最終更新:

27
Comment

【5557280】過去問で点数が取れません。アドバイスください。

投稿者: 頑張る受験生   (ID:8j/5w52AKug) 投稿日時:2019年 09月 02日 23:07

6年生の子の母親です。
家から遠いし偏差値も届いてないのですが娘は洗足にいきたいといいます。
洗足にチャレンジして、本来いけるかもしれなかった適性校に行けなくなってもいいそうです。

さて、過去問の点数が取れません。
算数は70点取れるのでまあまあ?
国語は甘い私の採点で60点未満。
国語が苦手だと2科目判定の学校はますます難しいですよね。
理科はまあまあ取れる時が多いけど、社会が取れないので4科目も難しそうだし。

在校生の皆様、どうやって過去問の勉強をしてましたか?洗足の問題は年度によって難しさにばらつきがある気がするけど、合格最低点はさほど変わってない。
難易度にばらつきがあるというのは私の思い違い?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5600762】 投稿者: 算数苦手女子  (ID:Xr05Ge2Q9YY) 投稿日時:2019年 10月 10日 21:21

    励ましありがとうございます!
    文化祭での溌剌とした生徒さん方の様子を拝見し、娘にはチャレンジ校になりますが、頑張ってみたいという気持ちを抱いたようです。楽器の授業やバレエ講座などの課外授業も魅力的です。
    入学後の勉強も大変そうなイメージがあり、そもそも偏差値も届いていない娘ではついていけないのでは、、と思っていましたが、とても素敵な学校なので、まずは算数のとれる問題を着実に増やして、少しでも近づけるよう頑張っていきたいと思います。

  2. 【5601095】 投稿者: 在校生親  (ID:5wcFAp/v05s) 投稿日時:2019年 10月 11日 09:05

    思い返すと、六年生の10〜11月が受験期間の中で一番大変だったような気がします。過去問、はじめは点がとれなくてびっくりしますよね。でも、必ず点数は上がるので大丈夫ですよ。我が家も複数校の過去問を解きましたが、平均して20点強くらいは上がったと思います。過去問の採点をする時に、娘さんの時間配分や苦手分野などを確認してみてください。

    理科と社会は、難問は出ませんが幅広い分野がでるかんじです。塾でこれから総まとめをすると思うので、苦手な分野を探して対策をとっていけば、他校さんも含めて理科社会はあがっていくと思います。

    娘も算数よりは国語が得意だったのですが、入学後は数学が大好きになりました(親も本人もびっくりしています)。受験用の算数と数学は全く別物なので、入学後のことは全く心配しなくて大丈夫です。
    最後の追い込み、実りある期間になりますように!合格をお祈りしております。

  3. 【5674210】 投稿者: 頑張る受験生  (ID:j50ouVGiZw2) 投稿日時:2019年 12月 17日 12:02

    入試説明会に行って撃沈しました。

    国語はだいぶ取れるようになったものの算数が全然ダメ。今回の説明会では国語もダメでした。というか全科目ダメでした。

    もう12月も半ばだというのにどうなることやら。
    過去問の出来は毎回合格者最低点を挟んで数点です。
    私の採点ですが勝率?は5割ほど。
    説明会で分かったのですがプレッシャーに弱いタイプなのかも。なのでギリギリでは受からなそう。

    おまけに自己採点の時両隣の子を見たら自分は全くできなかった問題を二人ともできていたと凹んでます。

    あと1ヶ月でできることってあるでしょうか。

  4. 【5674259】 投稿者: 入試説明会  (ID:NTHeTQ49iRY) 投稿日時:2019年 12月 17日 12:32

    入試説明会、参加してきました。凄い人数でしたね。
    今年はすごい倍率になりそうですね。

    うちも全教科ダメダメでした。中でも国語が壊滅的で本番もこのレベルが出ると思うと・・・。
    娘の話では今まで他校を熱望していたお友達やアンチ洗足だったお友達(制服が嫌いなど)まで入試説明会にたくさん来ていたみたいです。

    娘も周りの子より出来なかったと話していて不安になったようですが、お手伝いの洗足のお嬢様達を見て、またモチベーションアップしたものありますので参加してよかったと思います。

    残り1ヶ月、出来ることを確実に!頑張りましょう!

  5. 【5674354】 投稿者: 入試説明会2  (ID:JmJyPCwHWXA) 投稿日時:2019年 12月 17日 14:15

    入試問題説明会に参加しました。うちの娘は算数が取れたり取れなかったりですが、1問間違いでした。国語も記述は△で記号を1つだけ間違えたと言っていました。一番得意な理科の物理が難しくその大問は2問しか正解できなかったと言っていました。苦手な社会はボロボロです。
    私の想像ですが、4科目完璧にできる子は御三家受けると思いますし、うちみたいに大変苦手な科目があり、浮き沈みがある科目を持つ子が洗足を受けると思いますので、『絶対に4科目すべてで点数を取らなければいけない』ということはないと思います。当然苦手科目の痛手は減らすべきだとは思いますが、周りもみんな苦手科目を持っているので気楽に受験してよいかと思います。
    受験直前でプレッシャーをかけたくなりますが、グッとこらえて今は何も言わないようにしています。

    ちなみにうちは先月まで過去問では算国理の3科目は受験者平均点をほんのちょっと上回るくらいしか解けていませんでした。社会は安定のボロボロです。
    受かれるのか本当に不安しかありません。

  6. 【5674502】 投稿者: この前の難易度  (ID:dAPtgfGR/cg) 投稿日時:2019年 12月 17日 17:20

    この前の入試説明会の難易度はどれくらいだったのでしょうか?
    算数ですが、過去問では、波があるもののそれなりに取れていたのに、説明会の算数はボロボロでした。
    隣の子は満点だったと言っていました。
    今回の算数は過去問より易しかったのでしょうか?
    算数は今年中になんとかしたいと思っていましたが、今からでは難しいですよね。。。

  7. 【5674585】 投稿者: 頑張る受験生  (ID:8j/5w52AKug) 投稿日時:2019年 12月 17日 18:19

    ボロボロだったのできっと難しかったんだよ、と子供には言いましたが
    後からこっそり私が解いてみたら、過去問よりやさしいと思いました。

    うちの子は最近どんどん算数がダメになってきています。
    逆に国語は上がってるので夏から取れる点数は変わらずですが
    今回は国語もダメでした。

    国語は難しかったと思ったのですが、取れてる子もいたんですね。

    実は最後の模試の結果も少し下がってしまって
    子供も2/1は別の学校受けようかな、なんて弱気になっています。

    ほんとどうしたら良いのか。

  8. 【5674605】 投稿者: この前の難易度  (ID:dAPtgfGR/cg) 投稿日時:2019年 12月 17日 18:40

    やはり過去問より易しかったのですね。
    学校としても説明会であまり難しくしないですよね。
    得意の理社もイマイチで。。。
    国語は教えてくれません。
    この時期にどんどん下がる成績。。
    チャレンジ校なので、適正校に変更したくなりました。
    どうやったら算数できるようになるでしょうか?
    四まと?夏期講習教材?それより繰り返し過去問?
    みなさん何をされてますか?
    この前の説明会で優秀な成績だった子が受かるのでしょうね。。
    ちなみに過去問で、合格者平均点よりどれくらいアップしないといけないのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板