、合格最低点はさほど変わってない。
難易度にばらつきがあるというのは私の思い違い?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5600762】 投稿者: 算数苦手女子  (ID:Xr05Ge2Q9YY) 投稿日時:2019年 10月 10日 21:21

    励ましありがとうございます!
    文化祭での溌剌とした生徒さん方の様子を拝見し、娘にはチャレンジ校になりますが、頑張ってみたいという気持ちを抱いたようです。楽器の授業やバレエ講座などの課外授業も魅力的です。
    入学後の勉強も大変そうなイメージがあり、そもそも偏差値も届いていない娘ではついていけないのでは、、と思っていましたが、とても素敵な学校なので、まずは算数のとれる問題を着実に増やして、少しでも近づけるよう頑張っていきたいと思います。

  2. 【5601095】 投稿者: 在校生親  (ID:5wcFAp/v05s) 投稿日時:2019年 10月 11日 09:05

    思い返すと、六年生の10〜11月が受験期間の中で一番大変だったような気がします。過去問、はじめは点がとれなくてびっくりしますよね。でも、必ず点数は上がるので大丈夫ですよ。我が家も複数校の過去問を解きましたが、平均して20点強くらいは上がったと思います。過去問の採点をする時に、娘さんの時間配分や苦手分野などを確認してみてください。

    理科と社会は、難問は出ませんが幅広い分野がでるかんじです。塾でこれから総まとめをすると思うので、苦手な分野を探して対策をとっていけば、他校さんも含めて理科社会はあがっていくと思います。

    娘も算数よりは国語が得意だったのですが、入学後は数学が大好きになりました(親も本人もびっくりしています)。受験用の算数と数学は全く別物なので、入学後のことは全く心配しなくて大丈夫です。
    最後の追い込み、実りある期間になりますように!合格をお祈りしております。

あわせてチェックしたい関連掲示板